2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオハザード5新トレーラー公開

PS3とXbox360で発売されることが当初からアナウンスされていたバイオハザード5。今回は敵に相当するのが黒人となったことで、世界中でいろいろ物議を醸したりしていましたが、どうやら発売に向けて本格的な動きを見せ始めたようです。まずは公開されているHP…

「プリンスオブペルシャ」最新作トレーラー公開

海外市場が大きくなり、相対的に存在感が減ってしまった国内ゲーム市場。一方で、日本で始まったカジュアルゲームの流れが世界にも波及したりと、いまだ日本の持つセンスが海外に与える影響はいろいろあったりします。洋ゲーの中で、日本のPSゲーに近い印象…

ファミコン音源風シーケンサ「Retro Music Editor」

自分が興味を持っているゲームというジャンルの中で、子供の頃よりとくに興味があったのは「ゲームミュージック」でした。元々はファルコムのイースなどの古代祐三サウンドに惹かれて聞きまくっていたのですが、ファミコン時代にもいろいろ名曲はあり、ロッ…

「リズム天国ゴールド」がニンテンドーDSで7/31発売決定!

GBAで発売され、一時期は品切れが続出するなど人気を博した「リズム天国」。リズム天国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (195件) を見る自分もプレイしてそのシンプルな操作性と…

任天堂、DS向けのコンテンツ配信サービス「ニンテンドースポット」提供へ

国民的ゲーム機となったニンテンドーDS。最近はソフトもバリエーションに富んだ分、特定の大きな目玉ソフトというのも無くなって大きく目立つことも無くなり、携帯機ではモンハンに人気集中しているPSPがずっとDSの週販を上回っていたりします。そんな、話題…

各ゲーム機所有者の動向と満足度について

日頃各種ゲーム機の販売台数などを記録して分かりやすい形で提示されている「マルガの湖畔」さん。マルガの湖畔数多くの市場データを収集されており、それに基づいた分析は自分も参考にさせて頂いています。そのマルガの湖畔さんの日記で、2007年のファミ通…

オークス、2歳女王トールポピーが制覇〜斜行で後味悪く

今年もやってきたオークス。自分はPOGでトールポピーを持っており、桜花賞では大きく負けてしまったことから今回はなんとしても雪辱を果たして欲しいところ。久しぶりにテレビに張り付いて応援していましたが、最後ゴール前の接戦は熱かったですね。 ">オー…

PS3「HAZE」のオンラインサービスは2ヶ月限定?

近々MGS4という大きなタイトルが控えながら、それまでのソフト不足に悩まされているPS3。そんなPS3において、PS3独占の洋ゲーとして、「HAZE」というソフトがあります。HAZE(ヘイズ) - PS3出版社/メーカー: スパイク発売日: 2008/05/22メディア: Video Game …

「Xbox360の日本での復権」に関するMSシェーン氏の発言

コアなゲームがそろい、グラフィックも1万高いPS3と同等の性能を見せているXbox360。ただ、先代のイメージの悪さ、知名度の無さ、目立つ騒音など、様々な要因があって日本では未だに60万台程度と、とても成功しているとは言えない状態にあります。そんな状況…

アニメ調に描かれた新しい「プリンスオブペルシャ」

ヌルヌルした動きとその難易度などで当時大きな話題となったソフト「プリンスオブペルシャ」。ファミコンの迷作「カラテカ」と同一作者だったりするわけですが、今も根強い人気を誇っています。プリンスオブペルシャというタイトル自体は、3D化されたり初代…

Xbox360「オブリビオン」がプラチナコレクション登場か

従来のRPGには無い自由度の高さなどから、高い評価を受けている洋ゲー「オブリビオン」。The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360出版社/メーカー: スパイク発売日: 2007/07/26メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 132回この商品を含むブログ (246…

スクエニ和田社長「2010-11年にはソフト売上高海外比率8割を目指す」

世界のゲーム市場において、日本市場の減退と海外市場の拡大から、相対的に日本市場の比率が下がっている昨今。今まで日本の据置ハードを主力で稼いできた国内サードは、いろいろと厳しい状況を迎えています。そんな中、あまり義理人情、ユーザー感情にさえ…

今田竜二、米男子ゴルフツアー初優勝 〜 日本人3人目の快挙

最近はハニカミ王子で注目度が上がっている男子ゴルフ。自分はプライベートでゴルフをしており、テレビでもちょくちょくゴルフを視聴しています。また、BS1を好んで見ていることもあり、アメリカのPGAツアーゴルフもよく見ていたりします。そのPGAツアーにお…

米任天堂、コントローラ特許侵害で22億円支払い命令〜米連邦地裁より

ゲーム業界では、他社のアイデアを真似て展開することはハード、ソフトともよく行われており、時々裁判沙汰になることもあります。大きなものとしては振動コントローラ特許がありますね。PS3で、当初SIXAXISとして振動機能を省いたのは、この特許問題が大き…

Wii国内600万台・WiiFit200万本販売達成

WiiSportsでのロケットダッシュ、さらにマリオパーティなどで間をつないだ後、スマブラX&WiiFitで再加速して先頭を突っ走っているWii。Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 200…

NPD 4月北米売上発表 〜 GTAIVの圧倒的存在感・ハードはWii

最近欧州が伸びてきていますが、世界最大のゲーム市場と言えば北米。日本の市場が相対的に小さくなってしまったため、北米での動向はゲーム業界に大きな影響を与えています。そんな北米での市場調査結果といえばNPD。先月の北米売上データが出たようなので紹…

PS3にYouTubeへのゲーム動画投稿機能追加〜「まいにちいっしょ」が対応

Cellによる高い処理能力を持ったPS3。その能力を使って、高品質なDVDアップコンバートなど付加機能を実現していますが、ゲームではまだCellフル活用という感じのソフトも出ておらず(MGS4が使い切っているそうですが)、他にも活用が期待されるところでもあ…

Xbox360、6月発売ソフトと本体同時購入で「アクセサリーセット」プレゼント

国内では未だ本体が60万台程度と低迷が続くXbox360。5月も日本人になじみあるタイトルはそれほど無く、6月は「NINJA GAIDEN2」などそれなりにソフトはあるものの、PS3のMGS4発売の影響が大きく出てしまうことが予想されます。NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデ…

「あつまれ!ピニャータ」の新作決定

コテコテの洋ゲーやグロいゲームが多数あるXbox360にあって、比較的ライトな印象を与える「あつまれ!ピニャータ」。あつまれ!ピニャータ - Xbox360出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2007/01/11メディア: Video Game クリック: 16回この商品を含…

パワプロ15のWii版とPS2版に価格差〜Wii版が1000円安価

先日発表された、パワプロ最新作「実況パワフルプロ野球15」。ただ、当日はパワプロ初代プロデューサの長江勝也さんが亡くなられたということで、ほとんど内容は把握していませんでした。訃報:パワプロ生みの親・長江勝也さん死去 - わぱのつれづれ日記今回…

海外WiiWare用ソフト「LostWinds」〜ポインタで風を操るアクションゲーム

日本ではすでに開始されているオンライン有料ソフトサービスWiiWare。北米でも、いよいよ明日5/12から開始されます。Wii Ware at Nintendo :: Wii日本での開始時の目玉ソフトはスクエニの「小さな王様と約束の国 FFCC」でしたね。小さな王様と約束の国 ファ…

アップルがWiiリモコンポインティング的特許を出願中

Wiiリモコンによる直感的ポインティング操作とモーション操作、さらには独占供給される任天堂ソフトの力もあって、今世代据置ゲーム機戦争に独走しているWii。これに対して、PS3やXbox360でもWiiリモコンの技術を真似たデバイスが出てくるのでは、というのは…

訃報:パワプロ生みの親・長江勝也さん死去

本日、最新作の15が発表された実況パワフルプロ野球。今回もPS2&Wiiという、前作までと同じ機種展開となっていますね。KONAMI、PS2/Wii「実況パワフルプロ野球15」7月24日発売。「サクセス」などお馴染みのモードがパワーアップして登場一方、PSP版の…

Xbox360のプラチナコレクションに「Forza2」「ピニャータ」「TestDrive」が登場

本体販売数は少ないですがソフトはなかなかそろっているXbox360。一方で、過去の名作と呼ばれるタイトルが結構惜しみなくプラチナ化(いわゆる廉価版)されることでも知られています。今度のプラチナコレクションでは、以下のタイトルがプラチナとなるようで…

PS3で5社コラボのRPG「クロスエッジ」発売

来月発売のMGS4を控え、大々的広告を打っていくことが噂されているPS3。4種類もの本体同梱版を用意するなど、非常に気合いの入った展開となっています。PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット WELCOME BOX with DUALSHO…

『アイドルマスタ−でPerfumeのPVを作っている人』への取材をマスコミが募集中

ネット界で人気を集めているニコニコ動画。その主力コンテンツとしてユーザによるMAD動画があるわけですが、著作権関連でヤバイものが多く、これまでTVなどでは真っ向から取り上げられることは少ない状態でした。ただ、先日放送されたNHKの「ザ☆ネットスター…

Xbox360に3D美少女ゲーム「タイムリープ」が登場か

HDゲーム機として高い性能を持ちながら、前世代の爆死や知名度の低さなど、数々の要因によって低迷を続けているXbox360。ただ、ゲームソフトとしては特定の層に強い支持を集めているゲームをいろいろそろえており、合う人には非常に合うハードになっている印…

任天堂の生産性について 〜 決算報告会質疑応答を通じて

先日のエントリで紹介した、任天堂の決算説明会における質疑応答。「任天堂決算説明会 質疑応答」から見る「DSの今後」について - わぱのつれづれ日記プラットホームサイクルとDSの今後については上記エントリで触れたのですが、それ以外にもなかなか面白い…

Xbox360がアジア地域で値下げ

日本ではWiiが圧倒的勢いを誇っている据置ゲーム機。Wiiには3倍近い差をつけられているPS3ですが、HDゲーム機としてあえて別にしてみるのであれば、ライバルのXbox360には3倍以上の差をつけている状態だったりします。ゲームデータの部屋 - ハード販売台数さ…

PS3に新たなMGS4同梱版登場〜「MGS4 WELCOME BOX with DUALSHOCK3」

ソフトラインナップがなかなかそろわないPS3において、今四半期最大の商材とされているのが「メタルギアソリッド4」。PS3発表時から、FF13と並ぶPS3独占タイトルとして、PS3の普及に大きな貢献をしてきたソフトとなっています。元々は昨年末に発売予定でした…