2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple、ジョブズ自らFlash非採用のコメントを発表

iPhone、iPad等で好調ながら、Flashからの変換禁止やネット通販の制限などの剛腕で批判も大きいApple。そのFlashの件について、スティーブ・ジョブズ自らがコメントを発表しています。公式のものはこちらになります。Thoughts on Flash和訳や要約は以下のと…

ドコモからiPhone用SIM発売か

日本では発売が5月末に延期されたiPad。未だ3G版のキャリアもはっきりしない状態にあります。これについて、以前日本通信の社長がSIM提供を匂わせるような発言をしていましたが、今度はドコモの社長からもその意志があることが改めて決算報告会で示されたよ…

けいおん!!OP・ED、オリコンデイリー1,2位独占〜週間もほぼ確定か

2期も始まり、大いに盛り上がっているけいおん!。その第2期「けいおん!!」の主題歌である「GO! GO! MANIAC」と「Listen!!」がいよいよ発売となりました。 その初日のオリコン速報値がすでに出ているようです。情報はいつものようにThe Natsu Styleさんの…

次世代iPhone分解リークしたGIZMODO記者、家宅捜索を受けPC等が押収

先週、シリコンバレーを初め世界中を騒がせた次世代iPhone試作機の流出騒動。次世代iPhoneがBARでの置忘れで流出?! - わぱのつれづれ日記 次世代iPhone流出関連の舞台裏? - わぱのつれづれ日記バーで置き忘れられていたとされる次期iPhone試作機?を、海…

「iPad Cammera Connection Kit」での各種USB機器接続〜キーボードやiPhoneからの画像取込が可能

北米で爆発的に売れているiPad。今は品切れ気味で、より多くの人の関心が集まっていたりします。そのiPad向け周辺機器も遅れがあり、カメラやSDカードを接続出来る「iPad Cammera Connection Kit」もその一つだったのですが、最近出荷が始まったようです。こ…

Apple、AppleStore以外のネット通販に制限〜店頭受け取りのみに

強烈なカリスマを誇り、iPhoneやiPadの好調もあって勢いに乗るApple。一方で、一部の強引なやり方に、いろいろ議論が起きたりもしています。最近一番大きかった事件としては、規約改定によりFlashやC#などの他の言語から変換したアプリを認めなくなったこと…

子供・高齢者にとってのiPad

直感的な操作で注目を集めるiPad。これまでも幼女が使いこなしたり、猫が遊んだりといった動画を紹介してきました。2歳半の女の子が初体験でiPadを使いこなす動画 - わぱのつれづれ日記 iPadの画面とたわむれる猫 - わぱのつれづれ日記他にも、日本でもお子…

けいおん!!のゲームはDIVA風?

第2期アニメも始まり盛り上がっているけいおん!。OP,EDの発売も迫っており、そちらのオリコン順位も注目されるところ。 そのけいおん!について、すでに公式でゲーム化の話がアナウンスされていました。「けいおん」の検索結果 - わぱのつれづれ日記発売元…

iPad 3G版、アメリカで4/30発売

日本での発売が5月末に延期されたiPad。例の次世代iPhoneリークで話題を奪われてしまっているところもあります。また、米国でのiPad 3G版の発売について、ネットでの予約の発送予定が5/7となっていたため、一週遅れるのではとの予想もされていましたが、結局…

次世代iPhone流出関連の舞台裏?

現在、ネットを騒がせている次世代iPhoneの流出話。自分も、前回のエントリーで、拾得物を勝手に分解して公開している点について懸念を示しました。これについて、同じくデジモノ関係で様々な噂を取り扱っているtechcrunchから、今回の舞台裏について流れて…

次世代iPhoneがBARでの置忘れで流出?!

現在、iPadが供給を超える売れ行きで好調なApple。次世代iPhoneOS4の内容も発表され、例年通りならば6月から7月当たりには次世代iPhoneが出るのでは、とうわさされています。そんな中、次世代iPhoneと思われるものを拾ったと、記事が公開されています。【号…

「Fallout: New Vegas」、2010年秋に日本で発売

自由度の高いRPG「Oblivion」に続いてリリースされた「Fallout」。核戦争後の世界をベースに、80年代の古めかしさと荒廃した雰囲気の中に広がる世界観で全世界を魅了し、数々のGame Of The Yearを獲得したタイトルでもあります。 自分もXbox360版を購入して…

iPadの画面とたわむれる猫

大画面による直感さが魅力のiPad。先日2歳児が巧みに操る動画を紹介しました。2歳半の女の子が初体験でiPadを使いこなす動画 - わぱのつれづれ日記今度は、女児ではなく猫がiPadと戯れている映像です。ためさせているアプリは、PSNでも出ていた「のびのびボ…

iPad、米国需要過多で世界発売を5月末に延期〜5/10から予約受付

4/3に北米で発売されたiPad。初日で30万台、先日のiPhoneOS4発表会の段階で45万台を売り上げるなど好調な売上を続けていたiPad。自分も北米版を購入し使っていますが、「リッチなiPhone」という形で各種ビューワとして活用しています。iPad、北米で発売〜 Wi…

iPhone向けOpera Mini BrowserがAppStoreで無料配信開始

Appleによる質の高いUI、アプリなどが好評なiPhone。一方で、そのAppleによる囲い込みや閉鎖的なところが倦厭されているところでもあります。特に、AppSoreについては、GoogleVoiceのリジェクト騒ぎを機会に、ライバルサービスを排除するようなAppStoreの審…

古代祐三氏率いるエインシャントからXbox360インディーズ「まもって騎士」発売

自分は子供の頃からゲームミュージック(GM)が大好きだったのですが、その中でも特にはまっていたのがファルコムのゲームミュージック。そして、特に古代祐三氏の楽曲はテープがすり切れるほど聞いたものです。イースやソーサリアン、他にもザ・スキームや…

エンゼルス松井、連敗を止める先制&サヨナラ打!

今年から活躍の場をアナハイムエンゼルスに移した松井秀喜。1年契約の勝負の年ですが、開幕戦でHR、その後も好調にHR、ヒットを重ねています。一方、チームはその活躍とは比例せず、4連敗中。そんな中、本日の試合4番松井のサヨナラ打で見事連敗ストップした…

Apple、iPhone向けアプリをFlash等から変換することを禁止

昨日、iPhoneOS4.0について大々的に発表したApple。その開発者向けプレビュー、SDKがすでに配布が始まっています。その中で、開発者規約のところで追加されたものが、物議を醸しています。iPhone アプリ開発の制限強化、Flash他から変換を締め出しこちらによ…

iPhoneOS4発表〜マルチタスクなど7つの新機能、夏リリース

アメリカのApple本社で開催された新iPhoneOS発表会。この中でiPhoneOS4.0がいよいよ発表となりました。アップル iPhone OS 4.0 発表、100以上の新機能を搭載自分もEngadgetやgizmodeなどを見ながらつぶやいていましたが、以下に発表会で紹介された内容を簡単…

新iPhonesOS発表会開催

先日発売され、その新しい体験がいろいろ話題となっているiPad。一方、主力商品のiPhoneの次世代OSが発表されると目される発表会が、いよいよ間近となってきました。gizmodeとengadgetでは、以下のサイトで写真付きでライブ更新をする模様です。Gizmodo Live…

2歳半の女の子が初体験でiPadを使いこなす動画

4/3に北米で発売され、最初の週末だけで30万台を売り上げたiPad。自分も北米版を購入し先日レビューしましたが、今も毎日いじって楽しんでいます。アップルの「iPad」、初日で30万台を販売 - ケータイ Watch iPad、北米で発売〜 Wi-Fi版ファーストインプレッ…

エンゼルス松井秀喜、公式開幕戦で勝ち越しタイムリー&1号HR

ヤンキースで7年活躍し、昨年ついに念願のチャンピオンリングを獲得した松井秀喜。決定試合の大活躍&MVPは本当に感動したものです。その松井も、オフは契約更新でいろいろ難しいところがありましたが、守備機会をもとめてエンゼルスに一年契約で移籍。いろ…

iPhoneOS4のイベントが4/8に開催

先日、北米でiPadが発売され、自分も昨日レビューを掲載しました。iPad、北米で発売〜 Wi-Fi版ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記一方で既存のiPhoneユーザーから気になるのは次のモデルのiPhone、そしてOS4.0。そのiPhoneOS4について、北米現…

iPad、北米で発売〜 Wi-Fi版ファーストインプレッション

iPhoneでスマートフォン業界を席巻するApple。そのiPhoneの大型版とも言うべきiPadが、北米で4/3発売となりました。基本的には通販か店頭受け取り予約の2つなのですが、その予約受取であっても全米のいろいろなところで多くの行列が出来ていたようです。「「…

iPhone版「ラブプラスi」4/5販売開始〜アキバで本日先行体験会も

DSで発売され、様々な男性を虜にしてきたラブプラス。先日、その拡張版とも言えるラブプラス+がDSで発売されることが発表となっていました。 ラブプラス出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 69…

けいおん!ゲーム化決定〜発売元はセガ

アニメだけでなく、音楽業界も巻き込んで昨年の話題を独占したけいおん!。その第2期「けいおん!!」もいよいよマジかに迫ってきています。主題歌の情報もまだ伏せられており、放送開始後にはまた大きな話題となりそうです。TVアニメ「けいおん!!」オープニ…

ニンテンドー3DS用?!シャープが裸眼3Dタッチパネルを発表

先日、突然のニューハード発表で大きく話題となったニンテンドー3DS。特徴的な要素として、現状明らかにされているものとして裸眼3Dディスプレイがあるのですが、具体的にどんなものが採用されるのか、まだまだ未知数なところがあります。そんな中、ニンテン…

iPad専用国産ゲーム「Followars」発表〜Twitterアカウントを利用

いよいよ北米での発売が週末に迫ったiPad。iPhoneで絶好調のApple新製品ということもあり、非常に大きな注目を集めています。一応、iPhoneのソフトをそのまま拡大して動作させることはできるようですが、大画面・高解像度という要素を生かした、新たなソフト…