2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルルのアトリエのCEROレーティングが取り消し〜次出荷分からCERO Bへ

PS3で発売され、スマッシュヒットとなっているアトリエシリーズ。岸田メル氏によるかわいいイラストやお色気要素も人気の一つとなっています。メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチ…

ニンテンドー3DSが8/11から1万円値下げ〜既購入者には20のVCソフト提供

昨年今年2月に発売された、DSの後継機3DS。 裸眼立体視というキャッチーな機能とDS後継という鉄板さで予約当時は壮絶な争奪戦が繰り広げられたりもしたのですが、ソフトがいまいち「これこそ3DS!」みたいなソフトがなく、さらに発売直後に東日本大震災に襲…

アイドルマスター2 PS3版発表〜G4UやアニメBDを同梱した特別版も

現在アニメが展開中のアイドルマスター。全国ライブツアーも残すところ今週末の大阪だけとなっています。これまでのライブでは特にサプライズ発表は無くアニメPVが流されていて、ガミPの登場も無かったため、最後の大阪では何かゲーム関連で発表あるか、と思…

ロックマンDASH 3開発中止

本命視されながら苦戦が続くニンテンドー3DS。それでも、ゼルダの評価も高く各種作品が今後予定されており、これらタイトルに期待をかけている方も多いでしょう。そんなタイトルの一つに、懐古ゲームファンの注目を集めていたものとしてロックマンDASH3があ…

なでしこジャパン、世界一!

本日早朝に開催された女子サッカーW杯決勝戦。相手は世界ランク一位、日本が27戦して勝ててないアメリカということで、さすがに勝つのは至難の業だと思っていました。自分はホテルで視聴したのですが、寝坊してテレビをつけたときにはすでに後半終了直前でし…

任天堂、3DS向けにもう一つの動画配信サービス「ニンテンドービデオ」を7/13より開始

3DS

裸眼立体視が売りの3DSにおいて、最近始まった動画配信「いつの間にテレビ」。最も手軽に触れられる3D動画ということで業界的にも力を入れているのかもしれませんが、コンテンツが壊滅的につかみが悪く、単なるバッテリ無駄遣いの非エコ機能となっていました…

2011年上半期 ニコマス20選+サムネ1選

アニメの放送も開始し、全国ライブツアーも好評開催中のアイドルマスター。そんなアイドルマスターに自分がハマったきっかけは、ニコニコ動画でのアイドルマスターMAD、通称ニコマスです。一時期のブームは去ったものの、未だ良質なMADが日々公開されている…

漫画家・和田慎二さんが逝去〜スケバン刑事・ピグマリオなど

今年はいろいろな著名人の訃報が出ていますが、また一つ訃報が飛び込んできました。コミックナタリー - 「スケバン刑事」「ピグマリオ」の和田慎二が逝去、61歳 スケバン刑事やピグマリオの漫画で有名な和田慎二さんが、61歳で逝去されたそうです。スケバン…

PSN、国内Storeが7/6に復帰

世界最大級の歴史的個人情報流出を招き、未だ国内ではStore機能が復帰していなかったPSN。海外ではすでに復帰している中、日本だけ遅れている状況にいろいろ不満が寄せられる一方で、PSStoreのない状況にもある意味慣れてきていたりしましたが、ようやく日本…

アイドルマスター6thライブ札幌レポート

先週から始まった今年のアイマスライブツアー。東京からスタートで、今週は札幌。自分は当初東京で申し込むも社員証、Web1次と落選したため、電話予約の際にノリで札幌のチケットを獲得。その後Web二次で幸運にも東京が当たったわけですが、せっかくなので北…

リコーがペンタックス事業を買収

自分はミラーレス一眼のGF1を購入して以来、一眼関係に興味が出ており、最近ではPENTAXのQマウント、オリンパスのPEN P3などいろいろ面白い展開が見られています。そんな中、Qマウントの新ミラーレス一眼を発表したばかりのペンタックスに買収の話が出たよう…