イラク邦人人質解放?

MLBの中継中に速報が。なんでも人質を解放してくれるらしい。理由はスーヤ派の指導者に説得されたからだとか。asahi.comの要旨の文章見ると、報道などで見たようだが、相変わらずよく分からん武装勢力だよなぁ。日本国民に、政府に圧力をかけるのが条件、とか言っているし。どっかのスポール新聞が載せていたように、日本赤軍とかそういった団体が関係しているといわれも無理ない気がする。なにはともあれ、無事解放してもらえればいいのだけど。

追記。どうやら今度は撤退しなければ一人ずつ殺害、とのこと。情報が二転三転している。しかも、今回も仲介人を名乗る人のインタビュー。うーん、確証がうすいなぁ。その前の解放報道もFAXだというし、情報が錯綜している。これでは、たとえ自衛隊撤退しようにもできないような。ともかく、救出作業がうまく行くのが一番だ。