2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野村総研、録画済み番組の「CM飛ばし率」を算出

DVDレコーダの普及に伴う、CM飛ばし率だそうな。なんか、テレビ局側のメーカー叩きのネタになりそうな内容ですなぁ。ただでさえ、デジタル放送のコピーワンスなどで消費者に不便を与えているというのに。CM飛ばしが多いと言うことは、それだけ視聴者が不満に…

マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ

MANGAOHより、マリア様がみてるの新刊の速報です。発売は7/1とのこと。で、肝心の内容ですが… 剣道部の交流試合のあと。由乃は、令ちゃんが見知らぬ若い男性と車に乗っている現場を目撃する。続いて、令ちゃんがお見合いをしたという噂が広まるが…。黄薔薇、…

日本ダービー、ディープインパクト完勝

アグネスタキオン、ネオユニバースにつづいて3冠の夢を見させてくれているディープインパクト。存分に期待を受け、単勝人気1.1倍と、圧倒的な支持を集めましたが、そのレースぶりは圧巻。最後、そうそうに抜け出すと最後はぶっちぎり。久しぶりに武豊もゴー…

やじうまAV Watch ついに登場!? PSP用アダルトUMDビデオ

AV

先日とりあげたPSPのUMDの話が、ImpressのAVwatchのやじうまに載ってます。AV(Audio Visual)だけにAV(Adult Video)というのがなんともw。そのまえの日付が1月ということからも、以下にAVwatchでこういった野次馬ネタが珍しいか、ということですね。 で、ここ…

次世代ゲーム機、3首脳語る

2ch任天堂はかわいい新型ファミリアで公開されていた、朝日新聞に掲載の記事から。 http://nanashi.ath.cx/up/src/up3235.jpg SCEの久多良木、任天堂の岩田、マイクロソフトのロバートと、次世代機戦争の中心にいる各社の人物へのインタビューが載せられてい…

今日のnintendogs

久しぶりに東京の方にでる機会があったので、nintendogsのすれ違い通信に挑戦。いきなり、シェットランド・シープドッグキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!。待望のシープドッグです。 そして、渋谷で買い物。こっちは2時間で5人ほどと通信。さすが渋谷というこ…

カカクコムは情報をきちんと公開すべきだ : IT Pro 記者の眼

先日自分の記事でも書いた、カカクコムの件。ITproの記者も、自分と同様の感想を持っているようです。個人のブログでなく、ニュースサイトの記者が書いているだけに、自分の言葉よりも重みがありますね。 ようするに、「オレは悪くない」「悪くない、という…

その後の新選組!キャスティングについて

はてなキーワードでも、久しぶりに新選組!の書き込みが多いですね。思わず全部読んでいってしまいました。思えば、去年は日曜日の放送が終わるたびに、キーワードのリンクを見ていたなぁ。 さてさて、その新選組のその後の話ですが、興味があるのはそのキャ…

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「新選組!」続編、来年正月放送=NHK

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!続編発表来ました!(嬉)-白牡丹のつぶやきより。前々から方々で「作って欲しい」とコメントされ、また三谷幸喜さんや山本耕史さんも「作りたい」、「やりたい」と言っていた、新選組!その後。これまでは前例が無いと言うこと…

ITmedia Games:「イース」シリーズから考察する最新作「イースIV」は特別な存在

見た感じがPCのイースVIに近く、ちょっと感心があったPS2版イースIV。そのレビューが載っています。ボス戦が力押しでいけちゃうところなどは、ちょっとイースらしさはなさそうですが、それ以外は結構好評ですね。SFC版のイースIVはやっていませんが、サント…

ITmediaニュース:「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず

先日、ハッキングされてウィルスをばらまいていたカカクコム。ようやくHPが再開された模様。そして、今回の件について会見を行っています。 しかし、「内容は言えない」、「アドレス漏れたことへの補償はしない」と、なかなかぶっちゃけてます。また、ITmedi…

据え置きゲーム機のロード時間について

発熱地帯のDAKINIさんからコメント欄で指摘を受けた件で、ゲームのロード時間に関する自分なりの感想、考察を少し述べてみたいと思います。 ○「ゲームにおけるロード時間」への印象 「ロード地獄」に対する印象は、自分が初期型PS2しか持っていないことにも…

『ニンテンドッグス』の出荷が10日間で50万台を突破 - Nintendo iNSIDE

最近は一日一回えさをあげるくらいしかかまってあげられなかったnintendogsの飼い犬たち。今日は久しぶりに散歩に連れて行ったところ、久しぶりにレアの「パイレーツハット」をゲット。こういうのがあるとうれしいねぇ。 さてさて、好調な売れ行きを見せてい…

後藤弘茂のWeekly海外ニュース 任天堂の「Revolution」はGCの上位互換

Revolutionについての考察。自分の厳しい見方よりも、より具体的にスペック予想をして分析されています。基本的に、自分の見方と変わらないところはありますね。スペック的に劣るであろうことを、基本的には悲観的に書いてあります。何か、GameCube1.5みたい…

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」品薄中 | 忍之閻魔帳

ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。普通だったら完全にスルーされてしかるべきソフトだったはずだったのですが、思ったよりも好調なようです。 実際、自分も日曜日に近所のデパートのおもちゃ売り場に寄ったら、下記のように既に売り切れ…

本田雅一のE3レポート まだ不明確なXbox 360のアプローチ

先日の記事で、ソニーびいきを露呈した本田雅一氏の記事。今度はXbox360についてです。発熱地帯: 三者三様E3で指摘されているように、すでにハッタリ合戦ではPS3に負けてしまっている感のあるXbox360。それに対して、追い打ちをかけるような記事が載っていま…

asahi.com:宮里が2週連続優勝 中京テレビ女子ゴルフ - スポーツ

宮里藍、2週連続優勝です。最後プレイオフになりましたが、貫禄勝ちでした。個人的にはもう一人ぐらいアイドル選手が欲しかったので諸見里選手にも優勝して欲しかったのですけど、宮里ならまあいいか。なにか、日本女子プロ界のタイガーのような存在になって…

オークス、シーザリオ差し切り

オークス、シーザリオが苦しい展開ながら最後見事差しきり勝ち。結果的には圧勝でしたね。シーザリオの父はスペシャルウィークで、現役時代は一番好きな馬でした。天皇賞秋の逆転勝ちは未だに忘れられません。そして、早くもクラシックホースの父となったわ…

本田雅一のE3レポート SCEI 久夛良木健社長兼CEOインタビュー

SCEクタタンのインタビューです。PS3はゲーム機でないらしい。相変わらずとんがった人ですねぇ。 どうでもいいけど、この本田雅一の質問が、どれもクタタンを賞賛するような聞き方はどうよ? ■ソニーのコーポレート副社長を退任して以降、以前のような夢を追…

MAJOR.JP | MLB News - 松井秀NY対決初戦で2安打2打点、松井稼は痛恨エラー

MLB

今日からNYサブウェイシリーズ。松井秀喜と松井稼頭央の対決です。自分は松井秀喜ファンなので、もちろん松井秀喜を応援。今日はタイムリーに盗塁と、まずまず活躍した日でした。相変わらず、球があがらないので、本調子にはもうちょっとかかる感じですが。 …

任天堂・宮本茂氏インタビュー/IGN - Nintendo iNSIDE

E3開催中ですが、宮本茂さんは会議室で缶詰のままインタビュー攻めされているようです。 内容としては、基本的に皆が聞きたいことを繰り返し、疑念も交えながらインタビューをしています。それについて、宮本氏は極力情報を公開しないよう答えています。その…

asahi.com:2本足で立つレッサーパンダの風太君 千葉動物公園 - 暮らし

キモッ!最初見たとき、合成写真かと思いましたよ。こんなに胴が長いとは…。レッサーパンダといえば、Firefoxの日本語訳なんですが、これがFirefoxというのはちょっと。

ITmedia Games:E3 2005一部停電の中オープン――SCE、任天堂、Microsoftの3大ハードメーカーブースレポート

各社の次世代機が発表され注目の中、いよいよE3が開幕しました。PS3はシアタールームでの映像公開、Xbox360はプレイアブル展示。REVOLUTIONに至ってはモックすらなし。各社の開発度合いの違いが鮮明に現れている感じですね。 日本では、東京ゲームショーがお…

はてなダイアリー - ITmedia Games:Revolutionは下位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場

一晩明けて、頭も冷えてきたので、もう一度昨日の任天堂の発表を振り返ってみる。 とりあえず、表題のITmediaのリンクが注目URLにあがっていたので、そこからリンクされているページをいろいろ見てみる。すると、結構自分の昨晩抱いた感想と違うことが判明。…

ITmedia Games:SCEA、次世代ハード「PLAYSTATION 3」対応ソフトの画面を公開

朝の速報以降、案の定多くの情報が出てきましたね。とは言っても、速報からそれほど目新しい内容ではありませんが。 今回の発表で目立ったのは、サードパーティの続編宣言でしょうか。鉄拳、MGSなど、著名なタイトルが並んでいます。実際のデモ映像もそれな…

プレイステーション3が発表、2006年発売 - QUITER

PS3の発表がありましたね。QUITERさんのところが分かりやすいです。あと、Yahooのほうがもう少し詳しい記事になってます。 Sony Computer Entertainment Inc. to Launch Its Next Generation Computer Entertainment System, in Spring 2006発売日は結局、20…

Nintendo REVOLUTION発表速報

現在、以下のURLで実況中。 mms://a1291.l1165440453.c11654.g.lm.akamaistream.net/ D/1291/11654/v0001/reflector:40453 とりあえず、Revolutionについては、名前とモックの発表があったのみ。コントローラも無し、宮本茂が全く新しいゲームを作っているが…

ITmediaニュース:「最高レベルのセキュリティが破られた」――カカクコム、不正アクセス事件を説明

クラック攻撃を受け、HP改ざん、ウィルスをばらまいてしまった価格コム。自分もよく利用するだけにこれは恐ろしいですねぇ。 しかし、今回の件でいただけないのは、以下の点。 11日の時点でサイトを閉鎖しようという意見もあったが、「閉鎖してしまうと不正…

PSPでAV発売?!

E3の次世代機ネタですっかり下火かと思われたPSPですが、思いも寄らぬことで盛り上がっています。それは2chのゲーム屋 ゲーム売り場の店員さん46でコテハンの人が書き込んだ以下の書き込み。 374 名前:/´∀`;:::\ ◆498Yz6Kb5Y [sage] 投稿日:2005/05/16(…

PS3のメディアは…

さて、一方のPS3。こっちは、Cellということ以外、全然情報が出てきません。そんななか、今日気になったニュースは以下のもの。 ITmedia ライフスタイル:次世代DVD、遠ざかりつつある“規格統一への道” HD DVDとBDの統一交渉がほとんど決裂、というもの。こ…