2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しすぎる小島武夫の九蓮宝燈〜モンド21麻雀プロリーグ第3回名人戦にて

日本の多くの人に親しまれている麻雀。マンガやアニメでは「哲也」や「アカギ」などが若い麻雀ファンの中でも有名ですが、最近ではアニメ「咲-saki-」の影響で、これまであまり麻雀を知らなかったような人も目にする機会が増えてきているようにも感じます。 …

DS版「アイドルマスター ディアリースターズ」正式発表〜新声優は戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子

先日、セブンイレブンの通販サイトの記述で漏れたアイドルマスターDS。「アイドルマスターDS」発売決定?!〜セブンアンドワイのゲーマガ7月号の情報で記載 - わぱのつれづれ日記その後、一旦WebページのDSの文字がSPに変更されるということもありましたが、…

「けいおん!」桜高のモデルとなった豊郷小学校、耐震補強完了して明日から公開

今期のアニメで圧倒的な人気を集めているけいおん!。特に歌の売れ行きが好調で、OPとEDがオリコンデイリー1,2位独占、初動でも「ふわふわ時間」も含めて2,3,4位を獲得するなど、J-POPが廃れた影響もあるとはいえ様々な記録を作っています。 来週6/3には…

PS3で音声合成によるニュース読み上げサービス「葛城ミサト報道計画」〜月額800円で

今世代のゲーム機において、先代との差分として大きいのがネットワーク部分。Wiiでの各種チャンネル、Xbox360でのLive、PS3での各種配信サービスなど、各社サービス内容から価格など、いろいろ模索しながらしのぎを削っている形です。そんな中、PS3でまた一…

Xbox Liveの動画配信に対応した「Zune HD」登場

ゲーム機におけるプラットホームメーカーでありながら、携帯ゲーム機には参入していなかったマイクロソフト。モバイル関連としてはWindowsMobileで大きな影響力を持っているだけに、対iPhone的な意味でゲーム関係の強化も見られるのでは、と噂されていました…

XBLA「バーチャロン オラタン」にタイトルアップデート予定〜観戦機能など追加

セガがまだハードメーカーとして輝いていたころの看板タイトルの一つで、いまだ根強いファンのいるバーチャロン。その中のオラトリオ・タングラム(通称オラタン)が高解像度&通信対戦付きでXbox Live Arcadeに登場し、往年のファンを大いに喜ばせています…

Wiiでスーファミ・ファミコン・64のコントローラが使えるアダプタ

今年に入ってからこれといったソフトが出ていなかったWii。ただ、これから夏にかけてWiiSportsリゾートやモンスターハンター3が控えており、先日の決算報告での質疑応答でもホリデーシーズンにソフトを多数用意している、といった発言が出るなど、これからい…

ブエナビスタ、驚異の追い込みでオークス制覇〜牝馬二冠達成

今日は競馬で牝馬クラシック第二弾のオークスが開催。自分のPOG所有馬で桜花賞を制したブエナビスタが出走すると言うことで、東京競馬場に見に行ってきました。ブエナビスタ、大外一気で桜花賞制覇 - わぱのつれづれ日記今日はあいにくの雨のコンディション…

アイドルマスターL4Uカタログ14号が5/27より配信〜誤配信曲も正式に

DLCとして世界的に成功している好例となっているアイドルマスター。 そんなアイマスのL4Uで、2月末に曲が誤配信されるという騒動がありました。アイドルマスターL4UでDLC誤配信?〜「隣に…」「Kosmos,Cosmos」の2曲がマーケットプレイスで - わぱのつれづれ…

セブンアンドワイの「アイマスDS」の記述が「アイマスSP」に修正

昨日のエントリで紹介した、「アイマスDS」の噂。「アイドルマスターDS」発売決定?!〜セブンアンドワイのゲーマガ7月号の情報で記載 - わぱのつれづれ日記その情報の出所となったセブンアンドワイのページの「この号の内容」の項目ですが、今日になって内…

「アイドルマスターDS」発売決定?!〜セブンアンドワイのゲーマガ7月号の情報で記載

多数のメディアで発売され、今やバンダイナムコの看板タイトルの一つになった感のあるアイドルマスター。 先日の名古屋コンサートでは、次回作への展開として2ndVISIONの話が出るなど、まだまだアイマスは広がりを見せようとしています。「アイドルマスター …

コナミ小島プロ、ティザーサイトで映画サイト画像を無断使用〜ミスを謝罪

コナミの看板タイトルの一つである「メタルギアソリッド」。PS3での最大のヒット作であるメタルギアソリッド4の他、最近ではiPhone向けの展開もなされていたりします。メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット (スペシャルエディション) - PS3…

Fallout3のDLCがPS3にも配信決定〜新たに2つのDLCも

昨年数々のGame of the yearの賞を受賞したFallout3。自分もその独特の世界観と自由度にどっぷりはまりこんだものです。 そんなFallout3の世界をさらに広げるDLCがこれまでPCとXbox360で展開されており、日本では第一弾のみ、海外では第三弾までがすでに配信…

DSiで「ドラゴンクエストウォーズ」が配信決定

スクエニの2大看板であるFFとDQ。各々本編の他にいろいろと派生タイトルも出ているのですが、ドラゴンクエストウォーズについては先日、「DRAGON QUEST WARS」なる商標が海外で登録されたのが分かり、「オブリ風ドラクエ?」「RTS?」などといろいろ憶測を呼…

「アイドルマスター 2nd VISION」始動開始〜ニコニコに公式chも登場

アーケードにコンシューマーゲーム、そしてCD販売と様々な分野で人気を博している「アイドルマスター」。自分も、ニコニコ動画でのMADを中心に、最近ではCDも購入したりするなど、好きなタイトルとなっています。 今日は、その4周年となるコンサートツアーの…

コナミ「プロ野球スピリッツ6」7/16に発売決定〜WBCモードも搭載

日本中が歓喜に包まれたWBC2連覇。WBC 日本、延長で韓国を下し2連覇達成! - わぱのつれづれ日記最後のイチローの勝ち越しタイムリーには本当にしびれましたし、その後も録画を繰り返し視聴しました。その盛り上がりのまま、わざわざWBC優勝トロフィーも見に…

WiiFitでも使える?〜走るペースによって曲が変化する音楽プレーヤ「BODiBEAT」

Wiiの代表的ソフトとなり、未だに売れ続けているWii Fit。 自分も何気無く買って毎日やっていたところ右肩下がりに体重が減少、面白くなって他にもいろいろこり始めて大幅なダイエットに成功した経緯があります。「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート …

「モンスターハンター3」の発売日が8/1に決定〜クラコンPro同梱版や限定版も

今年に入ってずっと元気の無かったWii。週販も龍が如く3移行ずっとPS3に上回られていました。一応、先週はGW需要も多少手伝ってPS3を上回った感じもしますが、任天堂の岩田社長自らが反省の弁を述べていたように、なかなかソフトがそろって来ていない印象が…

脳版「WiiMusic」?!〜脳波でオーケストラを演奏

モーション入力による斬新な操作が注目を集めたWii。実際にはおおざっぱな動きをボタン代わりにしか応用できてない例も多いのですが、来月にはさらに取れる情報を増やしたWiiモーションプラスを使ったWii Sports Resortも発売されますね。Wiiスポーツ リゾー…

セガメガドライブ名作がXBLAで登場〜「ガンスターヒーローズ」はCo-op機能対応

最近バーチャロン・オラトリオタングラムが配信され、往年のセガファンを喜ばせているXbox360。そのXbox Live Arcade(XBLA)で、今度はメガドライブの名作タイトルが多数リリースされるようです。『Gunstar Heroes』他、XBLAとPSN用の“SEGA Vintage Collectio…

DS版「サガ2 秘宝伝説」が今秋発売決定

ゲームボーイの名作RPGでありながらなかなかリメイクされることが無かったSaGa2。それが、DSにリメイクされると言うことで、大きな反響を呼びました。19年の時を経て遂にリメイク!DS「Sa・Ga2秘宝伝説」 - わぱのつれづれ日記サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DEST…

海外でPC版ストリートファイターIVとパッドのセット販売

先日、過去最高の売上となる昨年度業績を発表したカプコン。カプコン:過去最高の売上高918億円 「バイオ5」「スト4」ミリオンヒットで 09年3月期決算(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)世界市場でも通じるソフトをPS3とXbox360とマルチで展開、…

DS「メイドイン俺」で「けいおん!」のミニゲーム

オリコンでOPとEDがキャラソン最高の初動を記録した「けいおん!」。 その後もオリコンデイリーのTOP10を維持し続け、今週もどうやらOP/EDそろって週刊TOP10しそうな勢いですね。さらに商魂たくましく、先日のアニメ6話での文化祭ライブで流されたばかりの劇…

ポケットモンスター金銀のリメイクが今秋DSで発売決定

過去最高益をあげ、不況の中でもビジネス的な成功が続いている任天堂。開発費と期間、市場規模などのバランスの悪いゲーマー向けHDゲーム市場に手を出さず、自らのソフトで開拓した新規顧客に各種ソフトやサービスを展開、海外でもWiiが爆発的に伸びたことも…

「ドリームクラブ」初回特典は限定DLC権付デザインカード

据え置きゲーム機として国内最下位ながら、シューティングやギャルゲーなどで独自のソフトがそろっているXbox360。そんなXbox360のギャルゲの中で注目されているソフトが、「ドリームクラブ」です。DREAM C CLUB(ドリームクラブ) 特典 限定コスチュームDLCカ…

「ネット加入で割引」のWiiを架空回線契約で入手→逮捕へ

家電量販店などに出かけるとよく見かける「ネットに加入で○○が2万円引き」などの表現。特に、PSPやPS3、Wiiなどが積極的に値引き販売されている印象があります。特に、Wiiの場合はフレッツ光とのタイアップを大々的に打っていますね。こうした値引き販売、引…

Fallout3 DLC第3弾「Broken Steel」海外で配信開始〜トレーラーも公開

海外で数々の賞を獲得し、現世代ゲーム機における最高級のRPGとの呼び声も高いFallout3。 そのクリア後の世界を拡張し、新たな広がりを見せるDLCがXbox360とPCで5/5から海外で配信開始となります。それにあわせて、新たなトレーラーが公開されているようです…

「けいおん!」版ギターヒーロー?!なネタ画像

アニメや主題歌の人気でもりあがりをみせる「けいおん!」。自分も、そのお祭り的な盛り上がりにのせられ、かなりはまって視聴しています。 主題歌CDはMステやCDTVにも登場、今週のオリコンランキングでもTOP10入りしそうな勢い。BS-TBSでも16:9のバージョン…

自宅で熱唱できる防音USBマイク「ミュートマイク」

パーティーゲームの充実しているWii。そんな中、昨年末ヒットしたソフトとしてカラオケソフト「JOYSOUND Wii」があります。カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)出版社/メーカー: ハドソン発売日: 2008/12/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 48回この商…

どこでもいっしょ新作判明?!〜PS3「トロともりもり」

初代から10周年で、現在銀座ソニービルでもイベント開催中の「どこでもいっしょ」。自分も先日行ってきてレポートしています。「あなたの町へ来るっトロ!行くっクロ! 銀座・ソニービル」レポート - わぱのつれづれ日記また、その前にもゲーム化の情報も流…