2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自民 見出し変更で再度釈明を

NHKニュースより。先日のNHK VS 朝日新聞の件で、最初の報道記事の見出しから、「幹部呼び」という箇所が削除されたとのこと。これは朝日が非を認めた形?こっそりやるところがえぐいし、みつけるやつもまたえぐいw。なんか、ソニーの不具合隠しと言い、最近…

マリア様がみてる 新刊予告

エロチック街道経由。まんが王倶楽部において、マリア様がみてるの新刊の告知がされたそうです。発売日は4/1。その内容は「妹オーディション」!なんとストレートなタイトルでしょう。由乃がらみみたいですが、どたばた要素が予想されます。当然祐巳&瞳子&…

ITmedia Survey:NDSとPSP、人気はPSPがややリード?

やたらとITmediaが取り上げる調査会社C-NEWSのアンケート結果。毎度自分の感覚とはずれた感じはありますが、これもまた一つの一般意見と言うことなので。 今回のアンケートではPSPの方が人気があるとのこと。まあ、でもこれは自分のもつ現在の認識も同じです…

ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。

DSで「音と光に触る遊びのソフト」開発中? - Nintendo iNSIDE経由で。バンブラについての連載最後として、岩田社長のコメントなどが載っています。 このなかで特に感心したのは、一度だめになったプロジェクトを、もう一度復活するべく徹底していたこと。特…

アナザーコード 4章クリア

今日は4章をプレイ。だいぶ物語が進んできた感じ。3章で謎だった部分はそのまま。特に難しい点もなくあっさりクリアしました。基本的にメモを取りながらやっているのがいいのかもしれない。マップもつけているし。この調子で一歩ずつ進めていこう。

PS2ゲームレビュー「新選組群狼伝」

新選組好きであり、絵が和月伸宏ということで、発売前から注目だった作品。和月は新選組好きで有名でしたからね。左之助はまんまだし、蒼紫は土方だし。このゲームでは、逆に岡田以蔵がまんま「るろうに剣心」のキャラだったのが笑った。 とはいえ、肝心のゲ…

「たばこ規制枠組み条約」発効 日本も4月から規制強化 - asahi.com : 社会

なんか、知らないうちにたばこ規制が強化。自分はたばこすわないので、基本的に歓迎です。たばこは、マナーを守れる人はいいのですけど、そうでない人が目立ちみっともないです。とくに歩きたばこ、堂々と道に捨てる人を見ると、あきれて物も言えません。し…

アナザーコード 第3章クリア

昨日2章をクリア、今日3章をクリアした。2章はいろいろ調べるところがあり骨が折れたが、3章は結構あっさりとクリア。いくつか謎が残っていたが、おそらくまた以降の章で戻って調べるのだろう。 世間ではもう既にクリアした人がたくさん出ている模様。でも、…

携帯動画変換君がSD-Video形式に対応

PSPや3GP携帯向けの無料動画作成ツールとして有名な「携帯動画作成君」。 MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう] このソフトは、世の中にある様々なフリーのコーデックのフロントエンドで、通常Pro版でないと扱えないQuickTimeの圧縮機能…

任天堂、ニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使った店頭ダウンロードサービスを2月26日から実施

昨日、無線LANルータを買いに行ったついでに、ヨドバシカメラでダウンロードしてきました。バンブラは持っていないし、ヒトフデは持っているので迷わず。メテオスを。閉店間際でがらーんとしていたので、ちょっとNDSを取り出すのが恥ずかしかったり。 で、家…

バンブラの音楽吸い出し・管理ソフト

TECHSIDEさんのところの掲示板の書き込みで知りました。知らないうちに、バンブラの解析がかなり進んでいたようです。 OUT TAKE ENSEMBLEさんのところで、以下の内容が公開されています。BandBrothers Music Editor BBME:キットの製作これは、バンブラから自…

宮里藍、おしくも優勝ならず

初日脅威の-9をたたき出した宮里藍ですが、最終日はEven。この日-5と猛チャージを仕掛けてきたカリーウェブに、1打差交わされてしまいました…orz。 最後の方も、どこかでバーディーパットが決まっていれば勝負は分からなかっただけに、非常に惜しい。でも、…

無線ブロードバンドルータ NEC WR6600H購入

PC

先日、ネット環境がFTTH+VDSLへと移行したので、ブロードバンドルータを購入することに。いろいろ悩んだのだが、実績と信頼性からBUFFALOとNECに絞る。そして、あとはネットの記事などを見て、ATerm WR6600Hにした。(BUFFALOは、あまりに機種が多すぎて、…

問題流出・誤り指摘…ネットの影響強まる入試

先日、英検の面接内容がネットで流出した件が取り上げられています。しかし、なんか「2ちゃんねる」の名前がやたら強調されているような。たしかに2ちゃんねるは最大のコミュニティではありますが、問題の本質はそこではないでしょうに。あくまで、面接時間…

新選組!の評価とは

自分が驚くほど熱狂し、惚れ込んだ「新選組!」が終わってはや3ヶ月。最終回以降、どうにも寂しさばかりが先立ってしまい、新選組!関連の話題が出ても、チェックするだけであまり取り上げることは無くなってきました。放送終了後も燃えよ剣や番組ガイドを読…

ニッポン放送の新株予約権発行を村上ファンドが批判 - asahi.com : 経済

ライブドアとフジテレビのゴタゴタ。見ていて見苦しいですねぇ。正直、どっちも嫌な感じです。 まずライブドアの方は、昔からあまり好きではない。とにかく、節操なしに「お金になりそうなところ」を買収していく。その際に、既存のコアなファンをないがしろ…

アナザーコード ファーストインプレッション

帰宅して、早速アナザーコードをプレイ。1時間ほどプレイして1章をクリア。その時点での感想をば。 ○謎解き 第1章は、マップ自体はニンテンドーワールドでプレイしたバージョンとほとんど同じなわけですが、謎解きとか細かいところが変わっています。特に、i…

アナザーコード 到着

今朝起きたところで、ヨドバシカメラから宅急便でアナザーコードが到着。早速、OPデモのところだけプレイ。音はサラウンドでいい感じ。絵も綺麗だ。やたらと2画面を使っているのが新鮮。Map画面で人物をダブルクリックしても会話できなかったのはちょっと面…

Dell UltraSharp2405FPW レビュー

PC

安価に液晶テレビ代わりになるのではないかと大注目のDELL 2405FPW。ぼちぼちと初期注文組に商品が届き始めたようです。そんな中、多数の画像をアップしてレビューしてらっしゃる方がいました。Dell UltraSharp2405FPW レビュー 2405FPWをいくつか撮影 自分…

1作目の移植+新作シナリオ「逆転裁判 甦る逆転」 - QUITER

ニンテンドーDSの期待の「逆転裁判」新作。結局米国版を日本語化しただけでしたorz。もし新作だったら小躍りして喜んだのに。まあ、追加でボリュームのある話が一つ追加されているようだが、買うかどうかは微妙だなぁ。ストーリーまだ全部覚えてるし。 この…

PSPの無償修理に関する誤解

昨日のPSPの無償修理対応について、いろいろと誤解が生じているようです。すでに、発熱地帯さんが取り上げられていますが、自分も昨日、はてなのPSPというキーワードのリンク先を巡回していて、それを感じていました。 特に誤解が多いのは「仕様と不具合の違…

プレイやん、音が左右逆に出る不具合発生。無料交換実施

なかなか各所で話題のプレイやん。ITmediaなどのレビューを見ると、操作性なども含めてなかなかよくできているようです。 しかし、そんなプレイやんに不具合が。元々は2chの【ミニゲームも】プレイやん 14やん【遊べる!】で発覚した問題。その書き込みが以…

SCEI、PSPのボタンが元に戻らない問題を確認。無償修理を実施

PSPの□ボタンが戻らなくなる問題、既に久多良木健社長の「それは仕様だ」発言の記事id:wapa:20040121で、すでに金型の故障が明らかにされていましたが、それから1ヶ月、ようやく交換対応へと乗り出しました。 公式の案内はこちら。PlayStation.jp | サポート…

Touch-DS.jp - アナザーコード! 有栖川有栖氏「アナザーコード」を語る。

TouchDSにて、アナザーコードについて有栖川有栖氏がコメントを出しています。結構ネタバレに近い内容も書いてあるので、見るのは注意が必要です。以下、簡単に概要を。

『アナザーコード 2つの記憶』がプラチナ殿堂入り - Nintendo iNSIDE

先日、リーク記事でふれたアナザーコードのファミ通のレビューが、Nintendo iNSIDEでも取り上げられました。ここでも鈴木利香さんの名が取り上げられてますね。ネームバリューというものは、何年たっても費えないものなんですね。 今週のジャンプでも、アナ…

集めて楽しい「ガレージゲーム」がプレイやんで遊べる - Nintendo iNSIDE

先日のファミ通で、プレイやんについて「発売前に規格を考えている」といったインタビューがありましたが、それがこれだったようです。要するに、ネットで配布するミニゲーム集。全12種類。ネットでファイルを落とした後、それをメモリカードにコピーし、プ…

雪崩相次ぎ男性3人死傷…新潟・中越地震被災地

関東にいると雪崩のニュースとかあまり聞きませんが、今年の新潟は雪がすごいようですね。こうした雪崩の事件は痛ましいことです。

2405FPW店頭展示開始

PC

2chのスレッド【WUXGA】Dell UltraSharp 2405FPW Part 2【D4】より。ビックカメラなどのデルリアルサイトで、早速、2405FPWが展示されているようです。アップル同様、インパクトのある製品を、発表と同時に発売。できる企業は違いますねぇ。 14 名前:不明な…

旅行

本日から日曜日まで旅行です。

ファミ通クロスレビュー - QUITER

ファミ通のクロスレビューの情報がリークされているようです。注目は以下のところでしょうか。 ■NDS 9/10/8/8 : 35 アナザーコード - ★プラチナ ほー、プラチナですか。しかも10点つけている人まで。これは意外でした。正直、操作性についてはニンテンドー…