2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスター新作は「ブラック2&ホワイト2」〜プラットホームもDSで6月発売

任天堂携帯ハードでずっとキラーブランドとして君臨し続けているポケモン。ポケモン世代がモンハンに流れた、という話もありますが、ポケモンはポケモンで未だ低年齢層の新規客を獲得し続けており、安定した人気を誇っています。そんなポケモン、先日はコー…

第3回ニンテンドーダイレクト配信

昔からとかくファミ通やら一般マスコミやらに偏向・ネジ曲がった報道をされて苦渋を飲まされていた任天堂。そのことを受けて以前より質疑応答の内容を丁寧に文章で自社で書き起こしたり、自社でゲーム紹介チャンネルを作ったりと、マスコミの影響を受けない…

ニンテンドー3DS、国内500万台販売達成〜次なるステージへ

発売前には多大な期待を集めたものの、発売直後の震災とソフト不足から伸び悩んだ3DS。 しかし、捨て身の値下げとマリオ・マリカ・モンハンという大型タイトルを揃えたことで年末年始に大ブースト、今や国内No.1ゲーム機として君臨しています。それでも、先…

アップル、OS X10.8 Mountain Lion発表

iPhone購入を機にApple好きとなり、ノリでかってしまったMacBook Air。しかし、今や本ブログ記事作成や写真管理、ネット閲覧などWin依存しない作業はほとんどMacで済ませてしまっているじょうたいになっています。一方、未だ使っているOSは最初に入っていたS…

ドコモ1月度契約数発表〜PS Vita 3G版相当は約3万台

12/17に発売されたPS Vita。最初の二日で32万台を売上ながら、その後急速に台数が落ち込み、伸び悩みを見せています。週販台数を発表するファミ通およびメディアクリエイトでも、初週以外のランキングでは一切Vitaを触れないという徹底っぷりで不気味なぐら…

待望のスカイリムMOD生成ツール「Creation Kit」2/7に公開〜解説動画も

昨年多数のGOTYを獲得し、日本でも継続してファンを増やしているスカイリム。その作りこまれた世界観と自由度に、これまでの制約の多いゲームとのギャップからカルチャーショックを受けた人も多く生み出しています。 スカイリムはXbox360、PS3、PCで売りださ…

ソニー、社長兼CEOに平井氏が就任

今のゲーム業界、三大プラットフォームメーカーといえば、任天堂、ソニー、マイクロソフト。ファミコン時代は任天堂が覇権、その後セガとソニーが出てきて争いソニーがPSで覇権を奪うとPS2で磐石、しかしその後任天堂が再びDSとWiiで巻き返していました。最…