2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーがiPad向けの地図サイト&コミックアプリを提供

日本でも発売となり、大きな反響を集めているiPad。一方で、海外と比べて映像やコミック関連の配信について対応が遅れており、まだポテンシャルを完全に発揮できる状況が整っていないところもあります。そんな中、日本でSIMロック販売での囲い込みをこぎつけ…

iPadキラー?な情報端末をソニーが開発か

iPad発売を受け、日本中でいろいろな騒ぎがありました。一方、ある意味iPhoneに次ぐ黒船襲来という危機感もあってか、対抗する様々な企業から、対iPad、対iBooksの方針が示されています。その中でも動きが積極的なのがソニー。先日、Google.TVでGoogleとの連…

iPad、日本で発売

アメリカで4/3にWi-Fi版、4/30に3G版が発売され、すでに100万台の販売を達成しているiPad。その人気から世界での発売が1ヶ月延期となっていましたが、いよいよ日本でもiPadが発売となりました。アップルのiPad国内販売が開始、銀座店には1200人が行列 | …

iPad、一部店舗で予約なし当日販売も

いよいよ5/28に日本で発売されるiPad。5/10に予約が開始され、その時も行列が発生。世界的に品薄気味なため5/12にも予約受付が停止されていたのですが、発売日での当日店頭販売が若干数用意されているようです。iPad一部店舗で予約なし販売 発売の28日…

オークス、GI史上初の同着優勝〜アパパネ二冠

最近は以前ほど熱心には見なくなっている競馬ですが、オークスで史上初となる同着優勝が生まれたようです。asahi.com(朝日新聞社):G1史上初、アパパネとサンテミリオン同着V オークス - スポーツ後から映像を確認したのですが、最後の直線でアパパネと…

Googleトップページがパックマン仕様〜実際にプレイも可能

最近、新たな動画形式の発表やソニーなどと連携したTV展開など、新しいことを次々に発表して話題となっているGoogle。そのGooleのトップページは、しばしばいろいろな記念日に特別な仕様となることで有名ですが、今そのトップページがおもしろいことになって…

バーチャロン フォースがXbox360に移植

マニアから未だ熱い指示を集めているゲーム、バーチャロン。そのバーチャロンシリーズの中でオラトリオタングラムがXboxLiveArcadeで配信されたことで、そのファンたちの熱気で盛り上がったものです。ファンの要望などを反映して、3万円もするツインスティッ…

今度は次世代iPod Touch試作機が流出?〜またもやベトナムで

次世代iPhoneがバーで流出して警察沙汰にまでなり、その後ベトナムで同様の端末が発見されるなど、いつに無く情報リークで騒がしいApple。今度は、またベトナムで流出騒ぎがあったようです。動画:カメラ搭載の新 iPod touch 流出、またまたベトナム今回流出…

ソフトバンクWi-Fiスポットが大幅拡充

iPhone、iPadの取り扱いの他、TwitterやUstreamなどの世界的に有名なネットサービスを積極的に展開しているソフトバンク。今回、新商品の発表会が行われたのですが、その中でソフトバンクWi-Fiスポットの拡充についても言及されています。ソフトバンクWi-Fi…

iPadのソフトバンク向けSIMロック関連報道で思うこと

先日、SIMロックであることが明らかになったiPad。このことがいろいろ物議を呼び、主に批判的な意見がいろいろなジャーナリストから出されています。中にはiPadそのものにまで批判的になってきた論調までありますね。【本田雅一の週刊モバイル通信】 iPadのS…

次世代iPhone試作機が再び流出・分解〜今度はベトナムにて

先日、シリコンバレーのバーで拾ったとされる次世代iPhone試作機をめぐり、警察沙汰にもなって大騒動となったことが記憶に新しいのですが、またもや次世代iPhone試作機の流出騒動が起こったようです。Next generation iPhone unscrewed from Vietnam -- Enga…

iPad 3G対応版、日本販売分は全てSIMロックに〜Apple、ドコモからコメント

昨日から予約のはじまったiPad。ソフトバンクからの発表ではソフトバンク販売分はSIMロック、一方AppleStore販売分がSIMロックが掛かるかどうかは、予約ページではどちらとも取れるような書き方になっていました。これに対して、結局Appleが売る分もSIMロッ…

iPad Wi-Fi版、Apple Online Storeで予約開始

先日、5/28の発売が公式発表されたiPad。3G版についてもソフトバンクからサービスプランの発表があり、一気に機運が盛り上がってきました。日本での予約も5/10から開始されることに鳴っているわけですが、Apple Online Storeでは午前4時前あたりにいちはやく…

海外版ロックマンのハイレベル?な実写版ムービー公開

ファミコン時代に登場し、今も様々なシリーズが登場しているロックマン。特に最近ではファミコン版のグラフィックに戻した作品や、ニコニコ動画での「おっくせんまん」などでも知られていますね。さて、そんなロックマンなのですが、海外では「MEGA MAN」と…

iPad、日本ではソフトバンクから発売〜2年の割賦販売、プリペイドなどの料金プランも発表

米国で未だ品切れも続いているiPad。その影響で日本での発売が1ヶ月延期となっていましたが、昨日5/28の発売が正式発表されました。iPad、5月28日に米国外の9カ国でも発売開始この中では価格や3Gでのキャリア、データ通信料金などの発表は無かったのですが、…

NokiaがAppleを提訴〜iPadおよびiPhoneが5つの特許を侵害しているとして

国内でのiPadの販売をいよいよ5/28と正式発表したApple。一方で、次世代iPhone試作機流出で警察騒ぎになったり、Flash関連の規約改定で、独禁法の調査が入るのでは、といろいろ騒動が絶えないわけですが、今度はNokiaがAppleに対して訴訟を起こした模様です…

iPadをネットブック風にするケース〜Bluetoothキーボード内蔵

キーボードなしでタッチ操作に手軽に取り扱えることでも人気を集めているiPad。純正ケースを使ってタッチタイプすることも出来ますが、軽く触れただけでもキー入力されていしまうため、普段軽くホームポジションやAキーに小指を触れてタイプしている自分だと…

iPhoneOS4 beta3で回転ロック&iPodウィジェット機能搭載

Flash関連の規約変更で騒がしいiPhoneOS4。6/7からはじまるWWDCで次世代iPhoneが発表されると見られることもあり、ベータ版のバージョンアップがこまめに行われています。そのiPhoneOS4beta3において、新しい機能が搭載される模様です。iPhone OS 4 beta 3 b…

「けいおん!!」OP・EDが週間オリコンランキングで1、2位独占!キャラソン史上初の快挙

2期が大人気放送中の「けいおん!」。そのけいおん!!主題歌のOP・ED曲が、オリコン週間ランキングで1,2位独占しました。 「けいおん!!」OP&ED・放課後ティータイムがオリコン週間1位-2位を独占、初動売上は1期から大幅増!:The Natsu Style自分は上記The …

Apple、iPhoneOS向け開発規約変更で反トラスト法抵触の疑い〜米連邦機関が調査へ

iPhoneOS4の開発規約において、AppleがFlashなどの別開発環境からのコンバートを禁止する改定を加えたことで、世界的に大きな騒動となりました。AdobeはCS5の目玉機能の一つであったFlashからのiPhone向け変換を、機能は提供するものの投資は今後しないと明…

iPadのスピーカー〜一風変わったステレオ内蔵

北米では3G版も発売されたiPad。大きくずっしりくる端末ではありますが、取り扱い易いためカバンなどで気軽に持ち運べますし、特に室内において部屋をまたいで持ち運ぶことも手軽に行われます。iPadの主な用途として、WebやPDFなどの閲覧というものがありま…

Test Drive Unlimited 2 トレーラー公開

Xbox360で日本でも多くのユーザーに高評価されたTest Drive Unlimited。テストドライブ アンリミテッド Xbox 360 プラチナコレクション出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2008/07/10メディア: Video Game クリック: 26回この商品を含むブログ (43…