2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

E3 2010レポート〜PlayStation Move編

E3からすっかり時間も経過してしまいましたが、E3で体験したPS3の注目機能、PlayStation Moveの体験レポートです。 MicrosoftのKinectと違って、PSMoveはSCEのブースでの展示が主で、サードのソフトはあまり見かけられませんでした。そのかわり、SCEブースは…

iPhone4、握り方によって受信感度が悪くなる不具合

先日発売され、世界中で人気が集中し品不足が続くiPhone4。一方で、今回はフルモデルチェンジということもあってか、いくつか不具合に関する報告もされています。ひとつは液晶の黄色のシミ問題。そして、もうひとつは握り方によって受信感度が落ちる、という…

iPhone4を店頭で体験

いよいよ発売されたiPhone4。自分は現在3GS持ちで契約も残っているためスルー予定ですが、実機がどんな感じか試してみたくて、店頭展示を触ってきました。外観の印象としては、やはり薄いというもの。またその影響か軽い印象も受けましたね。裏面がガラスな…

iPhone4、日本で発売

6/24、いよいよ日本でiPhone4が発売となりました。時差の関係で日本が世界で一番最初に販売、となるかと思われましたが、セレモニーでの説明によるとフランスで午前0時に発売した店があった模様で、1時間差で世界最初とはならなかった模様。次回はその辺りも…

E3 2010レポート〜新型Xbox360

E3で発表された、小型化されたXbox360の新型。プレスカンファレンスの最後で、旧型本体のモックを外すと中から新型が登場するという、なかなか面白い演出でしたね(まあ、事前のリークで漏れていましたけど)。日本でも、6/24より発売されることが決まってお…

ニンテンドー3DSの画面を、頭を左右に動かして見るとどうなるか

E3会場で体験したニンテンドー3DS。他の3DTVと違って裸眼で立体視ができるのが特徴な訳ですが、裸眼立体視ではどうしても頭を左右に動かした際に、映像がダブったり切り替わったりしたりするのが見えることがあります。これは、実際に他の展示会や製品などで…

E3レポート〜Microsoft Kinect編

E3で大きな注目をされたのはニンテンドー3DSが、一方で会場で大きな存在感を誇っていたのがMicrosoftのProject Natal改め「Kinect」です。E3ではSouth HallとWest Hallの二つに会場が別れ、SouthにMS、Westに任天堂とソニーが位置していたのですが、Southで…

ニンテンドー3DS ファーストインプレッション

E3で披露された任天堂の次世代携帯ゲーム機ニンテンドー3DS。現状において携帯ゲーム機で圧倒的シェアを誇る任天堂の後継機であり、裸眼3Dという「見てみないと分からない」というものだけに、是非とも実際に手にとって確認してみたいものでした。実際に現地…

E3開幕!

いよいよE3が始まりましたね。ニンテンドー3DSなどの公開もあります。今回は現地入りしていますので、面白いものがあれば随時twitterでコメントなどしていきたいと思います。

E3 任天堂プレスカンファレンス~3DS等を披露

昨日MSの講演があった訳ですが、今日は任天堂とソニーの講演。特に任天堂は新ハードニンテンドー3DSのお披露目があるといういことで非常に注目を集めていました。その任天堂の講演。まずはWiiのゼルダ新作から。モーションプラスをつかった操作性で、トワイ…

E3 MSプレスカンファレンス〜小型Xbox360やKinectなど

いよいよロサンゼルスで15日から開催されるE3。それに先駆けて、まずマイクロソフトが前々日の13日にクローズな形でKinect(旧名称Natal)の紹介を行っており、さらに14日にプレスカンファレンスを開催しました。発表のダイジェスト&写真は米Engadgetのライ…

Fallout New VegasのE3向けトレーラー公開

いよいよ間近に迫ってきたE3。ニンテンドー3DSやNatal,Moveといった新機軸が注目されるなか、HDゲームの中でも評価が高いタイトルの続編も複数注目を集めています。その中で自分が大いにはまったFallout3の続編、Fallout New VegasのE3に向けたトレーラーが…

セガ、「クレイジータクシー」などドリームキャストタイトルの配信

いよいよ間近に迫ってきたE3。噂のニンテンドー3DSが実際にどんなものか、NatalやMoveなどの他のハードの動向なども気になります。そんな中、かつてはプラットホームメーカーとして活躍していたセガが、ドリームキャストタイトルをPSNとXBLAで配信することに…

Grand Theft Auto: Chinatown WarsのiPad版が6月登場

大型ディスプレイにタッチ操作や傾き操作、それなりの3D表示機能とゲーム向けプラットホームとしてもユニークな存在にあるiPad。すでにRealRacingHDやPinballHDなどを購入して自分も楽しんでいますが、今度は世界的に有名な箱庭ソフト、グランセフトオートの…

iPhone4発表〜WWDC2010基調講演

いよいよ始まったWWDC2010。その冒頭の基調講演で、スティーブジョブズから次世代iPhoneが発表されました。iPhone 4 発表名称がiPhoneHDとかiPhone4Gとかいろいろ言われていましたが、結局シンプルにiPhone4。外観などは流出騒ぎのものと同様でした。外側に…

WWDC2010 Apple基調講演間近

いよいよサンフランシスコで6/7から開催される、AppleのイベントWWDC2010。その中で、スティーブ・ジョブズの基調講演にてどういった内容が発表されるのか、大きな注目を集めています。WWDC10 ジョブズ 基調講演まもなく開始、日本時間8日午前2時からこの中…

けいおん!のリズムゲームがPSPで登場〜2010年秋発売

2期が大人気放送中のけいおん!。そのゲーム化について、以前セガを販売元として行われるとのアナウンスがありましたが、その詳細が発表されたようです。セガ、PSP「けいおん! 放課後ライブ!!」2010年秋発売。テレビアニメのOP曲などを演奏できるリズムア…