2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブニンテンドー 2005年度ポイント有効期限日

ファミコン、スーパーファミコンで絶対王者で君臨しながら、その後据置ではMSにも抜かれて最下位となっていた任天堂。ただ、そうした状況でも携帯ゲーム機ではGBで支配的な立場を持ち、ポケモンというキラーソフトが出たことで任天堂を支える事業となってい…

シュリンク版Xbox360「Falcon」出荷中?!〜錯綜する情報

HDゲーム機として世界規模でガチで勝負しているPS3。国内ではお話にならない爆死レベルながら、北米での圧倒的存在感でミリオンソフトを連発しているXbox360が、世界的には有利な展開をしているように思われます。自分も、ニコニコ動画でアイマスMADにはまり…

バーチャルコンソール10月ラインナップ〜イースI・IIにファミコン探偵倶楽部も

毎年ゲームが売れない谷間の時期とはいえ、なかなか売れ行き低下が止まらないWii。スーパーマリオギャラクシーで一気にまた伸びを見せるように思われますが、最近の低下傾向を受けて小売りの人は慎重になっているらしく、結構受注は苦戦しているようですね(…

Playstation.comでのショッピングサービス 年内で終了

ゲーム業界で熾烈な競争を繰り広げている任天堂・MS・SCE。その中で、SCEだけが自社のサイト「Playstation.com」でオンラインパッケージ販売を行っていました。PS2の販売のときなどは、店で買うより確実に手にはいると、大量の注文が入っていましたよね。そ…

新型PSP 単体発売初週25万台を達成

先週の東京ゲームショウでも多く見られたPSP。モンスターハンター2ポータブル以降、週販でも3万台ぐらいをキープし、苦戦するPS3を尻目に存在感を示していたように思います。そんな中で、コストダウンと共に軽量化、ロード高速化などの改良が施された新型PSP…

TGS2007レポート(ソフト編)〜『ソウルキャリバーレジェンズ』

Wiiで発売されるソウルキャリバーの外伝的作品、ソウルキャリバーレジェンズ。自分はこれまで特にソウルキャリバーシリーズをやったことはないのですが、3D格闘でなくフィールドアクションになってWiiリモコンを使ったプレイ、とのことで体験してきました。 …

TGS2007レポート(ソフト編)〜『デカスポルタ』

東京ゲームショウの続いてのレビューはハドソンのデカスポルタ。ハドソンブースでも、高橋名人がずっとグラビアアイドルと楽しそうにデモしてましたね。DECASPORTA デカスポルタ 公式サイト待ち時間としては20分程度。体験場所も1階だけでなく2階にも用意。…

TGS2007レポート(ソフト編)〜『WE LOVE GOLF!』

東京ゲームショウ2007で体験してきたゲームのレビュー。まずは一番期待していたWE LOVE GOLF!(ウィーラブゴルフ!)からです。カプコンブースでかなり気合いを入れた展示がされており、なんと試遊台は20台。このため、試遊までの待ち時間は約25分程度と、お…

東京ゲームショウ2007レポート〜全体・イベント編

今日から一般公開日の東京ゲームショウ。自分も行ってきました。試遊したゲームのレビューについてはまた別のレポートで上げることにして、今日は全体のレポートをしてみたいと思います。 会場の様子&試遊ソフト 自分が海浜幕張駅についたのは、若干寝坊し…

TGS2007開幕〜大きなサプライズはなかったSCE平井氏基調講演

本日からいよいよ開催された東京ゲームショウ。今年からビジネスデーの縛りが強くなったようですが、なんだかんだ言っていろいろな方が行っているようですね。今日の開催に先駆け、昨日のエントリではPS3振動コントローラ復活と、それに付随するサプライズ要…

ヤンキース松井25号 レッドソックスまで1.5ゲーム差

MLB

今年は日本のプロ野球もセリーグは最後まで接戦を繰り広げており、巨人ファンの自分はひさびさに楽しんでいますが、MLBの方も一時は完全に勝負が付いていたと思われたヤンキースとレッドソックスが、ここに来て急接近して来ています。9月は絶不調だった松井…

PS3に振動付きSIXAXIS登場?!〜東京ゲームショウで発表か

世界的に苦戦の続くPS3。要因としては本体の高さ、ソフトの少なさが大きいと思いますが、コントローラから振動機能が除かれたことも、地味に影響しているように思います。自分なんかは振動機能が好きな方なので、「振動なしじゃPS2対応しても完全互換は100%…

ファミリートレーナーが22年ぶりにWiiで復活!

WiiSports以降、なかなかライト向けの目新しいゲームが出てこないWii。そんなWiiの中では、先日発表されたWiiFit+バランスボードが注目な訳ですが、今度はちょっと別の方から、なんとも懐かしい物が復活してきました。それは、「ファミリートレーナー」です…

PS3にもQエンタテインメント参入 〜 第一弾は「Angel Love Online」

過去セガに在籍して「スペースチャンネル5」などのヒット作をとばした水口哲也氏。そんな彼が立ち上げた会社「Qエンタテインメント」は、各種ゲーム機のロンチに近い段階から積極的にソフトを提供してきました。Xbox360で言えばN3、DSではメテオス、PSPでは…

世界トップになったWii 〜 挑むべきさらなる課題

現行世代の据置ゲーム機としてしのぎを削るWii・PS3・Xbox360。現時点ではWiiが世界的に好調な形ですね。Video Game Chartzによれば、だいぶ前に任天堂がXbox360を抜いて世界トップに浮上していたことが伝えられ、N-Stylesさんのところで大きく特集エントリ…

Wii版NiGHTS 12/13発売決定 〜 物理エンジン「PhysX」採用も

任天堂のソフトばかりという批難を受けがちのWii。各種サードがキャラものや外伝的作品が多い中、比較的力を入れた作品を提供しているのが、かつて強烈なライバル関係にあったセガだったりします。かつてメガドライブユーザでアンチ任天堂であり、現在は任天…

WiiのVCにPCエンジンCD-ROM^2「イースI&II」、「超兄貴」登場!

ファミコン世代からの回帰ユーザも多いWii。そうしたユーザに好評なのが、合法的に懐かしのゲームを楽しむことのできるバーチャルコンソール(VC)ですね。すでに各種プラットホームのソフトが提供されているわけですが、予定の中の一つに「PCエンジンCD-ROM…

ファミ通 浜村弘一氏執筆の業界本「ゲーム産業で何が起こったか?」発売決定!

先日のエントリで紹介して大きな反響があった「プレステ3はなぜ失敗したのか?」。756円という比較的安めの価格設定と刺激的なタイトルなおかげもあってか、かなりの売れ行きを見せているようですね。著者の多根清史さんのブログによれば、2度目の増刷も伺う…

Perfume新曲「ポリリズム」 オリコン初日デイリー4位の好スタート

ニコニコ動画で最近よく見ているのが、アイドルマスターのMAD動画。その中でも、特に「Perfume」というユニットと絡めた動画を好んでよく見ています。そのきっかけとなったのが、7月頃にアップされた、以下のMAD動画ですね。アイドルマスター Perfume パーフ…

海外Wii Zapperに「ゼルダ クロスボウトレーニング」が同梱〜$19.99で

最近ではモーションセンサー以外にもポインティングによるシューティング操作が高く評価されているWii。そのシューティング操作をよりリアリティを高めてプレイするためのアタッチメントとして、Wii Zapperなる商品が発売されます。日本では、10/25にセガか…

VOCALOID2で「きしめ〜ん」 〜 ave;new公式ブログで

最近世間をにぎわせているVOCALOID2。いわゆる音声合成ソフトではあるのですが、本物の声優を起用し、なおかつ人工音っぽさを薄めて色々調整ができるということで、そのクオリティの高さが話題になっています。クリプトン | VOCALOID2特集すでに、その性能を…

フォーエバーブルー エンディング後感想

WiiSports以降ソフト不足気味のWiiで、個人的に期待していたタイトルだったのが「フォーエバーブルー」です。フォーエバーブルー - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/08/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (101件)…

「プレステ3はなぜ失敗したのか?」新書で発売 〜 自分なりの考察も

据置ゲーム機戦争で、日本では2番手につけながら世界的には苦戦しているPS3。WiiやXbox360もそれぞれ穴はあるので、PS3の敗北が決定したわけではないのですが、やはり前世代のPS2が圧倒的勝者で今回も大本命視されていただけに、「失敗している」という印象…

マルチ展開も視野?!〜 FF13はクロスプラットホーム対応エンジン上で開発

PS3、Xbox360、Wiiと出そろって9ヶ月ほど経過した今世代のゲーム機戦争。現在のところ、WiiがPS2に匹敵する売上スピードで世界最大数の売上を上げ、続いて1年のアドバンテージを生かして海外で特にソフト売上に置いて大きなシェアを持つXbox360、そして最後…

松野泰己氏が任天堂でWii用RPG開発中?!

昨日のエントリで、風来のシレン3がWiiで出ることを紹介しましたが、他にも本格的ゲームがWiiに出てくる可能性について、N-Wii.netさんのところで面白いエントリを掲載されています。元スクエニの松野氏とモノリスソフト、Wii向け新作RPGを制作中? | N-Wii.…

風来のシレン3がWiiで登場

東京ゲームショウ2007まで後2週間と迫ってきましたが、それに併せて事前に各種大手サードメーカーがプライベート発表会などを行うと言うこともあり、東京ゲームショウ関連・年末商戦関連の情報がいろいろ出てきています。任天堂以外のソフトメーカーが主体と…

格ゲー向きコントローラ「ファイティングスティックWii」がHORIから発売

先日、Wiiでのネオジオゲーム配信について話題にしましたが(参考)、ネオジオの主流ジャンルである格ゲーをやろうと思うと、リモコンやクラコンなどのパッドでは操作しにくいと思う人もいるでしょう。そうなると、スティックタイプのコントローラが欲しくな…

ファミ通 レビュープラチナ殿堂入りでドンペリ贈呈 〜 FFCCRoFスタッフへ

一時期の知育・実用ゲーム濫発から、だんだんと普通のゲームも増えてきたニンテンドーDS。最近ではゼルダの伝説がミリオンを伺う勢いですが、スクエニからもファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(FFCCRoF)がなかなかの高…

キャメロット新作ゴルフゲーム「WE LOVE GOLF」〜販売元はカプコンに

日本でゴルフゲームといえば「みんなのゴルフ」が圧倒的な存在感を見せているのですが、その1作目を制作した会社がキャメロットという会社でした。みんなのゴルフは、そこから開発メンバーが独立して「クラップハンズ」を設立、開発を続けている形ですね。そ…

世界陸上競歩で誘導ミス〜途中棄権扱いへ

連日開催されている大阪世界陸上。自分はオリンピックとかこの手の国際スポーツイベントが好きなので、主にBS-i深夜再放送されてるのとかをだらーと見ていたりします(織田裕二が激しくうざいですがw。)。また、今日なんかはBS-iの十種競技をずっと見てい…