2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英SCE、公式マガジンでの残虐演出でクレーム→回収へ

久夛良木氏退陣の影響の覚めやらぬ中、またSCE陣営でトラブルが発生した模様です。PRで「残酷プレイ」ステーション…イギリスで波紋:社会:スポーツ報知 プレステ:宣伝で残酷シーン ソニー陳謝、雑誌回収−話題:MSN毎日インタラクティブどうやら、海外で…

天皇賞春メイショウサムソン制覇

今日は天皇賞春。スピード競馬の進む昨今では、極端に長い距離を走るレースで、ある意味異質な存在になりつつありますが、それでもやはり伝統と権威のあるレースで、多数の古馬がこのレースに勝つことで名馬と呼ばれる道を歩むことになることになります。 昨…

好調さと課題の浮かび上がる任天堂決算報告

先日の久夛良木氏退任で衝撃の走ったゲーム業界ですが、一方で過去最高の業績を納めている任天堂の決算報告も行われました。任天堂株式会社、平成19年3月期決算説明会を開催 ITmedia +D Games:ニンテンドーDSによる業界の“パラダイムシフト”が起きている――…

久夛良木氏退任劇の裏側〜本田雅一氏の代弁

昨日の深夜、突如発表された久夛良木氏の退任劇。第一報は各種マスコミが報じましたが、そのほとんどはプレスリリースの内容そのままでした。 それから一夜明けて、徐々に今回の退任の分析めいた文章も出てきましたが、その中でも特に熱い記事が以下のもの。…

一時代の終焉〜SCE久夛良木健氏退陣

PS2で圧倒的な市場支配力を示したプレイステーションワールド。そのPSWを良くも悪くも象徴する人物が、なんと言っても久夛良木健氏でしょう。ゲーム業界に多大なる影響を与えた人物ですが、昨年12月の人事でSCE社長から会長へと役割を変え(記事)、この度さ…

コマンドバトルに戻ったドラクエ9

最新作がニンテンドーDSで発売されることになったドラゴンクエスト。携帯機で本編、ということでも大きな反響を呼びましたが、それ以上に戦闘がアクションゲームへ変更され、これまでの「究極のマンネリ」とも言われたシステムが崩されたことが、賛否両論の…

NHK BS2「アニメギガ」で平野綾・ハルヒ特集

堅いイメージのあるNHK。自分もアニメ以外ではメインで見るテレビはNHKのニュースやドキュメンタリー、スポーツ中継が中心で、その質の高い映像を楽しんで見ているくちです。 しかしそんなNHKですが、BS2では昔からBSマンガ夜話という有名なオタク向け番組が…

海外大手ゲームサイト「GameSpot」が日本に再上陸〜今度の運営元はCNET

ファミ通で有名なエンターブレインが大きな影響力を持っている日本のゲーム業界。電撃なども頑張ってはいる方ですが、各種マスコミが意見を聞いたりするのはエンターブレインばかりで、ある意味一強の状態。その割にはレビューがいい加減だったり、偏った情…

Wii版NiGHTS続報〜従来操作もサポートか

長き封印の時をやぶりWiiに復活することが決定したNiGHTS。その割にファミ通やニンドリなどでも特に大きな扱いがなく、軽い扱いだったのが、その封印期間の長さの残酷さを思い知らされますねw。さて、そんな一部セガファンに期待と不安で見守られているNiGHT…

海外版「世界樹の迷宮」公式HP開設

知育系の多いニンテンドーDSの中で、ゲーマー向けに特に高い注目を集めた世界樹の迷宮。あいにく、ゲームショップや問屋から軽く見られて初回受注が集まらず、結果的に品切れ続きで大きな機会損失をしてしまいましたが、それでもDSの新作RPGとしてはなかなか…

広がりを見せるPS3値下げ検討報道

苦戦の続くPS3。今週はメディアクリエイト調べの週間売り上げで1万2千台を割り込むなど、非常に厳しい状況となっています。その要因としてソフト不足と併せて大きく上げられるのが4万円以上というその本体の価格。発表当初は7万円というあり得ない価格で、そ…

PS3システムソフトアップデート〜PS2の振動対応も

苦戦の続くPS3。その要因の1つとして、PS2の互換性がいまいちなところがあり、特に痛いのが「振動機能に一切対応していない」という、根本的に互換性を維持できない仕様となっていたことがありました。 これは、SCEは当初からSIXAXISの6軸検出とかち合うこと…

悲惨な銃事件とゲームへの波及可能性について

イラク関連など、世界的に危険に満ちあふれている昨今ですが、奇しくも日米で同時期に、史上まれに見る悲惨な銃事件が起きてしまいました。asahi.com:朝日新聞 長崎市長銃撃 - ニュース特集 asahi.com:朝日新聞 米乱射事件 - ニュース特集日本の事件は選挙…

FF13の他機種・多タイトル展開について

日本を代表する2大RPGといえばドラゴンクエストとファイナルファンタジー。ただ、最近はどちらもバリエーションがたくさん出てきていたり、本編もドラクエ9で大幅にゲーム性変化、FF13は複数タイトル同時展開と、これまでと違った展開をみせています。そんな…

Wii所有者における回帰・新規ユーザ比率について

好調が続くWii、その購入者に対してエンターブレインがアンケートを採った結果が日経系のサイトに掲載されています(Wii @ Everyday経由)。 ゲーム専門誌発行のエンターブレイン(東京・千代田)は13日、新型ゲーム機「Wii(ウィー)」の所有者アンケー…

様々な変更が加わった正式版〜インターネットチャンネルレビュー

様々なWiiのチャンネル機能として昨年末公開されたインターネットチャンネルのお試し版。正式版は当初3月のアナウンスとなっていましたが、その後のWiiHPでのインタビューで4月に延期されることが公表されました。その代わり、数々のフィーチャーが取り込ま…

昨年度ゲーム市場分析あれこれ

4月に入り早2週間。年度が替わったと言うこともあり、昨年度のゲーム市場についていろいろなところで分析記事が出ています。基本的にはどれもWiiがPS3の倍以上売れているという状態をまず客観的に述べてから、それぞれのメディアがいろいろ主観を交えて分析…

Wiiミュージックおよびヘルスパックの続報

WiiSportsに続くタイトルがなかなか発表されないWii。ただ、当初よりアナウンスされていたソフトとしてWiiミュージックが、そして度々宮本茂氏がにおわせているタイトルとしてヘルスパックがあります。この2つのタイトルについて海外で出ている情報をGameSpa…

どきどき魔女神判!公式サイト更新〜ブログやブログパーツも

世間ではインターネットチャンネル正式版や逆転裁判4で盛り上がっていますが、ここはあえてこっちのネタでw。ニンテンドーDSの限界に挑戦していると言われる「どきどき魔女裁判(仮)」。先日以下のエントリで公式サイトができたことを紹介しました。わぱの…

応援団2とDSゼルダ新作の発売日が決定!

昨日ドラゴンクエストソード発売日の情報を紹介したばかりですが、今度は任天堂のソフトについても期待のタイトルの発売日が決定したので紹介したいと思います。ファミコンプラザゲーム最新情報:5月〜6月の任天堂期待の商品 - livedoor Blog(ブログ) Ram…

ドラゴンクエストソードの発売日が決定か

WiiSportsやはじめてのWiiが絶好調ながら、その次のソフトがなかなか出てこないWii。そんな中、ゲーマーの中ではかなり期待されているタイトルに、ドラゴンクエストソードがあります。当初はロンチ、その後は春発売とされていたこのソフトですが、どうやらさ…

Xbox360にコントローラ一体型キーボード登場

日本では爆死状態ながら、世界的には市場が立ち上がっているXbox360。そんなXbox360で、面白い周辺機器が発売されることになったようです。Xbox 360 QWERTY親指キーボード 正式発表 - Engadget Japanese Game*Spark - : 春のアップデート:配信は5月7日?概要…

井川KO、松井秀怪我もA-RODのサヨナラHRでNYY劇的勝利

今年は松坂大輔のレッドソックス移籍もあり、一層の注目が集まっているMLB。自分は松井秀喜ファンで彼の移籍からずっとニューヨークヤンキースに注目していたわけですが、今年はさらに井川慶も加わり、巨人ファンだけでなく、阪神ファンからも注目されている…

スクエニのシリアスゲーム路線「DS:Style」

日本のゲーム産業では最大級の力を持つサード、スクウェアエニックス。スクエニと言えばFF,DQに代表されるようにRPGなわけですが、この度DSの客層に合わせたシリアスゲームが展開されることになりました。スクウェア・エニックス、趣味・教育に特化したDSソ…

体験版・デモ版でしのぐPS3〜FFXIIIも年末にデモ版

王者PS2の後継機として華々しくデビューしたPS3ですが、先週は本体売り上げが過去最低の約1万7000本となり、苦戦が続いています。本体価格が高い、PS2との互換性がいまいちといった部分もあるのですが、現状一番大きいのはソフト不足でしょう。ガンダム無双…

より遊びやすく、より難しい〜「もっとえいご漬け」レビュー

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/03/29メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 272回この商品を含むブログ (186件) を見る前作の「えいご漬け」がミリオンヒットとなり、今回続編である「もっとえ…

Wii版NiGHTS続報〜お天気チャンネルとの連動も?

先日正式にWiiでの復活がアナウンスされたNiGHTS。もとセガサターンユーザーである自分としては、非常に喜ばしいニュースでしたね。 わぱのつれづれ日記 - Wii版「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」国内正式発表そんなWii版NiGHTSですが、GameSparkさんのところで…

DSの限界に挑戦する「どきどき魔女裁判(仮)」公式サイト開設

昨年の東京ゲームショウで公開され、そのエロゲまがいのスクリーンショットで非常に注目された「どきどき魔女裁判(仮)」(参考:GAME Watch, 電撃)。その魔女裁判の公式サイトが、いよいよ公開されました(Re:戯言経由)。その内容がまたなかなか挑戦的な…

Wii版「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」国内正式発表

最近頻繁に情報が出ているWii版NiGHTS。自分も先日以下のエントリで海外雑誌に出た内容をインタビュー和訳付きで紹介しました。わぱのつれづれ日記 - Wii版NiGHTSの画像が海外ゲーム雑誌で公開〜飯塚氏のインタビューもそしていよいよ本日、日本の各種ゲーム…

日本のエイプリルフールネタあれこれ

今日は4/1、エイプリルフール。日本ではあまり完全には定着しておらず、下手をすると真に受けられる危険性がありますが、それでも毎年いろいろなネタがネットでも提供されています。 インプレスのネタ 有名どころとしてはインプレスですね。今年も気合いの入…