2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『つんく♂プロデュース』公表方法の裏にある配慮〜リズム天国開発者インタビュー 1

リズム天国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (195件) を見る忍さんのところで猛烈にプッシュされており、自分も発売後に購入してマジハマリした『リズム天国』。自分もレビュー…

文化となったファミコン音楽

先日FF3DSが発売され、どこも品切れが続く状態。実際、購入された方のコメントを聞いても、最近のRPGには珍しく好意的なコメントが多数寄せられており、ファミコン時代の古き良き時代が新旧ゲームファンともに見直されてきていることを実感します。先日新幹…

ニンテンドーDS 週間ランキングTOP10独占?

2chの店員スレで、メディアクリエイト集計の週間ソフト売り上げ情報(8/21〜8/27)らしきものがリークされています。それによると、TOP10は以下の通り。(※あくまでリーク情報に過ぎないので、正しい数字でない可能性があります。)*1 1 [DS] ファイナルファ…

CMまでも後追いなロコロコ

「7億円かけたのにあまり売れなかったゲーム」として有名になったロコロコ。その広告費は未だ尽きないようで、CD発売に引き続き今度は新バージョンのCMです。 ITmedia +D Games:思わず体が傾いちゃいます――「LocoRoco」TVCMに篠原涼子さんを起用 最初のCMが…

PSPちゃんとDSちゃん

2chのハードウェア・業界板は、煽りが多いながらゲーム関連の様々な情報がいち早く書き込まれることもあってよく見ているのですが、その中でもたまに面白いネタスレを見かけることがあります。以下はゲーマーホリックさんのところで取り上げられていたネタで…

レアな展示が盛りだくさん!〜ニンドリ博レポート〜

任天堂ゲーム専門誌「ニンテンドードリーム」が旧64DREAMから数えて10周年ということで企画された「ニンドリ博」。昨日から2日間の開催でしたが、自分は最終日の今日、会場に行ってきました。 ニンドリ・ドットコム〜ニンドリ博のご案内〜会場は、東京メトロ…

PS3のゲーム画面公開にみる、高性能アピールの難しさ

発売までもうあと2ヶ月という段階なのですが、ロンチタイトルがはっきりしないPS3。先日のGC2006でもプレイアブルの展示はなかったわけですが、今回SCEからPS3ゲームの画面が多数公開されました。GAME Watch、ITmediaなどがいっせいにそれらの画像を紹介して…

宇多田ヒカルとテトリス対戦の動画公開

クラブニンテンドーで募集が行われていた、宇多田ヒカルとのテトリス対戦イベント。その対戦についてのレポートはすでに各種マスコミでされていましたが、その対戦の動画がいよいよTouch-DSにて公開されました。 動画 宇多田ヒカルとテトリス対戦!! - Touch-…

ファイナルファンタジー3DS 売れ行き好調

いよいよ、ニンテンドーDSにおけるキラーRPG、FF3DSが発売されました。自分は同日にルーンファクトリーがあり、同時進行ではクリアできそうにもないこと、ロードが長いなどの評判が微妙だったこと、聖剣伝説DSを初日に買って以来スクエニに警戒心を持ってい…

ルーンファクトリー ファーストインプレッション

世間的には今日はファイナルファンタジー3DSの発売日という認識でしょうが、自分はFF3DSを華麗にスルーwしてルーンファクトリーを買ってきました。なじみのショップでは一番最初の予約だったので、もちろん予約特典付きです。 ルーンファクトリー -新牧場物…

任天堂プレスカンファレンス in GC2006

今日は、ドイツで開催されているヨーロッパ最大級らしいゲームイベント、Games Convention 2006で任天堂のプレスカンファレンスがありました。発表会の内容は、insideさんのところで海外ニュースサイトの実況をリアルタイム和訳されたものを公開されています…

YouTubeなどを日本語で 〜Firefox拡張 "Japanize"〜

最近、Web2.0が広がりを見せる中、その代表的な例としてYouTubeが非常に注目を集め、国内でも利用できるようになっています。自分もちょうど昨日は「注目のURL」で上位になっていた以下のリンクで、YouTubeの動画を多数楽しんでみていました。はてなブックマ…

"高音質"なのに"データ用"なソニー製DVD-R

PC

DVDレコーダなどの普及で、今やすっかり標準の記録メディアとなったDVD-R。そんな中、ソニーから"高音質"をうたうDVD-Rメディアが発表されました。 ソニー、高音質化を図ったデータ用DVD-R「音匠」など - AV Watch デジタルデータの高音質化ということで、「…

深刻化してきたゲーム雑誌とメーカーの依存体質

ことあるごとにゲームマスコミの提灯記事らしきものに自分はつっこみを入れていましたが、以下の野安ゆきお氏の記事をきっかけに、ファミ通をはじめとするゲーム業界雑誌についての仕組みや裏事情についての議論がいろいろされているようです。野安の電子遊…

PSPに待望の新デザイン登場?!

発売以来、未だに世界的に2色しか出ていないPSP。ニンテンドーDSが旧DSで5色(ポケモンバージョンや海外を入れるともうちょっとあり)、DS Liteでは5色と多くのカラーバリエーションがあるのに対して、物足りないという指摘が色々ありました。もっとも、PSP…

触れなくても「面白そう」なDSのゲーム

好調を持続しているニンテンドーDS市場。任天堂のソフトも、ポケモンを控えて7、8月は比較的手薄な感じでしたが、お料理ナビがすでに30万越え、小粒と思われたプロジェクトハッカーも7万で7憶広告のロコロコと同程度の売れ行きを見せています。 こうした、DS…

PS3開発キットの動画

Wiiの開発キット画像が出たのと時を同じくして、海外ゲームニュースサイト1up.comでPS3の開発キットの動画が公開されたことを、PS3 FANさんのところで紹介されています。 PS3|| PS3の開発キットの動画 黒い筐体なので、詳細なところはよく分かりませんが、見…

Wiiの開発キットの写真

未だに謎が多いWii、そのWiiについてアメリカの大手サードTHQがWiiのソフトについてのシークレットプレスイベントを行ったようです。その中で、Wiiの開発キットや黒いWiiリモコンなど多数の画像が公開されています。 New photos from THQ's Wii event - Joys…

アマチュアへの道を開く Xbox360開発ツール無料提供

日本では爆死継続中のXbox360。ただ、海外ではぼちぼち売れており、国内でハイスペック路線のPS3がこけそうな雰囲気があることから、徐々に知名度が上昇してきたかな?という状態ではあります。 そんなXbox360ですが、ゲームを開発するツールの一部を、無料…

Wiiの価格は19800円?

DELLのリコール騒動で株価を下げたソニーに対し、任天堂は株価を大きく上げたようです。そんな任天堂の株価について、日経に以下のような情報が出ています。 <大証>任天堂が高値を更新 - NIKKEI NET:総合企業情報この情報における日興シティグループ証券の…

DELL、発火事故をうけてノートPCのソニー製バッテリをリコール

以前より、engadgetなどで報じられていたDELL製ノートPCの爆発・発火問題。デル、爆発炎上ノートの調査を開始 - Engadget Japanese DELLノートまた炎上 - Engadget Japanese DELLノートまたまた爆発炎上 - Engadget Japanese デルノート+弾薬=トラック全焼…

高性能追求の必然性とその実現時期について

CESA会長、スクエニ社長としてさまざまな媒体において発言を続ける和田氏。そんな和田氏が今度はZAKZAKにコメントを寄せています。高性能の追求諦めない…スクウェア・エニックス社長 - ZAKZAK発言的には、以前IntelのCore2発表会でコメントした内容といっし…

「PSP=負け組」という認識の広がり

昨年末のニンテンドーDSの爆発により、すっかり印象の薄くなったPSP。ソニーの決算報告でも「DSに苦戦」と事実上の敗北宣言をしてしまったために、最近では「負け組」としての印象が一般人にも広がってきてしまった印象があります。それを示すいい例が、以下…

みんなのテニス体験版 ファーストインプレッション

PS陣営において、今年の第3四半期を支える重要な柱である「みんなのテニス」。すでに体験版を配布するなど、SCEの気合の入れようはかなりのもののようですね。この製品版ソフトについて、忍さんが試されてレビューを公開されています。 万人向け=無個性では…

ポケットモンスターDS 予約開始

DSが抱える究極のキラーソフト、ポケットモンスターダイアモンドとパール。その予約受付が今日開始されました。 「ポケットモンスター ダイアモンド/パール」本日より予約受け付け開始|忍之閻魔帳 ポケモンダイヤモンド・パール本日予約開始|ゲームの裏話…

ロコロコに見るマスコミ記事の裏側

7億円とも噂される大きな広告費をかけて大々的に宣伝した割に売れなかったソフトとして、自分も記事に取り上げたロコロコのプロモーション活動(記事)。その苦戦状況に対する注目度は、自分の想像した以上に高かったように思われます。発売から1ヶ月程度立…

牧場物語Wiiスキャン画像

ニンテンドーDSでのルーンファクトリーについて、「これなんてエロゲ?」と言われながらもだんだんと評価が高まっている昨今、Wii向けの牧場物語についても情報が出てきたようです。ゲーマーホリックさんのところで、ファミ通のフラゲスキャンらしき写真を紹…

リアルに拡大し始めたどうぶつの森

絶好調のニンテンドーDSの中でも、いち早くトリプルミリオンを達成した「おいでよ どうぶつの森」。各所で企画展示が行われたり、雑誌でも専門イベントを開いたりと、その影響力はゲームだけにとどまらず、今年末には映画化も決定しています。 有名アーティ…

任天堂へのあこがれと身内への失望感〜スクエニ和田社長インタビュー後編

7/28の記事で触れたスクエニ和田社長への野安ゆきお氏のインタビュー、その後編が先週末に出ていました。「シェアのためのM&Aに意味はない」 (デジタルエンタメ天気予報):NBonline(日経ビジネス オンライン)内容的には、前編ほど引っかかる内容は無かった…

時間を忘れる熱中度〜「リズム天国」レビュー

「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (97件) を見る忍之閻魔帳やRambling Manなどで発売前からプッシュされてお…