英雄伝説VI 空の軌跡

現在プレイ中。英雄伝説シリーズは初挑戦かな。曲は一作目のサントラはもっていたけど。もともと自分はファルコムゲームミュージックファンなので。特に古代祐三。石川三恵子もいいねぇ。この間のイースVIも曲は結構よかった。特に中ボス戦はかっこよかったねぇ。埼玉最終兵器さんの日記でもアレンジがされていたがオリジナルでも同レベルのかっこよさだった。
さてこの作品だが、まずグラフィックが綺麗。イースVIもきれいだったが、そのシステムでオーソドックスなRPGやってみました、という感じだ。ウィンドウモードでやっているのだが、メニュー画面がかなり遅め。2Dが遅い?あと、ラグナロクに慣れているせいでどうしてもマウス右ドラッグで視点回転をしようとしてしまう。ホイールで回転するのだが、いまいちなれないなぁ。
話はGAMEWatchのPCゲームレビューにあるように、ライトノベル風。主人公エステルは典型的なおてんば。でも序盤はたんなるおばか?ヨシュアは影があるけどやさしい男という感じ。キザってわけではないのだけど、ちょっと上から見すぎな感じで気になる。でもおおむねいい感じだ。
とりあえず序章をプレイ中。難易度も低いしお手軽にプレイ中。