2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたの町へ来るっトロ!行くっクロ! 銀座・ソニービル」レポート

PS3で毎日楽しみに見ている(というかこれぐらいしか稼働していない)「まいにちいっしょ」。最近では、トロのDVDが出たり、まいにちいっしょのDVD付き本が発売。ゲーム新作の話も出てきて、露出度も上がってきています。 [DVD]" title="トロと旅する THE MO…

ギアーズオブウォー2、日本での発売日が7/30に決定

本日14時から開催されていたファミ通の「MIDNIGHT LIVE 360」。当初18時までの予定でしたが、延び延びになって終わったのが19時過ぎになっていました。内容として、質疑応答コーナーではいろいろ厳しい質問・要望が出ていましたが、MSKKの巽氏からはこれとい…

本日14時よりファミ通生放送「MIDNIGHT LIVE 360」開催

会社によってはGWに突入したところも多いと思われる時期ですが、今日14時からファミ通のサイトで、Xbox360の特集をした公開生放送が開催されるようです。エンターブレインTV LIVE(ライブ) - ファミ通.com 【4.29生中継、告知 Part6】番組時間割/チャットル…

オリコン週刊ランキング、けいおん!ED2位、OPは4位〜キャラソン初動最高売上達成

最近2回ほど取り上げているけいおん!の曲のオリコンランキングの話。 けいおん!OP・EDがオリコン4/24付デイリーで1位2位独占 - わぱのつれづれ日記 けいおん!OP・ED、2日連続でデイリー1位2位 - わぱのつれづれ日記EDについては連日デイリー1位が続いてお…

Fallout3 DLC2本を同梱したパッケージが海外で登場

昨年、数々の賞に輝いたFallout 3。 このうち、PS3版を除いて現在もDLCが配信されており、海外では既に第2弾まで、日本でも1弾が配信されています。そして、もうじき海外で配信予定の第3弾「Broken Steel」では、レベルキャップの上限が引き上げられると言う…

けいおん!OP・ED、2日連続でデイリー1位2位

昨日のエントリでオリコン4/24付デイリーにて1位、2位を「けいおん!」の曲が独占したことをお伝えしました。 けいおん!OP・EDがオリコン4/24付デイリーで1位2位独占 - わぱのつれづれ日記ウィークリーの順位に向けてその後の売れ行きにも注目でしたが、4/2…

けいおん!OP・EDがオリコン4/24付デイリーで1位2位独占

らき☆すた、ハルヒ、CLANNADなどクオリティの高い作品を連発して高い人気を誇る京都アニメーション。その最新作である「けいおん!」が、高いクオリティや様々な要素から人気沸騰しています。 自分も、京アニの作品は好きでどれも見ているのですが、このけい…

Wii Motion Plusを利用したEA「Tiger Woods PGA Tour 2010」の実演動画

WiiSportsで、モーション入力による新鮮な入力形態の楽しさを実現して見せたWii。ただ、一方でWiiのリモコンに搭載されているのは加速度計が一つだけで、剣を振ったりする動作だとあまり正確な動きのトレースが出来ないところもあり、WiiSports以外ではこれ…

Wii版の「Home」?〜Wiiの間チャンネル、5月1日より開始

WiiSports、WiiFitのヒットで、大きな普及台数を誇るWii。一方で、元々はWiiでは「毎日何かが新しい」といったコンセプトがあり、日々Wiiに触れてもらうことで徐々にゲームにも関心を向けてもらい、ゲーム機やゲームが親から目の敵にされないようにする、と…

PSNのゲームアーカイブスで「グランディア」配信開始

WiiのバーチャルコンソールやXbox360のXboxLiveでいろいろ過去のゲームが配信されていますが、PSでも「ゲームアーカイブス」でPS1のゲームがいろいろ配信されています。PS3 / PSPゲームアーカイブスWiki @2ch - トップページPS3は元々PS1のエミュレーション…

マイクロソフト、Xbox360向けソフト発表会開催

昨年のJRPGラインナップ以降、これといったソフトが発表されていないXbox360。昨年比では大幅に台数を伸ばしながらも絶対数は少なく、今年度ソフトを色々出すと言いながらもこれまで具体的発表がない状態が続いていました。MS泉水氏が語る、Xbox360の2008年…

Fallout新作「Fallout: New Vegas」が来年発売

昨年数々の賞を獲得し、特に価値のあるGDC2009でのGame Of The Yearにも輝いたFallout 3。 独特の世界観に高い自由度、FPS的な操作感ながら、戦闘時にVATSでコマンドRPG風の戦闘がプレイできるなど、HDゲーム機の高いスペックを存分に生かした今まで味わった…

アンライバルド、末脚爆発で皐月賞を制覇!

先週の桜花賞に引き続き、今週は皐月賞。先週は自分のPOG持ち馬でもあるブエナビスタが圧倒的な競馬を見せてくれました。ブエナビスタ、大外一気で桜花賞制覇 - わぱのつれづれ日記そのブエナビスタを新馬戦で破ったアンライバルド、リーチザクラウンが、3強…

「ストリートファイターIV」アップデート〜PS3とXbox360で異なる内容

格闘ゲームの火付け役となり、最近HDゲームとして華麗に復活したストリートファイターIV。PS3とXbox360のマルチで、世界では200万本以上出荷するなど、好調な売り上げを達成しています。カプコンの『ストリートファイター?』が200万本突破!そんなストリート…

イチロー、張本氏越えの日米通算3086安打達成

WBCでの決勝打の感動が今も残るイチロー。直近の注目は張本勲氏の3085本安打への挑戦だったわけですが、昨日この記録に満塁ホームランで並ぶという、ド派手な展開を見せていました。そんな試合の翌日。いよいよ新記録の期待がかかる中、見事イチローが新記録…

「ぱにぽにだっしゅ!DVD-BOX」新作アニメにすりーさん登場

「ひだまりスケッチ」や「さよなら絶望先生」、最近では「まりあほりっく」など、数々のヒットアニメを手がけている監督:新房昭之、制作:シャフトの組み合わせ。 自分も新房監督の作品は好きで、ほとんどの作品を見ているのですが、その最初のきっかけにな…

「どこでもいっしょ」シリーズ最新作が制作中〜カジュアル路線の拡充に期待

ここのところ、連続して据置週販1位を獲得しているPS3。今週はFFXIII体験版付きのFF7ACCも発売され、もう一伸びすることが期待されます。さて、そんなPS3ですが、個人的にPS3で一番気に入っているコンテンツは「まいにちいっしょ」です。どこでもいっしょ.co…

Xbox360「E74」エラーについても3年保証へ

値下げや昨年からの和ゲー発売で、昨年比では大きく伸ばしているXbox360。ただ、絶対数としては他のライバルからは大きく劣り、今年度のラインナップとしてもキラー的なタイトルが見あたらず、厳しい展開が予想されています。一方、そんなXbox360の苦境の原…

DSで「イクスピアリ」を案内するサービス〜任天堂とオリエンタルランドが共同で

驚異的な普及率で国民的ゲーム機となっているニンテンドーDS。新機種のDSiも既に200万台を越え、未だ好調を維持し続けています。 これだけの普及率となると、携帯電話同様一つのサービスプラットホームとしての応用も期待されており、これについては任天堂も…

ブエナビスタ、大外一気で桜花賞制覇

今日は春のクラシック第一弾、桜花賞。今年は自分のPOG持ち馬であるブエナビスタが断然の1番人気で挑むということで、注目してみていました。これだけ人気になると、結構本番ではころりと行ってしまうことも多いのですが、これまでの勝ち方が圧倒的だっただ…

フェイストラッキング技術を応用したゲームが登場〜TeaTime「Tech48」

ファミコンで本格的に普及したディスプレイ+コントローラという形のビデオゲーム。そのコントローラは長らく十字キー+ボタンという形のものが使われていましたが、その他にもPSでのEyeToyやDSiなど、カメラを使った画像認識技術によるゲームプレイというの…

XboxLiveのゲームをAmazonで購入可能〜「Xbox LIVE Store」が北米でオープン

最近大きなニュースが無く、存在感の無いXbox360。そんなXbox360において、海外でちょっと面白い展開が見られたようです。それは、AmazonでのXboxLiveゲームの販売、です。Amazon.com,Xbox LIVEのゲームを販売する「Xbox LIVE Store」を開設:ITpro具体的な…

Wii Motion Plus対応「Wii Sports Resport」日本で6月、海外で7月発売

最近、めっきり新機軸のソフト発表が無く、話題性に乏しかったWii。バイオハザード5や龍が如く3など、大型タイトルが相次いで出たPS3に、3月の月販で上回られるなど、一時期の勢いが感じられません。新作タイトルもPS3を中心に発表されていることや、Wiiの売…

XBLA「バーチャロンオラトリオ・タングラム」用ツインスティック発売を検討中

過去のセガを支えた看板タイトルであるバーチャロン。それが、XboxLiveArcadeへと移植されることが発表されています。電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム出版社/メーカー: セガ発売日: 1999/12/09メディア: Video Game クリック: 9回この商品を含…

初代サイレントヒルのリメイク版が海外Wii・PSP・PS2で登場

プレイステーションでのバイオハザードをきっかけに、数々のソフトが出たホラーアクション。その定番タイトルの一つとして、コナミのサイレントヒルシリーズがあります。 最近では、海外PS3とXbox360で「Silent Hill: Homecoming」が発売。日本での発売もア…

「テイルズオブ」シリーズ2009年度ラインナップ発表〜Wiiで新作、PS3にTOV、PSPで対戦ものも

先週、ジャンプのフラゲ記事で既に情報が出ており、いろいろと話題を集めていたテイルズオブシリーズの新展開。その公式な発表が本日行われました。バンダイナムコ、「テイルズ オブ」2009年度ラインナップ発表会を開催 -GAME Watch上記発表について、順に取…

PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」〜過激な描写はそのままで登場

有名絵師による過激なキャラクター表現で注目を集め、この春からはTVアニメも始まるクイーンズブレイド。一応、主となるものは海外の対戦型ゲームブックで、その日本展開の際に極端な味付けがされた、ということのようです。クイーンズブレイド - Wikipedia…

「ドラマCD P.S.すりーさん」ボーナストラック“アフリカ”試聴版がブログで公開

ゲーム業界のハードネタを、幼女キャラを通じておもしろおかしく、特に悲しく描いた「P.S.すりーさん」。IKaさんのブログ初の4コマが、まさかの単行本展開して話題となり、自分も購入して楽しませてもらいました。P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)作者: IKa…

「逆転検事」にタイホくん仕様DSi同梱版が登場

国民的ゲーム機となったニンテンドーDS。その後継バージョンであるニンテンドーDSiも、新色3色が加わり5色、販売台数も早くも200万台突破と、好調な売り上げを続けています。 さて、そんなニンテンドーDSiですが、今度出るDS用ソフト「逆転検事」で、専用仕…

PS3 ファームウェア2.70配信開始〜ニコニコ動画に専門チャンネル「ぷれちゃ」も

ここのところ、積極的な動きが見られるPS3。本日は、ファームウェアの最新版と、ニコニコ動画での専用チャンネル設立についてのニュースが報じられています。まずは、ファームウェアについて。SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.70公開。テキストチ…