2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビューティフル塊魂』がPS3からWiiに変更?! 〜 IGNが噂を報道

度々報じられているPS3の苦境。先日のエントリでも野安氏が「PS3が(WiiとXbox360)に食い込むのは困難」と述べており、また国内サードも実際にSCE陣営から任天堂陣営へと出すソフトの比率を変更したりと、それを裏付けるような情報が出てきています。わぱの…

ゲーム業界の展望を語る『ゲーム評論家』達について

次世代機が一通り出そろって半年。現状Wiiが世界的に高い人気を誇り、Xbox360は1年のアドバンテージを生かして海外では高い人気を持つも日本では爆死状態、PS3は日本ではXbox360よりもましなものの、世界的にいまいちな状態で総合最下位な形で状況は推移して…

DS用ワンセグチューナ年内発売へ 〜 株主総会で試作品披露

昨日のエントリで、任天堂が公約しながら放置状態で誠意がないと述べたDS向けワンセグチューナーですが、本日行われた株主総会で発売時期の提示と試作品の披露があった模様です。Yahoo!ニュース - 時事通信 - DS用ワンセグチューナー、年内発売へ=試作品を…

ショッピングチャンネルでいよいよ新作配信か

発売前にWii用の新作配信やDSの体験版配信などを紹介していながら、なかなか配信が開始されないWii。WiiSportsという強力キラーのおかげで好調な売れ行きを見せているとはいえ、任天堂のソフトとしてはGCからの移植ばかりと、岩田社長が決算報告で謝っていた…

ボタンやスティック位置の変更可能なコントローラ

PCゲームの世界では、マウスで移動や照準あわせ、キーボードで大量のショートカットキーや移動をこなすというのがよく行われています。こうした「多ボタンコントローラ」状態となるキーボードに対して、ゲームに合わせてキーボードそのものをカスタマイズし…

苦境に立たされるPS3 〜 ますますサードは日和見モード

苦戦の続くPS3。株主総会で今年度ソフトを大量に出すなどと景気のいい発言は出ていたものの、「ただしソースはソニー」ということもあり、市場での反響はそれほど大きな物ではありませんでした。そこに来て、今日日経新聞朝刊で報じられた以下のネタが、市場…

Wiiでも「ゲームらしいゲーム」登場?!〜『DRAGON BLADE』

売れ行き好調なWii。ただ、まだロンチのWiiSportsとはじめてのWiiが引っ張っている感は強く、任天堂以外のソフトでもなかなかこれといったタイトルは出てきていない状態です。(最近出たバイオハザード4Wii、はじめの一歩などは結構いい出来ですが。)そんな…

Wiiで激しくボクシング 〜 『はじめの一歩Revolution』レビュー

WiiSportsが爆発的ヒットを続けながら、なかなかそれに続くスポーツゲームが出てこないWii。そんな中、「はじめの一歩Revolution」はWii発売前からアナウンスされていたタイトルで、WiiSportsのボクシングを楽しんでいる人からもそこそこ注目を集めていたタ…

桑田投手快投!!イチローから三振も

今年はヤンキースがいまいち乗り切れず、今日も松井がHRを打ったのに勝てないなど、いまいち見ていて乗り切れないMLB。そんなMLBで特に関心を持ってみているのが、なんと言っても桑田真澄投手です。開幕直前の怪我を乗り越え、先日ヤンキース戦でMLBデビュー…

MSがコントローラ振動特許ライセンスがらみでImmersionを提訴

苦戦の続くPS3、今日行われたソニーの株主総会でもかなりの話題になったみたいですね。なにやら「ソニー戦士」なる新たな名言が生まれたりしているようですが。 第90回:「ソニー戦士ストリンガー」の巻 - Engadget JapanesePS3の苦戦の第一要因と言われるソ…

PS3に「みんなのゴルフ5」同梱版登場

全世界的に調子に乗りきれないPS3。最近では大聖堂問題なども発生して泣きっ面に蜂状態ですが、ソニーの経営をも左右する大きな商品だけに、どう巻き返しを図るか多数の経済関係者から注目されている状態です。 先日はストリンガー会長自ら年内の値下げ可能…

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」宮本茂氏インタビュー公開中 〜 多数の動画も

本体、ソフト共に今年も絶好調なニンテンドーDS。一方で、ソフトがまんべんなく売れたり、旧作がずっと長期間売れ続けることもあり、単独のタイトルとしてだと、昨年までのような怪物的な売り上げを見せるソフトは出ていなかったりします。売り場を旧作と新…

Wii一体型液晶モニタが発売予定

次世代機の中で処理性能が一番低いものの、その分低消費電力で小型なWii。設置場所が比較的自由に効くことも1つの利点となっているように思われます。また、小さい分、やろうと思えば持ち運びも可能。自分も帰省時などは持ち帰ってプレイしています。わぱの…

大量消失したネット上の「ガンコン3」記事が一部復活

先日紹介したPS3用ガンコン3。一度大量にネットで記事が出たものの、軒並み翌日に削除されるという、不可解な現象が起きたことで話題になりました。 わぱのつれづれ日記 - WiiライクなPS3用ガンコン登場?! 〜 ネット上では謎の記事大量消失も ネットで憶測…

「Wiiは時代遅れ」発言の米セガサミー役員が釈明

昨日、『「Wiiは時代遅れ、近く人気が薄れる」by 米セガサミー』という内容を紹介しましたが、やはりいろいろと問題があったからか、早速釈明コメントが出たようです(情報提供ありがとうございました >nawayaさん)。GameDaily BIZ: Sega's Steinberg Clari…

「Wiiは時代遅れ、近く人気が薄れる」by 米セガサミー

今日はPS3について「クリスマスまでに値下げするかも」ということをにおわせる発言をソニー会長のストリンガー氏がし、ネットで話題になっていました。その中で、2chなどで張られていたリンクが以下のロイターのHPです。PS3の価格引き下げを検討中─ソニー…

WiiライクなPS3用ガンコン登場?! 〜 ネット上では謎の記事大量消失も

次世代機で唯一標準でポインティング操作に対応しているWii。自分もネットでの好評を見てバイオハザード4を買い、Wiiリモコンを用いたダイレクトなシューティングの爽快感に、結構感動しながらプレイしているところです。さて、Wiiだけが標準で備えるポイン…

Wiiの運動関連への応用 〜 米高齢者施設で人気に

次世代機戦争序盤戦、ロンチからキラーソフトWiiSportsを用意して好調なWii。リモコン型コントローラを有効に生かした「これまでにない」、しかし「実際と似た動き」による直感的な入力が、老若男女問わず受けている形です。発売当初より、老人がWiiをプレイ…

様子見モードなスクウェアエニックス

ドラクエとFFという2大RPGを抱え、今なお大きな影響力を発するスクエニことスクウェアエニックス。自分はファミコン→メガドラ→セガサターン→PS2と変遷してきただけに、ドラクエもFFも4までしかリアルタイムで体験しておらず、一番脂ののった時期を実体験して…

桑田真澄投手 苦境を乗り越え念願のメジャーデビュー

自分が好きで毎日見ている大リーグ。今年はすっかり話題が松坂大輔にもっていかれてしまい、自分の好きな松井秀喜は自身もチームもぱっとしないことからいまいち面白くないシーズンとなっています。そんな中、他にも元巨人の選手が活躍しており、特に岡島選…

Wiiやりすぎによる身体への影響について

Wiiと言えばWiiSportsというほど、代名詞となっているリモコンを振った体感操作。Wiiには他にもポインティング操作とかWiiConnect24など特徴もあるのですが、やはり体感操作が主役になっている感があります。そんなWiiリモコンではすでに一度ストラップ回収…

「どきどき魔女神判!」コミック化!! 〜 漫画担当は八神健

ニンテンドーDSで搭載された新しいゲームインタフェース、タッチペン。その特性から当初よりエロゲ向きと思われながらも、任天堂ハードということでそういった作品はあまり出てこないだろうと思われていました。最近では「ネギま!?」(ニコニコ動画)や「…

「アンフェアな行為」について公式に詫びたファミ通

ゲームマスコミ業界の最大手ながら、数々の偏向記事や間違った報道などで騒動を繰り返すファミ通。最近もPS3の「生産台数」とWiiの「出荷数」を比べて互角と表したり、マルチ展開のバイオハザード5を「PS3独占」と誤解を招く記事掲載したりして、毎週のよう…

バイオハザードにうってつけ?!「Gun Hazard for Wii」

昨日衝動買いしたバイオハザード4Wii。今日もびびりびびりプレイした訳ですが、メチャクチャ遠いところから小屋の中の村人を射撃したりできて、Wiiリモコンのポインティングとの相性の良さを感じますね。さて、そんなWiiのポインティング操作ですが、より一…

バイオハザード4 Wii edition購入 〜 ファーストインプレッション

昨日のエントリでバイオハザード4のWii版に関心があることを話していましたが、その後ニコニコ動画でアリスインナイトメアの動画とかを見ていたら沸々とバイオ4の購入意欲がわき、今日ヨドバシによる機会があったので衝動買いしてきました。バイオハザード4 …

Wii,Xbox360所有者の選ぶ「セカンド次世代機」についてのアンケート

次世代機が出そろって約半年を過ぎ、三者三様の様相を示しているわけですが、そろそろ何らかの次世代機を所有している人も結構出てきたかと思います。そんな中、海外でWii所有者とXbox360所有者に対して、「次に欲しい次世代機」についてアンケートを採った…

羽田健太郎氏 肝細胞癌で死去 享年58歳〜ウィザードリィや交響曲イースなど

最近、ZARDや石立鉄男さんなど、なじみの深い方の死去が続いているのですが、また一人有名な方がお亡くなりになりました。それはピアニスト羽田健太郎氏です。asahi.com:ピアニストの羽田健太郎さん死去 - 音楽 - 文化・芸能「題名のない音楽会」でおなじみ…

ポケモンセンターで「ピカチュウDS Lite」が抽選販売

相変わらずの品薄傾向が続くDSLite。最近ではAmazonや店頭などでたまに見かけることも増えてきたので、徐々に状況は改善されている感じではありますが、まだそこまで簡単に買える状態、というわけではないようです。そんなDS Liteですが、先日新色が2色アナ…

『バイオハザード5 PS3独占?』記事でファミ通がお詫び

数々の問題記事を掲載し、業界を騒がせているファミ通。先日はPS3特集記事で「バイオ5などのビックタイトルができるのはPS3だけ!」とバイオ5がPS3独占かと取られる表現の記事を掲載し、雑誌発売前にカプコンから訂正告知を食らうという、面目丸つぶれの行為…

パワプロWiiのMiiを使ったリモパワ画面公開

毎年定番の野球ゲーム、パワプロ。あまりに定番になりすぎているのと、プロ野球人気そのものが落ちていることからかなりのマンネリ感は漂っていますが、今度出るパワプロWiiはMiiに対応した『リモパワ』モードがあることが特徴となっています。このリモパワ…