2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドー3DS アンバサダープログラム、ファミコンソフト10本配信開始

発売半年で1万の大きな値引きで勝負に出ているニンテンドー3DS。 15000円とDSに近い値段となり買いやすくなったわけですが、一方でそれまでに25000円で購入していた人に申し訳ないということで、任天堂がアンバサダープログラム、というものを用意していまし…

MHP3rd HDで、PSP版セーブデータを上書きで誤削除する問題発生

昨今、日本のゲーム業界の縮小と共にソフトコンテンツ不足も起こっており、複数機種にまたがって同一コンテンツを使いまわしていく商法がいろいろと見られます。バンナムの完全版商法などが一番えぐい例として有名ですが、スマホに移植したり、ソーシャルへ…

スティーブ・ジョブズ氏がCEOを退任

iPhone、iPad、Macが好調で米で最高の時価総額の会社にもなったApple。そのカリスマとして君臨していたスティーブ・ジョブズですが、癌を患った関係で第一線からは退いており、Apple信者からは非常に心配されていました。また、その後継がどうなるかとかが騒…

任天堂、3DS関連のカンファレンスを9月開催?

8/11に大幅値下げしたニンテンドー3DS。 発売半年での40%ダウンということで、ネガティブな印象もいろいろ与えましたが、値下げ後の販売数は20万台と好調、株価も大証など他の要因もあるとはいえ上がり気味など、比較的好意的なスタートを切れている印象があ…

【訃報】ゲーム音楽作曲家 梅本竜氏死去〜YU-NOなど作曲

今年は、さまざまな著名人が亡くなる年ですが、そうした悲劇の連鎖はまだ続いているようです。ゲーム音楽作曲家で、YU-NOやDESIRE、EVEといった剣乃ゆきひろ(菅野ひろゆき)氏の著名ADVの作曲で知られる梅本竜(島田竜)氏が亡くなられたそうです。情報は、…

GC互換なしの廉価版Wiiが欧州で年末登場

昨日、Wi-Fi機能なしの廉価版PSPが欧州で発売することが発表されていましたが、任天堂陣営からも機能削減版の廉価版が発売されるようです。それはWii。任天堂、新デザインのWii を年末発売へ。GC互換を廃止廉価しようということで削られているのは、GC互換性…

WiFi無し廉価版PSPが欧州限定で登場〜PS3の値下げも

現在、欧州で開催中の世界最大規模のゲームトレードイベントgamescom。gamescom | Homeその中のカンファレンスで、PSに関するいくつかの発表があったようです。 WiFi無しの廉価PSP〜ただし欧州限定 一つは、PSPの廉価版の発売です。新型 PSP E-1000 発表、Wi…

ニンテンドー3DS、値下げ後初週は21.5万台

8/11から1万円の値下げを断行したニンテンドー3DS。 発売わずか半年で40%の値下げで、反発や価値低下なども予想されるためにアンバサダープログラムといったVCソフト無料配布などの対策まで行って断行した本施策。年末にマリオなどで大きく売って3DSをDS後継…

2011年上半期ニコマス20選 結果発表

アニメもなかなかの反響なアイドルマスター。そのアイドルマスターを盛り上げる位置要素といて、ニコニコ動画でのMAD、通称ニコマスがあるのですが、その中で視聴者がおすすめの動画を推薦する20選というのが半期ごとに行われています。温泉卓球場 2011年上…

ICONIA TABがiPad2を圧倒?!〜BCNランキングを利用した提灯記事

商品の宣伝のため、ある調査結果の見方を工夫することで別の印象を与えようとする試みは至る所で行われています。調査機関、記事を書くところが裏で金銭関係がある、いわゆる提灯記事、というやつですね。記者のギャラ関係コメントなどからそういった記事が…

ニンテンドー3DS、値下げ価格で販売開始

先日、発売半年で1万円値下げという大胆な策に出て世間を騒がしたニンテンドー3DS。 早く購入した人に対してVC20本提供するアンバサダープログラムも昨日終了。そんな訳で、本日から新価格での販売が開始されました。値下げは本日(2011年8月11日)から! ニ…

PSNお詫びパッケージ提供終了

世間を騒がせたPSNのハッキング&情報流出問題。今なお米国では訴訟関連でごたごたは続いています。この情報流出について、お詫びの意味も込めて各種SCEのゲームやサービスが無料提供されていました。海外では日本よりも復帰が早かったので、7月には終わって…