ロードオブザリング二つの塔

昨日借りたロードオブザリングを視聴。
まず戦争シーンが圧巻。多勢に無勢な感じで立ち向かっていく感じがひしひしと伝わってくる。できれば映画館でみたかったかな。
個人的な印象としては、レゴラス強すぎ。というか、盾に乗って階段を滑り降りながら矢を放つシーンなんて、かっこよすぎ。それ以外も、城攻めに用いるいろいろな機器がよくできていてよかった。
あと、ガンドルフとか主要キャラ強すぎ。あの大人数に突進していって無傷というのがちょっと現実離れしている。まあ、映画としてはあれぐらいのほうが気持ちよくていいけど。ギムリは完全にお笑いキャラだったし。

エルフと人間の愛の話は、みていてロードス島のパーンとディードの関係を思い出した。指輪物語の影響を強く受けてるんだなーと、あらためて思った。

これでやって第二部までみたので、明日は映画館に第三部を見に行く予定。