2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イース 〜フェルガナの誓い〜 ファーストインプレッション

会社帰りに買ってまいりました、イース。実際には3のリメイクと言うことで、とにかく曲がなつかしい。自分は、イースIIIはこれまでプレイしたことがないのですが、ゲームミュージックについては筋金入りのマニアです。特に古代祐三は好きでしたねぇ。イースI…

次期タブブラウザのアルファ版を公開しました。 - タブブラウザ Sleipnir 開発日記

前々から6月末の公開が予告されていたSleipnirの後継ソフト。それが6月最終日になって公開されました。で、その注目の名前ですが…。『Sleipnir2』 …あれ?前Sleipnir以外の名前つけるって言ってなかったっけ?なぜにSleipnir? これについては、いくらか推測…

RADEON Catalyst 5.6の相性問題

PC

先日興味本位で入れてみたCatalyst5.6なんですが、どうもMTV2000+FEATHER2004において、ファイル再生時の相性がよくない。インタレース解除がまともに機能せず、コーミングが残る+絵が崩れるという状態になってしまう。で、試しについ先日出たOmegaDriverの…

BSアニメ夜話 「劇場版 時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

今回のBSアニメ夜話もいよいよ最後。今回はマクロス劇場版。自分はマクロスの本放送、再放送ともに見ておらず、多分この劇場版を一回見ただけです。正直、当時は小学生とかだったので、三角関係とかよーわからんかったのよねw。しかし、プラモデルが好きで、…

asahi.com: ソニー、東京国税局が214億円の申告漏れ通知 - ロイターニュース - ビジネス

ソニーが脱税というか申告漏れ。なんか、最近のソニーの自爆っぷりは、こちらが引いてしまうほどのものがありますね。PSPもほとんど自爆だし、PS3も久多良木の電波発言で先行き不明だし…。一人笑うのは松下ってところでしょうか。 ちなみに、その松下ですが…

asahi.com: クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請 - 社会

週刊少年マガジンで連載中のクロマティ高校。その映画化に際して、なんと本物のクロマティから差し止め申請です。っていうか、講談社、確認とってなかったんかい。明らかに人命なのだから、早めに確認とっておけば笑い話ぐらいですんだだろうに。このあとど…

かみちゅ!

そろそろ新作アニメの時期。その先陣を切って、かみちゅ!が今日放送です。キャラクターが羽音たらく、脚本倉田英之という、R.O.Dコンビということで、今期の一番の期待株。詳しい解説記事は以下のところ。 ITmedia Games:“かみさま”はなんと中学生!? TVア…

BSアニメ夜話 「劇場版エースをねらえ」

昨日の未来少年コナンにひきつづき、今日のアニメ夜話は劇場版エースをねらえ。自分はまったく見たことがありません。話の内容としては主に監督の出崎さんの演出について触れられていました。最近だと劇場版AIRを監督されて話題になっていましたが、番組中で…

BSアニメ夜話 「未来少年コナン」

今日から、BSアニメ夜話のスタート。まずは、宮崎駿監督の未来少年コナン。有名ではあるけど、TVアニメだった分、マイナーだった作品かと。つい最近教育アニメで再放送していたので、見たことがある人もいるとは思いますけど。 今回の収録では、なんとあの御…

sakusakuのジゴロウ出演終了

TV

神奈川県のtvkで放送され、人気になっていたsakusakuという情報番組。木村カエラのブレイクのきっかけになったことでも知られ、番組中にゲーム紹介やファミコンのGMをつかったりと、オタク向けにもアピール度が高く、根強い人気をもつ番組でした。しかし、そ…

様々なPS2用のコントローラをPCで使う! (後編) - 不定期連載 ゲームグッズ研究所【第24回】期連載 ゲームグッズ研究所【第24回】

PS2のコントローラをPCで使ってみる、というもの。自分はずーっと前からそうしてきたので、別に目新しくはないが、その記事の内容でちょっと気になるところがあったので、細くしてみる。 具体的には以下の箇所。 チェックするコンバーターは有線コントローラ…

Comic マリア様がみてる 4 ロサ・カニーナ

マリア様がみてる 4 (マーガレットコミックス)作者: 長沢智,今野緒雪出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/24メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (97件) を見るマリみてコミック最新刊を早速購入。今回は長き夜とロサカニーナです。 …

任天堂、「プレイやん」の新機能追加を7月中旬に実施

プレイやんのMP4対応キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!! GBAやニンテンドーDSで動画を楽しめるプレイやんですが、その対応フォーマットがSD-Videoのみで、音声がモノラルAMラジオなみという大きな弱点がありました。しかし、今回PSPと同様のMP4に対応することで…

ウォークマンの復権はSonic Stageがカギ - 本田雅一の「週刊モバイル通信」

AV

株主総会があって何かと話題のソニー。そのウォークマンについての本田雅一記者の記事です。いちおう、ITmediaやPCwatchなどで名が通っている人なんですが、最近節々でソニーびいきなところが目立ちますね。一応、この記事では批判的な項目をつらつらならべ…

MAJOR.JP | MLB News - 松井秀2試合連発の9号ソロ! ヤンキース大逆転勝ち

MLB

今日は松井秀喜VS野茂英雄ということで久しぶりに中継有り。しかし、序盤でまさかのランディジョンソンKO。野茂も5回持たず降板と、おもしろいところもなくなったのでそこで消して会社に行ったのだが、そのあとにすごいドラマが。 なんと、8回に一挙13得点。…

フェンリル株式会社(Fenrir & Co.)を設立しました。 - タブブラウザ Sleipnir 開発日記

次期Sleipnirを開発してらっしゃった柏木氏、6月末にアルファ版公開と言うことでしたが、その前になんと、会社を設立したとの報告が!ちょっとびっくりです。よく決断したなーと。自分ではこうした冒険はできませんねぇ。でも、少人数の会社であれば、通常の…

Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - 松井8号3ラン、週間MVPに自ら祝砲

MLB

週間MVPを獲得してすぐの試合。そこでまた結果を出しました。ボールになるチェンジアップを泳ぎながらもHR。なんか見ているとフォームがめちゃくちゃに見えるのですが、これでさくさく打てるのだから不思議。怪我が治った後も同じ打ち方できるのかなぁ。

MAJOR.JP | MLB News - 松井秀が週間MVP 10打点で6連勝に貢献

MLB

怪我して以来絶好調の松井秀喜、週間MVP級の活躍とは言われながらも、週間4HR打ったソリアーノがいるため週間MVPは無理ではないかと思われていましたが、見事3度目の受賞となりました。打点がトップ、チームが6連勝、それにやはり怪我をしていたというこ…

ITmediaニュース:【お知らせ】IT戦士、日テレで教授に

ITmediaでちょっとした有名人?なIT戦士こと岡田結花。先端研という番組で出ていました。 で、その内容というのがこの「はてな」。ただ、はてなダイアリーの方ではなく、人力検索はてなの方でした。こっちも自分もちょっとやってみようかと思ったことがあり…

ATI、動画再生支援を強化したビデオドライバ「CATALYST 5.6」

PC

動画再生機能が強化されたというRADEONの新ドライバ。いまさらながら入れてみました。セーフモードで入れようとしたのだが、INFがないと言われてインストールできず。結局普通にインストールした。また、ControlCenterというのが新しくできていて、3D設定な…

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 松井秀逆転2ラン!自己最速50打点到達も

MLB

ねんざで連続試合出場が危ぶまれていた松井秀喜ですが、それを感じさせないほど打ちまくっております。怪我をした翌試合の初打席でHRを打ったのもびっくりしましたが、そのあともHR、昨日は逆転HRでカーテンコールまで受けるなど、シーズン序盤の神がかった…

【キクタマのメモリ市場分析】第10回---SCEIは部品不足か,PSP販売計画を下方修正 - 産業動向オブザーバ - Tech-On!

PSPの販売予測、下方修正が。とは言っても、部品受注のレベルの話ですが。ソニーとしては、4月に1200万台と販売予測していますが、部品受注のレベルでは1800万の受注が予想されていた模様。しかし、第2四半期以降は受注がいっきに冷え込んで、1200〜1300万台…

ソニーの逡巡…PSPアダルト映像ソフト登場

昨日のasahi.comでの報道で堰を切ったかのように各報道機関がこのニュースを伝えています。 SCE、「PSP」に成人向け映像ソフト - NIKKEI NET:企業 ニュース ソニー:PSP用アダルトソフトに困惑 東京のメーカー、来月発売を計画 - MSN-Mainichi INT…

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

なにやらプレゼントの応募があったので。コンパクトなレーザープリンターとのことで、どこか出かける際のメモの印刷とか、ぐるなびとかの印刷とかにあると便利かもね。個人的にはこれぐらいの大きさでDVDディスクなどに直接印刷できるプリンタがあるとうれし…

蒼井そら★今日のSOLA模様:そらゆあ。

先に書いたSCEの「困惑」コメントの歯の根も乾かないうちに、別の情報。AV女優、蒼井そらのブログで以下の情報が。 PSPのゲームです。 出演は:蒼井そら、あいだゆあ、紋舞らん。 発売は9月6日。 今度は、オープンな規格でないゲームです。さすがにゲー…

asahi.com: PSP向けアダルトビデオ発売へ SCEは困惑 - ビジネス

PSPのアダルトビデオの件、Wiredにつづいて、何とasahi.comで報道されちゃいました。まさか、ここまで大衆紙が取り上げるとはおもわなんだ。 で、この記事の中で、さすがにソニーがコメントを出しています。そのコメントがなんとも。 PSPは小中学生を中心…

ネギま

なんか、アニメのネギまがめちゃくちゃに。元々OPの作画が最悪、実際のアニメも回によって作画がバラバラと、ひどいできのアニメでしたが、それでもまあそれなりに萌アニメとしての体裁は整えていたわけですが…。最後になってこの展開はなんなんだか。明日菜…

レボリューションのHD非サポート、考え直して欲しいと呼びかけ - QUITER

海外のニュースサイトIGNで、こんな呼びかけが。自分の主張だけでなく、アメリカでもレボリューションのHD非対応は問題になっているようですね。特に、アメリカは以下のように、デジタルチューナー強制なんてものがありますから、その必然性も高いのでしょう…

asahi.com:松井秀が5号本塁打 2打席目も安打で出塁し生還 - スポーツ

MLB

怪我で連続試合出場が危ぶまれていた松井秀喜。今年は調子が悪かったし、このあたりで記録がとぎれて、いつでも休めるようになるのもいいかもしれない、とは思っていました。ただ、この連続試合出場は松井が唯一こだわっていた記録だけに、とぎれたときのシ…

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):今からハピマテ抗議電話ラジオする

アニソンをテレビで堂々と放送させようという、ばかばかしい企画。あいにく、デイリーは1位にはならなかったけど、事態はそれだけでおさまらなかったようで。 ミュージックステーションで、なぜかすっぱりランキングからのぞかれていたとのこと。それで祭り…