2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアクリエイトの同梱版換算方法判明〜「2本以上同梱は売上換算せず」

先日、初週の販売数がファミ通やメディクリから発表となったPS4。同梱版のKNACKが本体と同数販売で32万、他のソフトは合計でも20万という数字でKNACKを売上換算するかどうかで装着率が大きく変化してしまうことから、各所で物議をかもしていました。 PS4、初…

任天堂、DSとWiiの「Wi−Fiコネクション」を終了〜DLCやネット対戦などが不可に

3DSで日本のゲーム市場では大きな存在感を見せながら、世界市場での伸び悩みとWiiUの大苦戦で赤字に苦しむ任天堂。WiiUはファミリー向けに注力して黒字化を重視する一方、健康関係のノンウェララブルな新事業に進出するなど、ゲームファン的にはいまいちピン…

PS4、初週販売ソフトの売上判明〜同梱「KNACK」以外のソフト売上は合計約20万本

昨日、ファミ通から初週32万台の販売を達成したと発表されたPS4。 PS4、初週販売は32万台〜年末商戦のWiiU・Vitaを上回るスタートに - わぱのつれづれ日記一方、これといったキラーソフトもないため、ソフト売り上げはどのくらいかと気になるところはありま…

PS4、初週販売は32万台〜年末商戦のWiiU・Vitaを上回るスタートに

先週土曜日に発売されたPS4。 自分はAmazonで頼んだため雪の遅れで届いたのは日曜。それ以来いろいろ触って遊んでいます。PS4・ファーストインプレッション〜HDゲーム機としての正常進化を体感 - わぱのつれづれ日記UIのレスポンスも非常に良く、現在キャン…

XboxOne、英国で値下げ〜£429.99から£399.99へ、発売から3ヶ月で

先日ようやく日本でも発売されたPS4。世界ではPS4とXboxOneが次世代据え置きハードの座を争っていましたが、米国以外ではPS4が一歩リードという印象です。PS3とXbox360の時には性能がXbox360の方が上、さらにアーキテクチャ的にもPS3がCellという扱いづらい…

PS4・ファーストインプレッション〜HDゲーム機としての正常進化を体感

昨日はいよいよ据え置きゲーム機の本命視されるPS4が日本でも発売となりました。ソニー 新型ゲーム機「PS4」の国内販売開始 NHKニュース 自分はAmazonで予約していたのですが、先日の雪の影響がまだ残っているということで2/22中の到着は無し。もっとも、…

スノーボード女子パラレル大回転、竹内選手銀メダル

ジャンプ団体の銅メダルで湧いたソチ五輪。今日はフィギュア女子SPが行われこちらもメダルに向けて注目されていましたが、あまりマスコミに騒がれていなかった競技で大きな結果が出ました。女子のスノーボードパラレル大回転、この競技で竹内選手が見事銀メ…

スキージャンプ団体、銅メダル獲得〜長野以来16年ぶり

先日の葛西選手の銀メダルで盛り上がるスキージャンプ。今日は俄然金メダルを期待させる形で団体が開催されました。1回目のジャンプ、一番手清水選手が高ジャンプで2位。次の竹内選手が追い風の中伸び悩み4位へ。しかし次の伊東選手が大ジャンプで一気に上位…

PS4、全世界実売530万台達成〜ソニー発表

昨年の海外発売から遅れること3ヶ月、ようなく今週末発売されるPS4。 WiiUが世界的に不振が伝えられ、XboxOneはそもそも日本での知名度の低さなどで伸びが期待できないなど、日本における据え置きハードとしては本命視されてるハードでもあります。自分もAma…

葛西選手、ラージヒル個人で銀メダル〜20年ぶりのメダル、個人では初

昨日は羽生選手の金メダルで湧いたソチ五輪。今日はレジェンド葛西選手のラージヒル。7度目のオリンピック、41歳でなお世界トップ争いをしているというすごい選手です。ノーマルヒルでは残念な結果でしたがある意味本番はラージヒル。メダルが期待される試合…

羽生結弦選手、ソチ五輪男子フィギュアで金メダル獲得!

昨日のSPで史上最高得点の101.45を獲得した羽生結弦。2位に僅か4点ほどの差で王者パトリック・チャンが続く中、金メダルも期待される大事なフリーの演技が2/14深夜に開催されました。 町田選手、高橋選手はその時点の1位になれずメダルが厳しい展開 注目は18…

Nintendo Direct 2014.2.14開催〜発表済みタイトル中心に最新映像紹介

昨日告知され、今日の朝7時から開催されたNintendo Direct。自分は昨晩は結局5時近くまでフィギュア男子を見ていてものの見事に寝坊、後でタイムシフトでニコ生を視聴しました。Nintendo Direct 2014.2.14 - 2014/02/14 07:00開始 - ニコニコ生放送内容とし…

Nintendo Direct、2/14に開催〜今度はAM7時から

赤字決算以降、四方八方から言いたい放題言われている形の任天堂。先日は朝日新聞に岩田社長が単独インタビューに応じていましたが、WiiUは「まずは黒字」みたいな消極的な印象でした。不振のWii U「家族層てこ入れ」 任天堂・岩田社長:朝日新聞デジタ…

羽生、フィギュアSPで史上初の100点越え!

昨日はノルディック複合で20年ぶりの銀メダルで湧いたソチ五輪。今日は注目のフィギュア男子のSPとなります。時間が遅かったので、SPはまあ録画でもいいかなぁ、とも思ったのですが結局なんだかんだで起きて羽生選手の演技を見てしまいました。SPは毎度すば…

ノルディック複合個人、渡部暁斗選手が銀メダル〜20年ぶりの快挙

連日熱い戦いの続くソチ五輪。昨晩はスノーボード・ハーフパイプ男子で平野選手と平岡選手が見事な滑りで銀と銅。 五輪スノーボード:15歳平野が銀、平岡が銅 男子HP - 毎日新聞あと少しで金メダルも、というところでしたが金の選手は公式では今まで一度…

上村選手、女子モーグル4位、惜しくもメダルならずも素晴らしい滑り

いよいよ開催したソチ五輪。開会式で五輪が四輪になるようなハプニングで始まり、フィギュア団体が先に進んでいましたが、個人での注目競技としては上村愛子選手の登場する女子モーグルがありました。一日で一気に予選2回めから準々決勝、準決勝、決勝と連続…

ソニー、PC事業を投資ファンドに売却〜TVも分社化、業績は下方修正

アベノミクスに円安で景気も上向きに見える中、業績発表では結構明暗が別れているところもある中、本日ソニーが第三四半期の業績発表を実施。その中で、先日ニュースとなったPC事業の投資ファンドへの売却が正式に発表となりました。ソニー、JIPとPC事業の売…

WiiFitU、パッケージ版初週は6560本、同梱版込み累計で8.7万本〜闘神都市は約2.3万本

年末商戦もすぎ、閑散期となっているゲーム業界。そんな中、先週はWiiFitUのパッケージ版と、闘神都市が発売となりました。 自分はWiiFitUについては昨年10/31配信のキャンペーン版にフィットメーターを登録してフル機能で継続プレイ。先日3ヶ月分のレポート…