2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア杯 日本VSヨルダン

いやー、苦しい試合でした。1VS1のまま延長、そのままPKへ。最初に中村とサントスがはずしたときは、100%負けを覚悟したけど、こういう時の川口能克はすげぇ。逆境にこそ燃える男だ。そのあと、一本止めて、5本目を向こうが横にはずしてタイ。そして中澤がは…

タイソン、4回KO負け 衰え隠せず

タイソン、K-1ルールでの試合を拒み続けたあげく、ボクシングでKO負けですか。だめですな。イルハンにならぶ高い買い物でしたな。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『新選組!』withほぼ日テレビガイド

第29回「長州を討て」を観て。が公開されてました。今回はなんか脱線のはなしばっかりだなぁ。とくにこれといった目新しい視点のコメントがなかった。お登勢役の戸田恵子がガンダムのマチルダ役、ってことぐらいかな。戸田恵子って、どこかで見覚えあった名…

スタジオパーク総集編

スタジオパークの総集編。新選組!のゲストの回は予約入れていたのだが、いつも甲子園が入ってしまい涙をのんできたが、今日は幸い雨で野球が中止。運良く見ることができた。特に、今回は見たかった新見錦役相島一之さんの回だったのでうれしい。 とにかく、…

「檄」「姑息」「憮然」意味取り違え7割…文化庁調査

うお、三つともまさしく間違いしてました。檄についてはなんとなくわかるものの、のこり二つはほとんど間違えた使い方しかしないのでは。実際、国語辞典の方が拡張されている例もあるようだし。 あと有名な例としては、「情けは人のためならず」かな。よく「…

ロジクール、ワイヤレスコントローラ「コードレス・コンパクト・コントローラ」8月26日発売決定

これもちょっとほしいなぁ。ちょっとはなれたところにPS2おいているんだよね。こうしたワイヤレスのって、PCでも変換コネクタ経由で使えるのかなぁ?

任天堂、正式名称「ニンテンドー DS」に決定。本体はより鋭角的なデザインに変更

ニンテンドーDS、デザイン一新してきましたねぇ。E3では、デザイン不評でしたからねぇ。逆に言えば他はかなり好評だっただけに、この判断はお見事。 この鋭角デザイン、個人的にはあまり格好いいとは思わないけど、前よりはまともかな。あとはスタイラス格納…

ギャラクシーエンジェル

前半はことわざ実現ネタ。オチで一心同体ということでエンジェル隊が合体した姿。これはどっかでネタになりそうだ。 後半はとにかく設定が入り込んだミステリー。最後のミントがパパでかなり笑った。最後、わざわざドラマだという設定はいらなかったな。別に…

天龍、マツケンサンバに激怒

プロレスにて。マツケンサンバこんなところで使われるほどメジャーなのか。しかし、天龍相手にそれはまずかったかもな…。

ウルトラQ

堺雅人出演ということで見てみる。ウルトラQというぐらいだから、怪獣もの? 若林(堺)はさえないセールスマン役。本当、さえないw。中華料理屋のアルバイト、小町という少女に惚れてしまうが、この少女が一風変わっている。おでこに額当てて体温をぴたり…

松井秀完璧満塁19号、宿敵Rソックスに本領発揮

MLB

今日のヤンキース、昨日リベラが打たれて負けた影響なのか、たんにコントレラスがしょぼいのかしらんが、序盤に大量失点。 しかし、松井秀喜が終盤、見事満塁HR。これで今季も二本目。おもわずビデオを3度ほど繰り返してみてしまいましたよ。すばらしい。

新選組! 「長州を討て!」

佐久間象山、松平容保に意見。彦根に帝を移せと。そのうち斬られると言われても、佐久間先生気にしない。こう言っていると斬られるんだよなぁ。と思ったら案の定。捨助、全く役立たず。少しは守るそぶりしろよ。佐久間先生も、斬られた後、わざわざ名前を確…

マリア様がみてる 「Will」

今日は睡眠十分だが、起きたのが放送始まってからだったorz。 ロサ・キネンシスのいちご牛乳オレ、ちょっとテンポはやすぎだなぁ。見てる方が感情移入する暇がないですよ。大好きなエピソードだったけど残念。 ロサ・ギガンティアとのエピソードは、それに対…

ほぼ日 第28回「そして池田屋へ」を観て。

ほぼ日の感想更新されてました。あいかわらず、着眼点が鋭く、おもしろい分析がなされています。 京都の町の祭りに浮かれる様子と、実際に知ってるあの探索範囲の狭さ、そういった視点からおもしろい演出をしていたのだと分析。 あと、音の演出にふれていた…

ヤンキースマジック点灯

MLB

今日は久しぶりにフルでヤンキースの試合を見た気が。松井は一本ヒット合ったけど、情けないエラーあったり、三振したりとちょっとさえない。試合は8回に同点にされたあたりは負けを覚悟したが、その次の9回にあっさりシェフィールド、A-RODの連続長打で勝ち…

スタジオパークからこんにちは

今更ながらに、録画していた中村勘太郎の回を視聴。 子供の頃の舞台とか、かわええなぁ。初めて刀を使わせてもらってよろこんだとか、歌舞伎が本当に好きなんだなぁ、というのがよく伝わってきた。 中村勘九郎が舞台上でぶつぶつ文句を言うシーンとか、生放…

ボーダフォン、V601Tに伝言メッセージが保存されない不具合

あぅ。これで週末にV601Tを手に入れるのはまず無理だろうなぁ。もしかしたら、お盆の帰省までに間に合わなかったりして…。それは最悪だなぁ。なんとかならんものか…。たのむよ東芝…。

投手作成

最近はパワプロ11のサクセスで一日一人作るのが日課に。今日はイレブンで投手を作成した。いきなり早い段階で雪村の練習イベントで一気にキレ、重い球、低めの三つの特殊能力を一気に取得。試験に連続で2回落ちてしまうものの、あとはなんとかクリア。彼女か…

スタジオパークからこんにちは

昨日録画したのを視聴。この回は沖田総司役の藤原竜也。冒頭から、タンクトップ来て、ほとんど女性だよ…。こりゃ、女性陣奥様方たまらんだろうなぁ。歩いてくるときも一人一人握手していて好印象。途中、握手してもらえなかったおばあさんがちょっと悲しそう…

ギャラクシーエンジェル

相変わらず、連続性のないナンセンスギャグなこって。 ウォルコットの遺伝子ぶっこわしみたり、フォルテを蜘蛛化してみたり。 特に、後半のフォルテの話の方がよくできていた。蜘蛛はみなしごハッチだし。蜘蛛化しているのになぜか途中で感動的な話になるし…

Apple、12時間駆動を実現した第4世代iPod

iPod新型出ましたねぇ。でも、機能的には特に目新しい点はないね。12時間駆動、というのもgigabeatをちょっと抜いたぐらいだし。 ただ、値段が20Gで33,390円とやすいのは驚き。とは言っても、からくりがあって、リモコンやドックが20Gはついてないのよね。な…

全英オープン ハミルトン優勝

全英オープン、序盤はミラクルショットのオンパレード。ミケルソンのチップインイーグル。タイガーのバンカーからのチップインバーディ。日本人の神山もチップインイーグルしていたし。 その後は上位が一進一退。そして最終ホール、日本でもプレーしていたハ…

NOAH 東京ドーム大会GHC 小橋VS秋山

いやー、とんでもない試合だ。小橋がコーナーからの場外ブレーンバスター打てば、秋山は今度はコーナーポストから場外へのエクスプロイダー。ぶっちゃけありえないw。しかし、ここまで命をけずってやるのがNOAHなんだよなぁ。すごい。いったい何回決め技出…

そして池田屋へ 大河ドラマ・ストーリー

先日買った、大河ドラマ・ストーリー後編を読んでみる。基本的に作りはにているのだが、大きく違うところがあった。それは、松平容保の出番。このあらすじによると、出番が脚本ではあったのが二つ。 冒頭、新選組からの要請が、書状で松平容保に直接行ってい…

新選組! 「そして、池田屋へ」

いよいよ、新選組メインイベント、池田屋事件へ。番宣もうちまくり、NHKも気合い入れていた回です。 冒頭。事の大きさに会津に相談しようと言う山南敬助。「戦の前から負けたときのこと考えてどうする」と不満げに言う土方歳三に、山南が一喝。 「あらゆる事…

ニニンがシノブ伝

シノブとか、楓、雅と、女性キャラのデザインは非常にいいですな。キャラクタもいい感じです。しかし、シノブと楓は妙に百合っぽいのですが。プリキュアといい、マリみてといい、これといい…。時代は百合ですか? しかし、このアニメ、音速丸とか佐助とか、…

V601T 色変更

ショップから連絡待っていたのだけど、その電話が11時頃来た、らしい。らしいというのはマリみて見てそのあとくたばって3時まで寝ていたから。結局、この時間だと機種変の切り替えなどの作業しても手元に届くのは火曜日なんだよねぇ。店頭で直接受け取れず、…

マリア様がみてる 「いと忙し日々」

朝起きて視聴。眠い…。 冒頭、祥子様アホ毛復活キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!。 CM明け、久しぶりに蓉子様登場。で、ロサ・ギガンティアに電話して、まんまと隠し芸をだまされる。歌いながらバレエ踊る祥子様のデフォルメ姿怖い。 隠し芸、由乃のりのりですな…

サクセス大学クリア

パワフル大学につづき、帝王大学、イレブン工科大も一気にクリア。帝王は相変わらずテスト重視だが、なかなか高い能力が作れる。パワーAのアベレージにしてみた。イレブンでは、投手を作成。とりあえず、変化球は6,2。最後のほう、じゃんけんでまけまくって…

地震発生

結構ゆれたなぁ。