2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2点以上認識可能なタッチパネルゲーム機の特許 - Nintendo iNSIDE

任天堂がニンテンドーDS関連で出願されていた特許が公開されたようです。特許のキモは「2点以上認識した状態でのタッチパネル操作のゲーム応用」というもののようです。イラストは、特許用のイラストのようですが、過去に出ていたフェイクDSに妙に似ています…

任天堂に対する批判の広がりについて

今年に入ってからの任天堂の失態に対して、昨日忍さんの記事にふれましたが、それ以外にもいくつか熱い批判が公開されています。 すーきー’s キングダム:新商品「任天堂の約束」、今は旬やで(^ー^ ) [特集] 最近、任天堂がおかしい。 ―任天堂新聞 これらの…

【2ch】ニュー速クオリティ -VIP-:NintendoDSLiteを独占先行入手

ワロス。殺伐としたニンテンドーDS Liteを取り巻く状況の中、こうしたネタがあってもいいかと。

蟻の一穴|忍之閻魔帳

ニンテンドーDS Liteの2色発売延期について、忍さんも痛烈に批判されてますね。 任天堂は自らDSの勢いに氷水をぶっかけてしまった気がする。 この言葉は、実に今回の一件をよく表していると思います。CMについても、早急に告知内容に沿ったものに変更すべき…

asahi.com: 荒川、伸びやかな滑り フィギュア・エキシビション - トリノ五輪

昨日金メダルを取ったばかりのフィギュアスケートの荒川静香。今日はエキシビジョンで演技をみせました。しかし、このエキシビジョンでなにより面白かったのはバイオリン生演奏の中演技したプルシェンコ。テレビで見ているだけでもその躍動感が伝わってきま…

ニンテンドーDSLite、アイスブルー・エナメルネイビーの発売日延期 - Nintendo iNSIDE

昨日、白以外延期した方がいいかも、と言っていたニンテンドーDS Liteですが、本当に延期しやがりましたです。 「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビー 発売日延期のお知らせ - Nintendo 任天堂HPの方はひっそりと発表されている形で…

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - フィギュア女子、荒川が金メダル

やりました!荒川静香、金メダル!不調だったこのトリノオリンピック、最後の最後ででっかい仕事をやってくれました。コーエン、スルツカヤという、絶対揺らがないと言われた両者にマモノが出現。両方転倒して得点がのびませんでした。対して、荒川静香は、…

Yahoo!ニュース - スポーツナビ - 安藤、4回転ジャンプ成功ならず=フィギュア女子FP

トリノオリンピック、最後のメダル期待の競技、女子フィギュアスケートのフリーが始まりました。SPで出遅れた安藤美姫は、4回転ジャンプしか残されたものは無かったわけですが、結局失敗。その後は、緊張が切れてしまったのと、疲れてしまったのでぐだぐだに…

DSLite出荷スケジュール|ゲームの裏話

ニンテンドーDS Liteについて、昨日、「初日出荷50万台→10万台」という、ショップ店員から聞いた情報を報告しましたが、「ゲーム裏話」さんのところでも新たな情報が出ています。 初週出荷数(3/2-3/8) 30万台 ⇒ 15万台強へ変更 【 白約60% 水色約20…

ニンテンドーDS Lite 初日出荷は10万台?

注)以下の情報は、あくまで自分が1ショップ店員から聞いた情報であり、任天堂から公式アナウンスされたものではありませんので、ご注意ください。 発売がもう一週間に迫った状態でも、一向に予約が開始されないニンテンドーDS Lite。今日、帰りに2月初めに…

asahi.com: 荒川3位、村主4位、安藤8位 フィギュア女子SP  - トリノ五輪

トリノオリンピック、苦戦続きの日本、今大会で最後にメダルをねらえそうな女子フィギュアがいよいよ始まりました。まずは前半のショートプログラム。もともと、女子フィギュアは前評判ではスルツカヤとコーエンの実力がずば抜けており、3位の銅メダルを巡る…

yodobashi.com : 「ニンテンドーDS Lite」のご予約販売について

詳細が発表され、店頭体験台の展示も始まって日に日に期待が高まっているニンテンドーDS Lite。しかし、なかなか予約が始まらず、一部予約を始めた店舗についても、ネットについては瞬殺されたり、サーバートラブルになったりして騒動が起きている状態です。…

PS3:価格は10万円、06年秋発売と予測 米証券会社−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

PS3の価格予想が、メリルリンチという米証券会社から出されています。その価格はなんと「10万円」。CPUであるCELLが230ドル、BDドライブが350ドルと予想しているらしい。まあ、確かに個々のパーツはそれぐらいの価格にはなると思うのだろうけど、だからとい…

OperaのScott Hedrick氏インタビュー - Nintendo iNSIDE

ニンテンドーDSブラウザーに関するOpera側のインタビューの内容が公開されています。肝心のFlashの対応ですが、以下のような状態のようです。 私たちがDS用に任天堂と共に作っているOperaのバージョンでは、すべてのインターネット上をサーフすることができ…

ニンテンドーDSブラウザーのFlash対応はなし

Operaのフォーラムで、Flashに関するアナウンスが出されていたようです。 ニンテンドーDSブラウザー powered by Opera - 日本語 - Opera Community これによると、Flashへの対応はなしとのこと。うーん、残念ですね。自作ゲームとかの可能性を考えていたので…

asahi.com: 園児2人刺され死亡、別の園児の母逮捕 滋賀・長浜 - 社会

以前に、塾講師が生徒を殺してしまうという陰惨な事件がありましたが、今回もまた、それと同様にひどい事件ですね。本来守るはずの送迎する保護者側が加害者となってしまいました。安全対策に取り組んでいた所からしてみると、「一体どうすりゃいいのよ?」…

ニンテンドーDS Liteを触ってきた! - Nintendo iNSIDE

本日から、各所にあるニンテンドーDSWi-Fiステーション、Touch!Try!DSの端末が、ニンテンドーDS Liteに取り替えられたとの記述がinsideであったので、早速帰りにイトーヨーカドーによって体験してきました。遅い時間だったのですが、なかなか体験台が空かず…

レボリューションでのマルチメディア展開について

DSのマルチメディア路線をうけて興味深くなるのが、レボリューションでの展開です。これまでレボリューションでは、別オプションでDVD再生が出来るようになる、という程度でした。これは、DVD再生にはMPEG-2やDVD関連の特許料を払わなければならず、数千円の…

ニンテンドーDSのマルチメディア路線拡張について

今回、ニンテンドーDS用に、ワンセグ向けチューナーが出ると発表されました。ワンセグについて昨日は特に触れませんでしたが、これは地上デジタル放送の一つで、通常のハイビジョンテレビで放送されるものが12セグメントで送信されているのにたいして、残る1…

ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春

さて、残りの内容は、任天堂が今回も公開している講演内容のページを見て行きたいと思います。 ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春 2/14 前半のニンテンドーDSの好調ぶりは、とくに今更触れるべきものでもないでしょう。どうぶつの森が…

ニンテンドーDSブラウザー(Opera)について

もう一つの要素は、Operaを使ったブラウザ機能について見てみましょう。 任天堂、「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」で好調なDSの今後について岩田社長語る ニンテンドーDSにOperaブラウザが6月登場 - Nintendo iNSIDE もともと、DSのタッチペン操…

「ワンセグ」がニンテンドーDSで観られる―対応カード発表に(2) - Nintendo iNSIDE

任天堂、「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」開催。「ニンテンドーDS Lite」実機をを初公開 ITmedia +D Games:2006年内にニンテンドーDSを1000万台に――任天堂岩田社長 (1/5)前々から噂されていた任天堂の説明会、ニンテンドーDSカンファレンス2006…

『MOTHER3』の画面写真が公開 - Nintendo iNSIDE

ほぼ日で、とうとうMOTHER3の画面が出ましたね。ブラブラが開発という噂があったので、絵柄ががらっと変わってしまうのではと心配していましたが、結局2と同じようなシンプルな画面になったようです。 基本的に、この手の長期間時間をおいた新作というのは、…

DSLite、3月の目標出荷台数は100万台 - Nintendo iNSIDE

細かな仕様も公開され、3/2の発売まであと2週間あまりと迫ったニンテンドーDS Lite。気になるその初回出荷ですが、噂によると最初の2週で50万台、3月で100万台出荷という話が出ています。 ニンテンドーDSLite出荷台数|ゲームの裏話 台数としては微妙なとこ…

スピードスケート 500m メダル届かず…

うーーーん、加藤選手が1走目で前走の選手の転倒で10分待たされたのが響き、1走目、2走目とがんばった及川選手も、最後の最後でぎりぎり逆転され4位…。本気でこのオリンピックメダルなしが見えてきました。たまりませんな…。

ポップ・コラム [No.0453] 私の家族に蔓延する「DS病」の恐怖

ポップコラムにて、ニンテンドーDSについて触れられています。まず、冒頭のプレートスタンドについては目から鱗。毎週土曜、とたけけライブをやっているたびに、「DSを立てかけられるスタンドがあるといいのになぁ。どっかださないかなぁ。」と思っていたの…

ノーマルヒル 日本勢惨敗

ノーマルヒル、全くお話になりませんでしたね…。期待していた岡部が一番だめってのも…。他の2人もそれなりにうまく飛んだように思いますが、レベルが違ったと言うところでしょうか。次々と見所が消えていき、つらいですね…。

スポーツナビ | ニュース | 成田ら日本勢が予選落ち=男子ハーフパイプ

買い物から帰ってきて、テレビつけたらこの状態でした。あれ?メダル独占できるぐらい優秀なメンバーなんじゃなかったっけ?という感じで、狐につままれたよう。 そのあと、NHKのVTR放送見ましたが、まあ、何というか…。とりあえず、成田童夢が恥ずかしすぎ…

女子モーグル 上村愛子5位

日本でメダルが期待できる数少ない競技だった女子モーグル。上村愛子は失敗も少なく3Dも決めてがんばりはしましたが、惜しくも5位と、メダルはなりませんでした。メダルを取った選手に比べると、たしかに途中のターンでのスピード、キレがたりないな、という…

Yahoo!ニュース - スポーツナビ - 原田が失格 ジャンプ個人ノーマルヒル予選

なんとまあ…。BShiのスケート見てたらノーマルヒルに気がつかず、テレビ切り替えたら失格してました…。どうやら、長すぎる板を使っていた模様。体重があと200gあればよかったようですが。 まあ、原田雅彦としては年齢も年齢ですし、出来る限り長い板を使おう…