2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松井秀喜、30号到達!

MLB

今日の朝起きていきなりでした。まずダブルヘッダーの一試合目で逆転の口火を切る29号ソロホームラン。そして、第2試合。一死一三塁、初球の外角高めの甘い球を、完璧に死んでとらえて流し打ち。待望のレフトスタンドへの3ランホームラン。いやぁ、お見事で…

イチロー、2安打で歴代2位の254本! メジャー年間安打記録まであと3本

MLB

いよいよ目前にせまってきましたねぇ。3本だと、その気になれば一日で達成してしまいそうな本数。とはいえ、新記録作らないことには意味無いから実質4安打。アスレチックス戦でトップにならんでおいて、最後地元で新記録達成してほしいところだ。 一方、なに…

音楽CDでレッスンのダンス教室「著作権侵害」 最高裁

うお、またJASRACがやらかしてます。レッスンでCD流すのは不可ですか。それじゃ、学校とかの校内放送とか、運動会で流す曲とか、盆踊り大会で流す曲とか、全部JASRACにお金払わないといけないのでしょうか?そんなの、めんどくさくてやってられませんぜ?

東芝、“デジタル頭脳”搭載の37/32V型液晶テレビ「face」

AV

これもちょっとおもしろい。まあ、高い液晶なので買うことはないのだけど、PCにデジタル放送を録画できる、というのがいい。玄箱とか使って外付けに安いHDDを大量においておいて、そこにガシガシHD番組を録画、というのも楽しそう。DTCPが普及してこれば、こ…

東芝、実売5万円のハイブリッドレコーダ「RD-XS24」

AV

実は結構、このRD-XS24がいいんだよね。HDDが80GBと今時の容量なのだが、それ以外のソフト、アーキテクチャは最新のもの。5万円の廉価機なのにEPGつきだし。GRTやBSチューナーがついてないけど、とりあえずレコーダーがほしい、という人にはお勧めかも。実家…

東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」

AV

昨日gigabeat発表したばかりですが、RD-X5がとうとう来ましたな。HDD600GBって…HDD4つもつけてる自分のPCよりも容量多いじゃんorz。W録、WEPGの他、ネットdeモニターってのもいいね。ただ、MPEG-1で1M程度ではちょっといまいちな感じはするが。編集用なのか…

東芝、カラー液晶を搭載した縦型「gigabeat」

東芝gigabeatの新シリーズFが出ました。なんかでっかくなってますねぇ。カラー液晶ついているけど、ジャケットしか表示できないんじゃあんま意味無いな。リモコン、クレードルがオプションというのはiPodと似た設定か。 デザインといい、gigabeatROOMといい…

新選組!「ある隊士の切腹」

今日は一日家で仕事。しかもなにげに昨日から徹夜だったり。なので、レビューはなしで感想だけ。 今回は河合君の切腹話。いきなり切腹決定で、モノローグとして語るという感じは新しい。河合の切腹は完全に武田観柳斎のせいなのね…。何度も河合を救うチャン…

ニニンがシノブ伝

今日が最終回でした。いやー、おもしろかった。久しぶりに秀逸な最終回を見た気がする。「最後に行くと作画が崩れる」「風呂敷広げっぱなし」「声優顔見せどうよ」などなど、直前のDearSにもろ当てはまっていて笑えた。それ以外もGガンダムや銀河英雄伝説な…

K-1 WORLD GP 2004 開幕戦

いよいよK-1GP開幕です。とりあえず、曙の負けッぷりが最高でしたw。テレビ局側が必死に曙を持ち上げているのが滑稽で滑稽で。なんだかんだいって、曙は注目集めているし、サップ戦のときといいKOっぷりが見事だ。ある意味最高の負け犬、かませ犬な気がする…

松井秀「天敵」マルティネスを攻略! 27号弾含む3安打2打点

MLB

今日の松井秀喜は久しぶりにヒーローでしたね。捕殺に同点ソロにだめ押しタイムリー。レッドソックス戦は本当に強いわ。なにより、あのペドロマルチネスからHRを打ったというのがよかった。 今日の中継はイチローの打席だけLiveで中継するというもの。明日も…

ランス6

現在、跳躍の塔攻略中。非常にちまちま撤退を繰り返しながら安全策でやってます。戦力としては、マリアの援護射撃が非常に強い。また、コパンドンもラッキーカード二枚そろってなかなか使えます。ただ、レベル27で才能限界が来てしまい、その限界突破イベン…

QUITER : 東京ゲームショウ2004

いよいよ東京ゲームショウが開幕しました。こちらのページで一通りのニュースサイトにリンクされています。 注目のPSP、どうも展示してあるもののほとんどは有線みたいですねぇ。ちょっとかっこわるい。重さもこれじゃよく分からないだろうし。東京ゲームシ…

MpegCraft2DVD

先日、カノープスMpegCraft2DVDアップデート版買ってきました。そろそろ、今季録画したアニメなどをDVDに焼こうかと。MovieWriter3でAC3にしたときに発生した音ずれの問題から、MPEGオーディオでいいならMpegCraftで焼いてしまった方が楽かな…と思ったわけで…

イチロー5の5で自己最多の243安打! シスラーまで14本

MLB

最近ちょっと調子を落としていたイチローですが、久しぶりにやってくれました。5打数5安打。こういう芸当ができるからすごい。一時期記録達成は無理かと思われたが、これでまた現実的なレベルに戻ってきた。もう2度ぐらい固め打ちをして、早めにリーチをかけ…

SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催。ネットワーク端子搭載し体積が1/4になった薄型「プレイステーション 2」

一方のソニーもPStwoを発表。てっきり、PSOneのように小さく、かわいく、安くなるのかと思ったら、小さく薄くはなったが、デザインはそのまんま。おまけに値段もそのまんま。LAN端子はついたけど、HDD内蔵不可。外付けHDDも未定。さらにフロントローディング…

ニンテンドーDS、12月2日・15,000円で正式発売決定- Nintendo iNSIDE

最近CMも始まっていたニンテンドーDSですが、あっさりと発売日と価格がでましたね。価格は15000円。19800円が妥当、15000円ぐらいだったらいいけどむりかなぁ、という感じでしたから、良い感じの価格設定です。PSPは2万以上は確実視されているだけに、この価…

今朝見た夢 その2

実はそのあともちょっと夢を見ていた。 その最後に見ていた夢は、なぜか死刑の夢。その死刑の方法がまた奇妙。どこか広いグランドのようなところで、宅間被告以外にも複数人の死刑囚が集まっている。そして、グランドには、だいたい20m四方程度の長方形の穴…

今朝見た夢

今朝は、不思議な夢を見た。 ふと気がつくと、そこは実家。そして、不思議なことに自分は大学一年生に逆戻りしている。しかもあろうことか時は西暦1980年。自分の大学一年のときよりずっと前の時代。不思議な設定だ。 夢の中の自分は、この不思議な状態に、…

新選組! 「薩長同盟締結!」後編

ここまでで一つ話が終わっている気がするのだが、ここからがらっと変わって幕末維新、薩長同盟です。寺田屋に近藤らが踏み込むが、お登勢にいないというから引き下がる。「借りは返した」という近藤さん。それって寺田屋大騒動のことですか?そんなばかげた…

新選組! 「薩長同盟締結!」前編

今日は松原忠司切腹に、薩長同盟と盛りだくさん。正直、ちょっと詰め込みすぎで、展開が駆け足だったような…。元々前半後半1話ずつだったのを、むりやりくっつけちゃったような感じがする。その辺はちょっと残念でした。以下レビュー 冒頭、松本良順先生が藤…

ランス6 ゼス陥落

金曜からずっとやってます。アリスソフトのゲームはどれもゲーム性が高く、やり込み度も高い。ストーリーもよくできていて好きな会社です。しかし、あまりにゲーム性が高すぎてクリアまでに時間がかかるのが難で、最近は敬遠しがちでした。 ランスシリーズは…

パラリンピック開幕

アテネオリンピックの興奮からしばらく立ちますが、パラリンピックが開催しました。今回はオリンピックの方で多くメダルを取りすぎたので、いつもメダルラッシュのパラリンピックがかすんじゃうかもねぇ。 しかし、日本がパラリンピックで強いのは、やはり経…

第36回「対決見廻組!」を観て。

ほぼ日の感想更新。最近本編も軽い内容が多いからか、この感想もとばしてますなぁ。個人的に、ダチョウ倶楽部のやる新選組!パロディが見てみたいな。できればゲストで堺雅人を呼んで山南敬助にパロディやらせてくれるのがベター、ベスト。 あと、鞍馬天狗の…

プロ野球、史上初のストライキへ

いやぁ、本当にストライキになってしまいました…。残念です。正直、ストライキというものはあくまで「見せ」に使うものであり、行使するものでないと思います。しかし、経営者側も経営者側。いつまでたっても譲歩を見せない、前時代的な態度。これでストをし…

風雲新撰組

上記コントローラーを買ったので、せっかくだからということで前々からほしかった風雲新撰組(TheBest版)を購入。前はネタバレが怖くて変えなかったんだよねぇ。今は山南敬助も死んで、あとは伊東甲子太郎と藤堂平助だけだから、結構先まで進めるだろうと思…

ロジクールコードレスコンパクトコントローラ

前から注目していたPS2用、ロジクールのコードレスコントローラを買ってきました。ヨドバシにて。そのファーストインプレッション。○よいところ コードレス 電波とぎれなし 5分無入力で自動省電力 アナログキーの遊びが少なく、中心がしっかりしている。 ×よ…

ニンテンドーDSの発売日と価格に関する噂

ニンテンドーDS、なんか、海外じゃ200ドル、という噂が。正直上限でも19800円、もしくは戦略的にもうちょっとやすい値段で出してくると思っていただけに、200ドルは高いなぁ。2万円超えたらPSPとの勝負、分が悪いと思う。GBASPを値下げしている分、余計に割…

フミヤ「一切対応しない」…高杢・鶴久の批判に

先日なくなられたクロベエの葬式に際して、メンバーのごたごたが表面化。チェッカーズは大好きなバンドで、小学生のころはチェッカーズにかなりはまっていた。いまだにカラオケでの持ち歌も多い。それだけにこのごたごたは子供の頃の夢が壊されるようで残念。…

Sa・Ga2の思い出

2chのきみのためなら死ねるスレッドで出ていたので、ちょっと見てみる。SaGa2の思い出を語るFLASHかと思ったら、SaGa2にまつわる子供の頃の思い出。病院で女の子と仲良くなってそれから…という感じ。ラストのシーンにはおもわずうるっと来ました。その裏にあ…