2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii版NiGHTSの画像が海外ゲーム雑誌で公開〜飯塚氏のインタビューも

先日「セガの名作「NiGHTS」復活?!〜英任天堂公式雑誌で示唆」で紹介した、Wii版NiGHTSの噂。その続報が飛び込んできました。[Wii] 『NiGHTS Wii』 遂に登場。スクリーンショット公開 - ゲーマーホリック上記ゲーマーホリックさんの記事からたどると、どう…

カメレオンクラブの経営破綻と中古ゲーム市場について

自分は日頃ゲームのネタを多数エントリに取り扱っているのですが、その情報元として多いのが海外のニュースの他に、ゲームショップ店員による情報があります。自分もアンテナに色々と登録しており、ちょくちょくチェックさせて頂いています。そんなゲームシ…

あえて豪華路線でPS3と対抗するXbox360

数日前から噂が絶えなかった、黒色Xbox360。自分もエントリ「Xbo360新型の噂と 日本のゲーム市場についての思い」で触れましたが、この度正式に発表されました。米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表。日本国内での発売時期は未定。…

マリオとソニックのコラボ実現「マリオ&ソニック in 北京オリンピック」

先日Wii版でのNiGHTS発売の噂があったり、バーチャルコンソールでも積極的にソフト提供したりと、任天堂との関係が深まってきているセガ。そんな中、予想外の展開を見せました。それは、マリオとソニックの競演、しかもオリンピックゲームでというものです。…

フランスとイギリスで温度差有り?!欧州のPS3販売状況

先日いよいよ欧州でも販売開始されたPS3。先日のエントリ「 欧州でいよいよPS3発売」でも少し触れています。そんな欧州での販売直後の状況ですが、イギリスとフランスとでずいぶんと傾向が異なるレポートが出ているので紹介してみたいと思います。 史上最高…

Xbo360新型の噂と 日本のゲーム市場についての思い

最近はデビルメイクライ4のマルチ展開、エースコンバット6の発売と追い風の吹いているXbox360。とは言っても国内では1年たってまだ40万台にも届かず、最近は3000台前後と他の陣営に文字通り桁違いの差をつけられている状態です。海外での状況との乖離が激し…

サイレンススズカと重なるスズカフェニックス 高松宮記念制覇

今日は高松宮記念。中京競馬場では唯一のGIということで一部ファンには毎年楽しまれているGIです。以前はもう少し遅い時期にあったんですけど、番組改訂で3月になってしまったので、ますますマイナーGIな印象がするのが難ですが。そんな高松宮記念、4歳馬か…

現状のWiiのソフト不足はWiiSportsの猛威を避けるため?!

最近、いいニュースも悪いニュースもPS3に奪われて、ネタ不足気味のWii(まあネット関連の小ネタはいろいろありますけど)。特にロンチ不足以降のソフトでこれと言ったものが出ていないことが、特にゲーマーの中で不満が持たれています。 まあ、それでも未だ…

欧州でいよいよPS3発売

最初全世界同時期発売をアナウンスされながら、BD用青色レーザーの生産遅れにより3ヶ月以上後回しにされた欧州でのPS3。その間に本体の構成もPS2互換チップの一部が変更されたりしてPS2互換機能が落ちてしまうなど、ある意味さんざんな目に遭っていた欧州のP…

正式版の情報満載!インターネットチャンネルインタビュー〜リリースは4月中に延期

最近ははてなのRimoなども公開され、Wiiの注目機能の1つとなっているインターネットチャンネル。昨年12月にお試し版が公開され、自分も以下のエントリでいろいろレビューしています。わぱのつれづれ日記 - Wiiインターネットチャンネルお試し版レビューそん…

Wii本体用着せ替えケース

任天堂のゲーム機と言えば、これまでいかにもおもっちゃっぽいものが多かったのですが、DS Lite以降ライト層への訴求のためにはデザインも必要だという方針に変わったようで、Wiiも結構シンプルでしゃれたデザインとなっています。 ただ、現状では白しかなか…

HDゲームのマルチ展開を進める国内サード〜要因と影響についての考察

先日「ビジョンの違いで明暗を分けるカプコンとバンダイナムコ」というエントリで、サードのHDゲームに対する取り組みなどに触れたばかりなのですが、この2社から今日、大きな動きが聞こえてきました。1つは「カプコンのデビルメイクライ4のマルチ化」、もう…

PS3ファームウェアアップデート3/22開始

世界的に苦戦の続くPS3。しかし、本体の機能は日々成長を見せています。先日分散コンピューティングについての予告がありましたが、それを含めた本体ファームの更新が3/22から行われるようです。SCEJ、PS3のシステムソフトウェアを3月22日にアップデート。バ…

ビジョンの違いで明暗を分けるカプコンとバンダイナムコ

任天堂の好調が目立つゲーム業界ですが、大手サードでもこの不安定な情勢の中、トップのビジョンの違いで明暗が分かれているきらいがあります。特に激しいのは、カプコンとバンナムでしょうかね。ちょうど現在、日経のサイトで様々なメーカーの上層部へのイ…

セガの名作「NiGHTS」復活?!〜英任天堂公式雑誌で示唆

自分は元セガユーザであることは最近よく話していることですが、セガサターンで印象深い作品に「NiGHTS」があります。当時セガの看板と言えばソニックであり、このNiGHTSは同じソニックチームの中氏が作成した、次のソニックを期待された発表されたタイトル…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

PC

はてなは時々キャンペーンをやっており、今回は24型フルHD液晶のプレゼントなので、やってみる。ナナオはCRTの時はかなり定評があったメーカーで、他のCRTよりも1万ぐらい高くてもよく売れていた。液晶だとそこまでのメリットは感じなかったが、雑誌などの評…

現場の話が生々しい『似顔絵チャンネル』インタビュー

ソフト不足をチャンネルやバーチャルコンソールなどのネタでつないでいる印象のあるWii。今回もWiiのメールマガジンで以下の『似顔絵チャンネル』インタビューが案内されてきました。Wii.com JP - 開発スタッフが語る『似顔絵チャンネル』の話。基本的には、…

PS3で医療に貢献〜「Folding@home」支援プログラム提供へ

動きの少ないWiiに対して、ちょくちょくネタを提供してくれるPS3。今日はPS3に搭載されているCellを、医療における解析などに活用してもらえるプログラムが提供されることが発表されました。SCEJ、プレイステーション 3で「Folding@home」を支援するプログラ…

コーエーがWii向け新作RPG「オプーナ」発表

ロンチ以降、これといったタイトルが発表されないWii。そんな中、先日同じくソフト不足のPS3にガンダム無双を提供したコーエーが、Wii向けの新作RPG「オプーナ」なるタイトルを発表しました。コーエー、今の時代を現わすRPGを目指す。アルテピアッツァ開発の…

「モンスターワールド コンプリートコレクション」レビュー

先日、「わぱのつれづれ日記 - バーチャルコンソール配信内容更新〜メガドラ充実・MSXとNEOGEOも」で触れた「モンスターワールド」。IIIについては今月バーチャルコンソールで配信されていることになっているのですが、一足早くPS2で「モンスターワールドコ…

任天堂から明石家さんまと松岡修造のMii来訪

今日帰宅するとWiiが青く光っていたので、いったい何だろうと思ってチェックしてみたところ、任天堂から思わぬプレゼントがありました。それは、「明石家さんまと松岡修造のMiiが訪問」というものです。ちょうど、以下のMiiのCMをしている二人ですね。Wii.co…

いよいよはじまったバーチャルコンソールのCM

Wiiの持つ大きな特徴であるバーチャルコンソール。Wii向けソフトでこれといったソフトがなかなか出ない状況では貴重なコンテンツなわけですが、これまであまり強くアピールはされてませんでした。そのバーチャルコンソールのCMが、ショッピングチャンネル編…

GDC2007 ゼルダ青沼氏講演

連日充実した内容の講演が繰り広げられるGDC2007。大きな注目を集めた宮本茂氏につづいて、ゼルダ関連で有名な青沼英二氏の講演があり、その内容が報道されています。任天堂青沼氏、「ゼルダ」の内なるパラダイムシフトを語る ITmedia +D Games:人は痛い思…

GDC2007 iNiS矢野氏講演〜DS「応援団2」の画面も

昨日はPS3 Homeで非常に盛り上がったGDC2007。その午後の講演で、DS「応援団」で一部では有名なiNiSの矢野氏が講演をしたようです。 海外ではEliteBeatAgentsが様々な賞を取っていただけに、非常に注目を集めているようですね。"Elite Beat Agents"北米で数…

GDC2007 宮本茂氏の講演はサプライズなし

昨日のSCEの基調講演ではPS3 Homeが発表されただけに、注目された宮本茂氏の講演。しかし、内容は至って普通な内容で、どこかで聞いたことがあるような話ばかりでした。GDC Blog 2007's 1UP Blog: The Miyamoto Keynote - Liveblog! Live Report - GDC: Shig…

GDC2007でPS3「Home」映像公開!

先日のエントリ「驚愕の発表あり?!〜GDC2007で宮本茂氏とSCEハリソン氏が基調講演」でも紹介していた、SCEハリソン氏の基調講演が開始されました。それに併せて、すでに大きく情報が漏れ聞こえており、エントリ「次世代ゲーム機のホーム機能について」でも…

北米ではPS3での振動復活に前向き?

苦戦の続くPS3ですが、先日PS3のコントローラ「SIXAXIS」に振動機能がついていない最大の要因とされていた振動訴訟が解決されました。これに合わせて、振動復活の可能性などについて、以下のエントリでいろいろと考察しています。わぱのつれづれ日記 - 振動…

大阪版ニンドリ博?!〜「任天堂ミュージアム」が梅田で開催

ゲーム雑誌と言えばなんと言ってもファミ通が有名なのですが、任天堂専門誌では、ニンテンドードリーム、通称ニンドリが任天堂ファンから厚く支持されている感じです。古くはファミマガの流れを受け継いでいるらしく、任天堂専門誌の中では特別な存在になっ…

豪華クリエーターのそろった「福岡ゲームクリエイターズ・サミット」

任天堂の圧倒的なムードが続く昨今のゲーム業界ですが、任天堂以外のゲームクリエーターも世間からいろいろと注目されています。特に、ファミ通はその傾向が強く、しきりにクリエーターをクローズアップすることが多いですよね。そんな有名クリエーター達が…

次世代ゲーム機のホーム機能について

CellやBDなど様々な最先端技術を取り入れながら、結局従来ゲーム機の延長というビジネス展開を強いられて苦戦しているPS3。現状のホームメニューもソニーが以前より注力していたXMBを採用したものであり、特に斬新さがあるという物ではありませんでした。そ…