2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ファーストインプレッション

9/28に発売され、各所で行列や品薄を引き起こしているポケモンダイパ。DS最大のキラーソフトながら、自分はこれまでポケモンはプレイしたことがなかったので、スルーをするつもりでした。ただ、予約開始当日8/11にちょうどいつものゲームショップに出かけ、…

小売り予想では圧勝なWii

東京ゲームショーでの値下げ発表から注目を集めているように見えるPS3。しかし、小売りへのアンケートでは非常に意外な結果が出ているようです。 次世代ゲーム機、ショップ関係者はPS3に興味なし?|忍之閻魔帳 ファミ通のエンターブレインが、ショップ関係…

吉と出るか凶と出るか?!健全なイメージを目指す「Wii伝言板」

先日のエントリでWiiインタビューのうち似顔絵チャンネルの紹介をしましたが、今回はだいぶ前に公開されている割に、あまり話題に上っていない1つ前のインタビュー「Wii伝言板」について紹介してみたいと思います。第3回「Wiiは家族のパブリックスペース…

次世代ゲーム機に対してITmedia内で意見対立

ゲームを含めたIT関連ニュース大手のITmedia。その記事ランキングの説明記事で、次世代ゲーム機に対しておもしろい意見の対立がありました。発端はまず、以下の記事。ITmedia News:次世代ゲーム機が欲しくないこの感想文章を書いたのは、IT戦士こと岡田有花…

ぶつ森的広がりのある「似顔絵チャンネル」

東京ゲームショーの価格値下げ以来PS3の話題が大勢を占めていましたが、ちょうどWiiインタビューが更新されたので、Wiiの話題に触れてみたいと思います。WiiPreview以降、Wiiチャンネルについての連載がつづいており、今回から各チャンネルの説明となってい…

DSとPSPの現状を直視できない人たち

世の中的には値下げしたPS3と漠然としたイメージのWii、そしてソフトがそろってきたXbox360のどれが次世代の覇権を握るかで盛り上がっており、ちょっと前まで話題の中心だった携帯ゲームがちょっと忘れられた感じなっています。とはいえ、現状ゲーム界の王者…

東京ゲームショウ2006レポート〜PS3編

今回のゲームショーの花は、なんと言ってもプレイステーション3ですよね。実際、SCE、カプコン、スクエニ、コナミなどが集中している6ホール奥は、歩くのも困難なほどの混雑。PS3のある4,5,6とMSのいる1,2,3ホールとは物理的に分かれているのですが、文字通…

東京ゲームショウ2006レポート〜Wii編

TGS的にはメインはもちろんPS3なのですが、とりあえずは興味のあるWiiの方を先に紹介します。自分が見たWiiはセガブースとコナミブース。以下に、Wii自体についての感想と、各ブースでの感想を記したいと思います。(※各画像はクリックすると若干大きい画像…

東京ゲームショウ2006レポート〜全体編

本日からいよいよ東京ゲームショーも一般公開日。気合い入れて参加…のはずが寝坊w。入場したのは11時半頃と、完全に出遅れた形になりました。出遅れていた割に電車などの人は多いままでしたが、当日券ですでに並んでいて10分待ちぐらい。そこからの入場はス…

PS3値下げを見つめる冷静な目

さて、TGSの質疑応答で電撃的な値下げが発表されたPS3。喜びの声も大きい一方で、一般マスコミからは冷静な目で見られているものもあります。 ライバルの米マイクロソフト「Xbox360」(3万9795円。低価格機種は2万9800円)などに比べて割高…

PS3 税込み49,980円に値下げ、HDMIも搭載

いよいよ始まった東京ゲームショー。注目は基調講演での久夛良木氏の発表内容でした。講演自体の詳しい内容がまだよく分かっていないので、そちらは後ほど語るとして、とりあえず期待されていた値下げについて。さすがにE3以来の逆風は応えたらしく、値下げ…

フラゲを意識して自ら情報公開したフロントミッションDS

昨日のGT HDもそうでしたが、最近はファミ通のフラゲが水曜日ぐらいには出てきて、それで雑誌発売よりも早くスクープネタがネットで騒がれることが多くなっています。これは、雑誌メディアである以上、印刷とかの手間が入ってしまい、そこからなんらかのルー…

金銭感覚が一般目線からずれてしまった久夛良木氏

高すぎるPS3といい、昨日のGT HDの課金体制と言い、あり得ない価格のPlayStation Signatureといい、とにかくどれも一般的ゲーマーから見ると「なんだそりゃ」とあきれるような価格設定が続いているPS陣営。その筆頭である久夛良木氏が、またまた珍発言をした…

ハードもソフトもメーカー側のエゴの塊なPS3

Wiiの価格発表以降、ゲーマーの中ではWiiへの批判とPS3への期待の復帰が徐々に始まっていたように思われます。しかし、徐々に気力を取り戻してきたPS3支持派に、冷や水を浴びせかけるニュースが飛び込んできました。 PS3 || 「グランツーリスモ HD」12月に発…

東京ゲームショー開催迫る〜注目のイベント

いよいよ今週末に迫った東京ゲームショー。去年は一応参加し、いろいろとぶらぶら見ていた記憶があります。一応当時のレポートは以下の通り。 わぱのつれづれ日記 - TGS2005レポート 〜ゲーム編〜 わぱのつれづれ日記 - 東京ゲームショー2005 〜イベント編〜…

Wii価格発表に伴う次世代機購入検討あれこれ

WiiPreviewでWii関連の本体、ソフト、周辺機器などの価格が発表されたことにより、世間では実際に購入するときにかかる価格を見積もっている人がいろいろ出ているように思います。そんな中、N-Styleさんのところで大変便利なページが公開されています。[NS] …

WiiPreview会場様子あれこれ

世界中から注目をあつめたWiiPreview。ゲーマガblogやファミ通のニュースエクスプレスブログなどでリアルタイム速報などが流され、その後もGAMEWatchなどゲームマスコミだけでなく一般マスコミにも多数紹介されていました。Wii関連ではこれ以外にもいろいろ…

「Wiiは19800円」説を自作自演した日興シティグループ証券

先日のWiiPreview。ファンの間では本体価格が2万円を切るんじゃないかと期待を集めていただけに、25000円という価格設定はいくらかの失望を集めてしまいました。しかし、この「19800円」という数字、任天堂はこれまでに一度たりともそんな価格は口にしていま…

海外でのWiiイベントの模様

日本で9/14に大々的に行われたWii発表会の「WiiPreview」。その後、アメリカや欧州でもイベントが開催されています。 ○実演デモが中心のアメリカ Wii cuts up the Big Apple - News at GameSpot上記で、アメリカでの発表会を動画で見ることができます。英語…

妥当な範囲の発表内容 〜WiiPreview~

E3以降、PS3の高価格とDSの成功もあって期待を一身に集めていたWii。先週から日刊のインタビューも公開され、嫌が追うにも発表会での正式発表に対する期待が高まっていました。発表会前は、昨日の日記で自分がしたように皆が価格や発売日、パッケージの予想…

松井復活のHR!

MLB

先日、復帰していきなりの4安打という離れ業を見せたヤンキース松井秀喜。昨日はノーヒットだったものの外野に力強い打球が飛んでいました。あとは長打、という期待の中、1打席目でいきなりやってくれました。アッパーデッキ直撃の文句なしの一発。カーテン…

はてなダイアリーでAAがきれいに表示可能に

はてなダイアリーに、AAをうまく表示する記法が追加されたようです。 はてなダイアリー日記 - アスキーアートを簡単にきれいに表示するaa記法 以前にもスタイルシートを使ってきれいにする方法は提示されていたのですが、自分の日記ではうまくいかない感じで…

精一杯邪魔にならない努力をしたセンサーバー 〜Wiiインタビュー最終回

Wii発表会前の最後の更新となったWii開発者インタビュー。その最後は、昨日の記事で自分が「Wiiの弱点」と語ったセンサーバーについてです。第3回 「新しいスタンダードになっていく」 - 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.2 Wii リモコン編 ○弱点を…

松井秀喜4ヶ月ぶりの復活!初打席でタイムリーも!

MLB

ちょうど4ヶ月前の5/12、痛ましい骨折事故に見舞われて長期離脱を余儀なくされた松井秀喜。その松井秀喜が、とうとうメジャーリーグの場面に戻ってきました。久しぶりにヤンキースの試合を試合開始前から見た感じがします。最近はすっかりゲーム関連ブログに…

雑談モードのWiiリモコン秘話〜Wiiインタビュー Vol.2 Wiiリモコン編

毎日更新が続けられている、「社長が訊くWiiプロジェクト」。ここ2日はWiiのキモであるWiiリモコンについてでした。社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.2 Wii リモコン編開発秘話を聞く限り、WiiリモコンはDSの成功の影響をかなり受けているようですね…

iTMSでiPod向けゲーム販売開始〜パックマン、テトリスなど〜

明日はWiiの説明会なわけですが、その前に、Appleのイベントが開かれ、その速報がEngadgetで報じられてます。 ジョブズキーノート "It's Showtime" - Engadget Japanese 発表内容として、新型iPod nanoの披露も合ったようですが、個人的に気になったのは以下…

相変わらず微妙なC-NEWSのアンケート

つい先日、間違いだらけのいい加減な設問で取ったアンケート結果を公表したC-NEWSですが(参考:全く改善が見られないC-NEWSのアンケート)、1週間も立たないうちに、また新たなゲーム関連のアンケート結果を公開してきました。ゲームの利用と購入:今後購入…

他の成功事例をこじつけた和田氏の「ゲーム産業再活性化論」

スクエニ社長、CESA会長として様々なメディアに対してコメントをする機会の多い和田社長。異業種から来た人だけに、豊富な経営知識はあるのですが、いまいちゲーム業界とのからみが見えにくく、抽象的なイメージのコメントが多い人です。また、顧客軽視とい…

土台にブレイクスルーがあったWiiのデザイン ~Wiiインタビュー第2回

先日から始まった、日刊のWii公式インタビュー記事。その第2回が掲載されました。 「第2回 誰からも嫌われないデザイン」- 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編 前回は「ローパワーハイパフォーマンス」というCPUについてのことでしたが…

個々の目標をクリアにして開発されたWii ~ Wiiインタビュー第3回

公式Wiiインタビュー第3回は、Wiiハード編の最後となりました。最後は、個別に話されていた4人の開発者を混ぜて会話する形になっていますね。第3回のインタビューでは、Wiiハードの個々の要素を、それぞれクリアな目標に基づいて開発されているということが…