2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返されるファミ通の過ち 〜 雑誌発売前にカプコンから訂正告知

ゲームマスコミ業界を代表する存在でありながら、様々な問題記事を出し続けているファミ通。先週の記事ではソニーが自ら「生産出荷550万台、出荷360万台」と公式な場で明らかにしたにもかかわらず「550万台出荷」と表記、なおかつ「Wiiの580万台に匹敵」と、…

ニンテンドーDSに新色追加〜大人向け?なメタリック調

一体どれだけ品薄が続くの、と文句を言われるほど売れ続けているニンテンドーDS。年末商戦レベルが通年化してきていますが、任天堂自身がこの状態はさすがに異常だと判断しており、極端な増産には踏み切っていないためか、なかなか品切れは解消されていませ…

『社長が訊く』シリーズ新作が採用情報ページで開始 〜 第一回は「nintendogs」

DSの歴史的ブレイク、売れ行き好調なWiiと、まさに我が世を謳歌している感がある任天堂。その好調さには、巧みなマーケティングと市場ニーズの掘り起こし、新規アイデアの積極的展開など様々な要因がありますが、その中の1つに「積極的な情報提供」というも…

BD版「AIR」が目標のPS3アプコン性能

先日のver1.80ファームで劇的な飛躍を遂げた感のあるPS3。その目玉機能のアプコンについて、ソニー大好き本田雅一氏がまた記事を掲載されています。専用プレーヤーを超える「PS3」アプコンの秘密「“Air”BD版と同レベルを目指した」 - 本田雅一のAV Trends高…

2007日本ダービー観戦記〜牝馬ウォッカが64年ぶりの快挙

今日は日本ダービー。府中競馬場一番の大レースですし、府中競馬場が新しくなってからまだ行ったことがなかったので午後から行ってきました。競馬場へは2時半ごろ到着しましたが、すでに人でいっぱい。新しいスタンドは、作りもテーマパークのような感じでお…

『出荷台数』と『販売台数』についての注意

昨日のエントリで、ファミ通がなおも誤用する『生産出荷台数』と『出荷台数』について批難をしましたが、一方で任天堂が投資家向けに使う『販売台数』という言葉についても、若干世間で誤解されているところがあるようなので、自分もそれほど詳しいわけでは…

今なお「生産出荷」=「出荷」と誤用を続けるファミ通の愚行

前々から問題になっていたソニーの使う「生産出荷台数」。実際にはほぼ生産台数と一緒な訳ですが小売りや問屋への出荷台数 と誤解されやすく、実際数多くのマスコミで「出荷台数」とアナウンスされていました。しかし、先日のソニーの決算報告における質疑応…

PS2+αへと進化を続けるPS3〜ファームアップでアプコン・メモカ対応

苦戦の続くPS3。(忍さんのエントリ)によれば、4桁に突入した週間売り上げ台数が先週も微減したそうで、なかなか現状の不利を打開できない状態です。PS3の苦戦は、何よりもまずソフト不足が一番で、それ以外にも高すぎる&でかすぎる本体なども要因としてあ…

Wiiリモコンに適した電池は?〜ITmediaで検証実験

ワイヤレスプレイが快適なWii。しかし、電池の消費は結構早く、シリコンカバーとかつけていると電池の交換が結構おっくうになってしまいます。また、充電池を使っていない場合だと、ランニングコストも馬鹿になりませんよね。そんな、Wiiリモコンでの電池の…

スマブラX公式サイト開設〜豪華な音楽家陣

Wiiでヒットが確実視されているスマブラX。その公式サイト「スマブラ拳!!」が開始されました。スマブラ拳!!何よりもすごいのは、その音楽家達ですね。音楽家たち - スマブラ拳!!世界樹の迷宮で再び脚光を浴びた古代祐三氏や、Wii版NiGHTSも担当されるササキ…

80GB版PS3が韓国にて発売に〜本体もコストダウン版

以前から発売が噂されていたPS3のHDD増量版。それがいよいよ公式に発表されました。しかし、驚きなのはその発売国でした。大容量版プレイステーション3登場、ただし韓国から - Engadget Japanese SCEK、韓国で80GB HDD搭載のPS3を6月に発売なんと、これまで…

アニメ効果でヒットなるか?!「真・らき☆すた 萌えドリル」

自分は最近、ニコニコ動画を頻繁に利用しているのですが、その中でも特にチェックしているのが「らき☆すた」関連。とくにMADと呼ばれるさまざまな映像と音声をミックスさせてネタ要素満載で作られた動画は細かくチェックしています。元々の京都アニメーショ…

繰り返されるミステイク〜PS3の宣伝にXbox360の画像を使用

連日話題が尽きないPS3ですが、海外でまた問題があった模様です。ソニーを褒め殺しにしたら右に出る物のいないengadgetさんのところでまた紹介されています。(また)Xbox 360ゲームの画像でプレイステーション3を宣伝 - Engadget Japanese 年始にアメリカで起…

SIXAXISの真価を発揮?! PS3「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」

久夛良木氏退任、大赤字、週間本体販売台数4桁突入と立て続けで悪いニュースが続いているPS3。巻き返しのためには高い本体もさることながら、まずはソフトウェアの充実が何よりも急務と言われています。とはいえ、PS3の真価を発揮できるような大作ソフトはそ…

ドラゴンクエストソードの初回出荷は25万本

WiiSportsの次がなかなか出てこないWii。また、サードがあまり売れていないこともよく話題に上げられていますが、そんな中注目されているのがスクエニの送る話題作、ドラゴンクエストソードです。自分がWii体験会でプレイしたときにはいまいちな感じでしたが…

ついに「出荷台数」も発表〜PS3生産出荷550万台、出荷360万台

ソニーが特にPS関連の製品の売れ行きを示すときに繰り返し用いてきた『生産出荷台数』。農家以外ではソニーぐらいしか使わず、出荷という名前が付いていながら実質的には生産台数と変わらない(つまり売った数じゃない)ため、非常に紛らわしい、ハッタリめ…

Wii版NiGHTSの邦題は「ナイツ〜星降る夜の物語〜」

先日も取り上げたWii版NiGHTS。これまでは海外でのタイトル「NiGHTS:JOURNEY OF DREAMS」だけが公開されていましたが、この度邦題も決定されたようです。Wii版「ナイツ〜星降る夜の物語〜」 正式タイトル決定&最新画像公開! - Yahoo!ブログ - ゲーマガ速…

韓国で「菅野よう子と過ごす『ラグナロク II』の夕べ」が開催

一時期大いに盛り上がりながら、最近は廃ゲーマー以外の率が減ってきた感があるMMO RPG。自分も過去はかなりラグナロクオンラインにはまっていた達ですが、高レベルになってだんだんとレベル上げなどが苦になり、途中でやめてしまいました。それ以外のゲーム…

NiGHTSの操作方法の模索とWiiのモーション認識について

旧セガサターンファンが期待と不安と共に待ちこがれているであろうWii版NiGHTS。初出の時もそうでしたが海外での期待の方が高いのか情報が海外から流れてくることが多いです。今回もまた海外から。大手ゲーム情報サイトIGNに、プロデューサーの飯塚隆氏がイ…

Wii版パワプロはMiiに対応

先日のエントリ「実況パワフルプロ野球最新作がPS2とWiiで発売」で紹介したWii版実況パワフルプロ野球。公式ページも出来て同等の情報を新聞形式で公開しています。パワプロスポーツ 2007年5月11日(金)上記ではまだ詳しい内容までは分からなかったのですが…

「リズムゲーム」を前面に押し出した『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』

知育やライト向けゲームがあふれるDSですが、そんな中でもゲーマーから根強い人気を誇っているソフトに「押忍!闘え!応援団」。その続編が5/17に発売となります。燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/05/17メディ…

セガが「リズム天国」をアーケード筐体として移植

DSがすでに大成功を収めていた中、GBAで発売された「リズム王国」。発売前から忍さんのところで応援団を募ってプッシュされていました。忍之閻魔帳 「リズム天国」応援団員大募集自分もこれらのプッシュにのせられ、ヨドバシでの試遊などを経て購入。非常に…

実況パワフルプロ野球最新作がPS2とWiiで発売

日頃ゲーム関連のエントリを書いている自分ですが、特にパワプロに対しては一時期かなりはまっていました。Nintendo64の6で大いにサクセスの魅力にとりつかれ、7がPS2で出ると言うことで発売日に本体ごと購入。パワプロがHDD対応したためにわざわざBBUnitを…

任天堂・江口勝也氏が語る『WiiSports』〜プロトタイプ画面も

好調な売れ行きを見せるWiiを引っ張るソフトと言えばなんと言ってもWiiSports。ロンチでキラーソフトを持ってこれた一方、「WiiはWiiSports専用機」というレッテルを貼られたりもしています。とはいえ、ポテンシャルを提示できず苦労しているPS3や、一般層へ…

松井秀喜 日米通算2000本安打達成

巨人ファンである自分は松井秀喜がヤンキースに行って以来、毎試合チェックしている訳ですが、昨年はまさかの骨折で長期離脱、今年は開幕早々足を痛めてDL入りと、いまいち不完全燃焼を続けている感じがあります。そんな松井秀喜ですが、名球会入りの区切り…

Wiiのインターネット接続方法を動画で紹介

次世代機の中では好調な本体台数の売り上げを見せるWii。Wiiの特徴的な機能としてネット機能を利用したバーチャルコンソールや各種チャンネルなどがあるわけですが、具体的にネットにどの程度のWiiがつないでいるのか、これまではっきりしませんでした。それ…

タイム誌「世界の最も影響力のある100人」に選ばれた宮本茂氏

アメリカの有名な雑誌TIME誌で、毎年「世界の最も影響力のある100人」というものを選んでおり、この中で、日本人からは2人選ばれたうちの一つに、任天堂の宮本茂氏が選ばれたようです。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070504i112.htm http://www.nin…

GW前哨戦はWii&DSがランキング独占

昨年以来、任天堂プラットホームの支配的な現状が続く日本。Wiiのゲーム不足やタチジェネ続編の苦戦など、いくつか苦言を呈したくなる部分はあるのですが、それでもまだまだ任天堂ワールド絶頂が続いているようです。まず、ファミ通の速報ランキング。週間ゲ…

据置でも毎日あたまの体操?〜『Wiiでやわらかあたま塾』レビュー

WiiSportsが好調ながら、なかなかその次が見えてこないWii。そんなWiiのソフトの中で、DS版のミリオンを受けて小売から大きな期待を受けていたのが、「Wiiでやわらかあたま塾」でした。Wiiでやわらかあたま塾出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/04/26メデ…

WiiSports風操作もできる「はじめの一歩Revolution」

WiiSports以降、これと言ったソフトが出ず、パーティプレイや投票チャンネル以外では稼働率がいまいちになっている自分のWiiですが、個人的に注目しているソフトとして、「はじめの一歩Revolution」です。はじめの一歩 レボリューション - Wii出版社/メーカ…