2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二次創作に関する漫画家・編集部の見解

ゲッサン編集部のコメントも出たことで、だいぶ落ち着いた感のある小学館の著作権騒動。ただ、まだ「急に小学館が決めた」かのように思わせるまとめ記事を見て誤解しているようなリツイートは散見されます。(追記の形でいいので、誤解を招いている部分に解…

小学館著作権騒動についてゲッサン編集部がコメント

昨晩のエントリでコメントした小学館の著作権関連の騒動。 突如再燃した小学館の著作権騒動 - わぱのつれづれ日記これについて小学館のゲッサン編集部の方がTwitterでコメントされています。 なんか、昨日あたりからツイッター上で小学館の二次創作に関する…

突如再燃した小学館の著作権騒動

なにやらネットで急に騒ぎになっていた小学館の「画像使用・著作権」についてのページ。 小学館はインターネット及びイントラネット上において、当社の出版物を以下の行為に無断で使用することを禁止しております。 * 出版物の装丁及び見開きなどの画像の全…

ヴィクトワールピサ、ドバイワールドカップ制覇!

震災で暗く沈む中、海外から素晴らしいニュースが飛び込んできました。世界最高峰の競馬レース、ドバイワールドカップで、日本馬ヴィクトワールピサがついに1着となりました。ヴィクト世界一!日本に勇気/ドバイWC - 競馬ニュース : nikkansports.com2着…

プロ野球、4/12セパ同時開催で決着

セ・リーグの開幕問題で大きな騒ぎになっていたプロ野球。先日の大臣からの要請で経営側にノーが付きつけられていた訳ですが、今日の理事会でとうとう決着を迎えました。スポーツナビ | 野球|プロ野球|ニュース|セも4月12日開幕=パと同時、東京ドーム使…

Firefox4正式版リリース

Webブラウザといえば、Internet Explorer、Firefox、Chrome、Safari、Operaあたりが名のあるブラウザですが、その中で現在シェア二番手のFirefoxのバージョン4が正式リリースされました。窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、デザインを一新・動作速度も大幅に向上し…

セ・リーグのナイター実施に文科相らから自粛要請

3/25の開幕から、最初のカードだけずらして3/29の開催としたプロ野球セ・リーグ。しかし、4/5のドームでの阪神巨人を逃したくなかったのか、4/5より節電はしながらも東京ドームでのナイターも決行するなど、計画停電に苦しむ人達の意見を汲んだものとは言え…

3DS内蔵ゲーム「すれちがい伝説」完全クリア

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/02/26メディア: Video Game購入: 25人 クリック: 2,240回この商品を含むブログ (357件) を見るニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: …

ニンテンドー3DS、Amazonで値引き販売中

2/26の発売からそろそろ一ヶ月が経とうかというニンテンドー3DS。ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/02/26メディア: Video Game購入: 25人 クリック: 2,240回この商品を含むブログ (357件) を見るニンテ…

3DS用ソフト「ストリートファイターIV」「リッジレーサー3D」が一部GEO店舗で安売り中

地震の影響が大きく出ていると思われるゲームの販売。時期的には年度末で決算シーズンであり、本来であれば何としても売上を出さないといけない時期なのですが、余震や計画停電、原発などでなかなか娯楽に意識の行かない状況のように思えます。そんな中、レ…

プロ野球、文科相副大臣がナイター中止要請

昨日、25日の開幕強行の準備を進めることを表明し、多方面から批判を受けていたプロ野球セ・リーグ。特に、停電の続く中での開催で多くの市民から反発を受けていました。この点について、さすがに国から要請すべきだろうと思っていましたが、正式に出された…

プロ野球、セ・リーグは25日開催

先週発生した東日本大震災。その影響は原発の予断の許さない状況とあわせて、計画停電による非常に多くの人々の生活に対する影響など、その傷を大きく残しています。こうした状況を鑑みて、各種イベントや製品の販売が延期される中、プロ野球の開幕に関して…

絶対絶命都市4、発売中止

先週発生し、今なお被害の収束を見せない東日本大震災。日本だけでなく、世界でも各種イベントや災害を題材としたものの自粛が広がっていますが、そんな中でPS3向けソフトとして発売が予定されていた「絶対絶命都市4」の中止が発表されました。絶体絶命都市…

東日本大震災3日目〜各地で支援の動きも

東北関東で起きた大規模地震、通称:東日本大震災。ニュースでは繰り返しそのことが報道されています。自分も、この週末はテレビをずっと見ていました。一度、買い物に行きましたが、スーパーやコンビニはものすごい勢いで物がなくなっていましたね。また、…

東北・関東で大地震

天災はいつ来るか分からないものですが、非常に痛ましい災害が起きてしまいました。M8.8の未曽有の大地震。自分のところは幸い大事には至らなかったものの、今まで感じたことのないような大きな揺れ、長さでびっくりしましたね。その後、ニュースなどで津波…

アイマス高木順一朗役、徳丸完氏死去…

思わぬ訃報が飛び込んで来ました。高木順一朗役 徳丸完さんが亡くなる - アイドルマスター情報まとめアイドルマスターで長らく高木順一朗役をされていた徳丸完氏がお亡くなりになったそうです。亡くなられた日は3/6。ちょうど電撃祭でぷちます!イベントが開…

アイマス2の新曲が流出?

昨日は電撃祭でぷちます!のミニライブもあったアイドルマスター。アイマス2も、なんだかんだで買った人たちには好評な感じで楽しんでいます。アイドルマスター2 - Xbox360出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/02/24メディア: Video Game購…

iPad2発表、日本では3/25に〜3G版は今回もソフトバンク

先日開催されたAppleの発表会。ちょうどGDCの岩田社長の講演と重なるような時間帯で開催され、Twitterで実況しながら充実した時間を過ごしていたわけですが、その発表会で披露されたのがiPad2です。「iPad 2」発表 より薄く、ホワイトモデルも 日本は3月25日…

アイドルマスター2、初週販売は約3.5万本〜メディアクリエイト調べ

いろいろ物議を醸し出す中発売されたアイドルマスター2。アイドルマスター2 - Xbox360出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/02/24メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 1,502回この商品を含むブログ (107件) を見るAmazonレビューはまだ…