イラクで邦人人質

いよいよきたるものが来たという感じだ。自分としては先に自衛隊に被害があるかもしれない、と思っていたが、まさか人質というかたちで事が動くとは思わなかった。なんとか無事収まってほしいところだが…。
個人的にはイラク関係はアメリカの、ブッシュの私怨だと思っている。イラク戦争は全面的に否定。自衛隊派遣は、というとむずかしいところ。日本はアメリカに従わざるを得ないので。アメリカがバカやったために、日本がつきあわされている感じだ。
しかし、これは厳しいなぁ。日本としても撤退するわけにも行かないし、犯人がどこにいるか分からないから救えない。これで公開処刑でもされたら、まちがいなく世論が許さないだろう。小泉風前の灯火。